ノーリミット戦略ビックスタック。ブロンズセクション

    • agurio
      agurio
      ブロンズ
      登録日: 10.01.2012 ポスト: 46
      いつもお世話になってます。
      ノーリミット戦略のビックスタック。ブロンズセクションについての質問させて下さい。

      http://ja.pokerstrategy.com/strategy/bss/1565/1/
      例 22 - AA オーバー ペアです。

      最近このパターンでセットに負け続けています。この例の場合はセットの事は全く考慮しないんですか??

      ポーカートラッカーを導入しているんですけど、ワンペアでの負けがかなり大きいです。そこで、ハンド毎にある程度の範囲をイメージして、そこからはずれる位、許容範囲以上にポットが大きくなるレイズにはフォールドしているんですけど、こういう状況は例の通りALLINまで行くべきでしょうか?

      この例題の場合でいくと、3人残っている中で、2.5$打って強さを主張しているのに、レイズをかけてくるのはKヒット以上に大きな手を持っていないと難しいと思います。

      セミブラフとよんでトップペアで被せてきていたとしてもセットの可能性は全く考えずにALLINまでいくべきなのかどうか教えてください!!

      低いステークスしか体験した事がないので、上に行けば行くほどリレイズをうまく使えないといけないのはなんとなく分かっているんですが、セットで負け続けているのでかなり警戒しています :O

      後、バンクロールを増やせているとは言っても、VPIPをメインに見てフィッシュがいる卓にしか入っていません。フィッシュ狩りをしているだけで :] たまにタイトな卓に入ると、低いステークでさえあまり勝ててません。
      高いステークスには僕が狩りをしているレベルのフィッシュは皆無だと思うので、これから先が思いやられてます :(

      うまい人はタイトな卓でも長期的にみて結果は出せますか?
      それともうまい人でも美味しい相手がいない場合、ポーカーを控えていますか?

      他の議論に比べてレベルが低すぎて申し訳ないんですが :( 教えていただけたらうれしいです :D
      よろしくお願いします。
  • 10 の返信
    • nusohaso3
      nusohaso3
      ブロンズ
      登録日: 01.08.2010 ポスト: 209
      どうも、僕はNL25 9MAXのレギュラーですが

      agurio による投稿
      例 22 - AA オーバー ペアです。
      最近このパターンでセットに負け続けています。この例の場合はセットの事は全く考慮しないんですか??
      もし、相手か自分の開始スタックが40BBなら何も考えずオールインです。ワンペアでも勝てます。
      お互い100BBだとフロップはコールです。ターン以降はチェックフォールドです。経験上、プリフロップで3ベットしていない普通のポットなら、プレイヤーが出したチップがだいたい40BB以上になると、相手はセットだけと考えてもトータル+になるくらいセット率が高いです。オールインしないでポットコントロールしてください。

      しかし、明らかにクレイジーなアクションを繰り返すプレイヤーに対しては100BBでもオールインです。それでも負けていることは多々ありますが...

      agurio による投稿
      ポーカートラッカーを導入しているんですけど、ワンペアでの負けがかなり大きいです。
      僕も、ポーカートラッカー使ってますけどワンペアってボトムペアやボードのペアもカウントしているのでマイナスで当たり前ですよ~ :f_p:
      だいたいハイカード(ブタ)のマイナスの半分くらいのマイナスです。

      agurio による投稿
      低いステークスしか体験した事がないので、上に行けば行くほどリレイズをうまく使えないといけないのはなんとなく分かっているんですが、セットで負け続けているのでかなり警戒しています :O
      そういう時はベットフォールド、レイズフォールドというプレイをしてください。ベットあるいはレイズして、40BB以上のチップを出すことになるようなレイズを返されたらフォールドするのです。 :f_mad:

      agurio による投稿
      うまい人はタイトな卓でも長期的にみて結果は出せますか?
      出せます。タイトでもあまりうまくないプレイヤーはたくさんいて、プリフロップ3ベットブラフやcベット、チェックレイズブラフ等に弱いので。

      agurio による投稿
      他の議論に比べてレベルが低すぎて申し訳ないんですが
      とにかくその考えだけは捨ててください!!! ここはポーカースクールなのであなたにはもっとハンドをポストして勉強する義務がありマース:s_ugly: :s_ugly: :s_ugly:
    • snow876
      snow876
      ゴールド
      登録日: 24.02.2011 ポスト: 156
      ポーカーで必要なスキルの一つに、相手によってプレーを変えるというものがあります :f_cool:
      例22の場合だと、アグレッシブ(フィッシュ)な相手でKヒットやドローでレイズしてくるならばフロップでオールインしたほうが+EVになります。
      しかし、タイトな相手でセットやツーペア(例では少なそうですが)、6c7c等のモンスタードローでしかレイズしないのであればフロップでオールインするのは-EVのプレーです。
      自分はまともな相手ならフロップでフォールドすることも考えます :f_grin:

      タイトな卓=レギュラーが多い卓だと思いますが、マイクロは弱点が多いプレイヤーが多いです。
      例えばブラインドでフォールドしすぎたり、ブラフを打ちすぎてたり、ベットサイズテルがあったり。
      その弱点を突く打ち方ができるようになればレギュラー相手にも勝負できるようになります。
      逆に自分のリークを減らすことも大事ですね。

      卓選びは大事なポイントで、当然フィッシュの左に座りたいですが毎回上手くは行きません。
      自分はレギュラーにカラーコードを付け、レギュラーの多い卓には座らないようにしてます。


      ストラテジーの記事もまだまだ完璧ではないので、疑問に思ったことはポストするのがいいと思います。
      レベルが低すぎるなんてことはありません!他にも同じことを考えている人も多いはずです。
      気軽にポストしてくださいね :f_grin: :f_grin:
    • agurio
      agurio
      ブロンズ
      登録日: 10.01.2012 ポスト: 46
      nusohaso3さん。snow876さん。レスありがとうございました。

      nusohaso3さん

      >>そういう時はベットフォールド、レイズフォールドというプレイをしてください。ベットあるいはレイズして、40BB以上のチップを出すことになるようなレイズを返されたらフォールドするのです。

      今の僕に大切なのはこれですね。コールコールで最後まで中途半端についていって最終的に大きく負けている事が多かったと思うので、相手の手を図る為の先行投資として考えていかないといけないと思いました!負けを減らす為のベットフォールド、レイズフォールドですね!

      >>出せます。タイトでもあまりうまくないプレイヤーはたくさんいて、プリフロップ3ベットブラフやcベット、チェックレイズブラフ等に弱いので。

      なるほどなああーという感じでした。タイトなプレイヤーへの対応は軽くセクションで読んではいたんですが、実際にプレイで出せるかどうかは全く別物ですよね。実際進んでいくにつれてそれができるかどうかで勝てるプレイヤーと成長しないプレイヤーで分かれそうです。

      >>とにかくその考えだけは捨ててください!!! ここはポーカースクールなのであなたにはもっとハンドをポストして勉強する義務がありマース

      そういってもらえるとありがたいです。これからも分からない部分を考えた上でポストさせてもらいたいと思います。その時はまたよろしくお願いします!!


      snow876さん

      >>ポーカーで必要なスキルの一つに、相手によってプレーを変えるというものがあります 。

      これに関しては主にVPIPとPR、ショウダウンまで行く確立、勝率などをみて、相手の数字に応じて、対応を変えています(特にフィッシュに対して)。あとは3BETを食らった時の3ベット率を見ながらプリフロALLINまでいくハンドレンジを変えてみたりなどは最低限しています。もっと、もっとですね。

      EVの記事を少し前にさらっと読んだので身につけられるように考えてみます!!

      >>タイトな卓=レギュラーが多い卓だと思いますが、マイクロは弱点が多いプレイヤーが多いです。
      例えばブラインドでフォールドしすぎたり、ブラフを打ちすぎてたり、ベットサイズテルがあったり。
      その弱点を突く打ち方ができるようになればレギュラー相手にも勝負できるようになります。
      逆に自分のリークを減らすことも大事ですね。

      nusohaso3さんも言っている事ですよね!上に上がれば上がるほど相手の弱い所をつくプレイングが大切になるような気がします。

      >>レベルが低すぎるなんてことはありません!他にも同じことを考えている人も多いはずです。
      気軽にポストしてくださいね

      ありがたいです。始めたばかりなので他の掲示板を見ているとみんなすごいなーと :D 気後れしました(笑)
      考えた上で納得できない所はバシバシ質問させてもらいたいと思いますっ!よろしくお願いします :f_grin:

      色々なアクションをいきなりつかっても全てが中途半端になりそうな気がするので、まずはブロンズを中心に基本的なスタイルをしっかり作った後に、ステークを上げながら相手の弱点を突けるプレイを習得していきたいと思います。

      ありがとうございました :s_cool:

      ちなみにストラテジーの動画以外に動画で解説というかプレイングを見せてもらえる所ってどこか知りませんか?日本語しかわからないのでストラテジーの動画が数本しかみれません :s_cry:
      ショートハンドだったんですが、Kuroariさんの動画面白かったので。
    • drummerSHIN
      drummerSHIN
      ブロンズ
      登録日: 24.07.2010 ポスト: 1,915
      agurio による投稿
      ちなみにストラテジーの動画以外に動画で解説というかプレイングを見せてもらえる所ってどこか知りませんか?日本語しかわからないのでストラテジーの動画が数本しかみれません :s_cry:
      ショートハンドだったんですが、Kuroariさんの動画面白かったので。
      現在、海外の英語版の動画に日本語字幕を付ける翻訳プロジェクトが進行中です。 もうしばらくのご辛抱を!!

      あとは毎週火曜日21時からSARUOさんのコーチング(ブロンズ)、毎週金曜日20時からeiji005さんのベーシックコーチング&22時からのシルバーコーチングがあります。     そちらも要チェック  :f_thumbsup: :f_thumbsup:
    • agurio
      agurio
      ブロンズ
      登録日: 10.01.2012 ポスト: 46
      drummerSHIN による投稿
      現在、海外の英語版の動画に日本語字幕を付ける翻訳プロジェクトが進行中です。 もうしばらくのご辛抱を!!

      あとは毎週火曜日21時からSARUOさんのコーチング(ブロンズ)、毎週金曜日20時からeiji005さんのベーシックコーチング&22時からのシルバーコーチングがあります。     そちらも要チェック  :f_thumbsup: :f_thumbsup:
      おお!!それは楽しみですね。是非是非プロジェクト進行お願いしまーす :f_grin:

      早速今週のeiji005さんコーチング動画見てみます。

      情報ありがとうございました :f_grin:
    • eiji005
      eiji005
      Black
      登録日: 27.07.2010 ポスト: 368
      是非コーチングも見てみてください :D

      コーチング中に気になったことがあったらなんでも質問してみてくださいね :s_biggrin:
    • tamamo
      tamamo
      ブロンズ
      登録日: 20.10.2010 ポスト: 999
      こういう場合、どうするか考えるとき
      相手の持っていられるもの全てを考慮します。

      仮に今回がセミブラフだったとしても同じプレーをセットでもするなら
      その分も考慮します。
      セット範囲とセミブラフ範囲、あればジャンクハンドやドミネイトしてる範囲などを
      それぞれどれぐらいあるか考え、全部足したものに自分の勝ってる見込みが
      どれぐらいあるかという具合です。

      フラッシュドローのセミブラフハンド一つ一つには確かに勝っていますが
      フラッシュドローハンドはどれもエクイティが35%ぐらいはあり、セットは90%近くあります。
      この二つでしかレイズしてこないのであれば、
      それを合成したものに対してこちらのエクイティが50%ぐらいになるには、
      セットに比べて大幅にセミブラフ範囲がないと釣り合わなくなってしまいます。
      なので、タイトでまともな相手だという前提ならフォールドしていいと思います。
      エクイラボとかで確認してみてください。

      ただマイクロステークスのプレイヤーは脈絡なく変なことをし始める相手もかなりいるので
      なんの情報もない状態ならこの記事のようにオールインでいいと思います。

      参考までにこんなハンドが今日ありました :P

      Party Poker $25 No Limit Hold'em - 5 players - View hand 1652432
      DeucesCracked Poker Videos Hand History Converter

      UTG: $35.35
      CO: $25.00
      BTN: $60.02
      SB: $25.00
      Hero (BB): $25.00

      Pre Flop: ($0.35) Hero is BB with A:heart: A:spade:
      2 folds, BTN calls $0.25, 1 fold, Hero raises to $1, BTN calls $0.75

      Flop: ($2.10) J:club: Q:heart: 5:heart: (2 players)
      Hero bets $1.25, BTN raises to $2.50, Hero calls $1.25

      Turn: ($7.10) 5:spade: (2 players)
      Hero checks, BTN bets $5, Hero calls $5

      River: ($17.10) T:spade: (2 players)
      Hero checks, BTN bets $12.18, Hero calls $12.18

      Final Pot: $41.46
      BTN shows K:spade: 7:club: (a pair of Fives)
      Hero shows A:heart: A:spade: (two pairs, Aces and Fives)
      Hero wins $38.89
      (Rake: $2.57)
    • agurio
      agurio
      ブロンズ
      登録日: 10.01.2012 ポスト: 46
      >>是非コーチングも見てみてください

      eiji005さんのコーチング。ベーシック、シルバー。見せてもらいました。お疲れ様でした。
      当然、ある程度のハンドを持っている事がベットの根拠にはなってるんですけど、ハンドを隠してもある程度プレイできてしまいそうな感じがしました(笑)ショーダウンまで行く事がまれですし =)

      3ベットはプレミアムが入ったときしか使っていなかったので、スチールとともに使っていきたいです!
      後は、ただ適当にベットするんじゃく、相手が嫌がりそうな額のベットをするのも大切なのかな?と思いました。

      勉強になりました。またよろしくお願いしますね!

      tamamoさん。

      一回一回のハンドを見て、これが正解あれが正解ではなくって、相手のプレイングの平均値+その時のアクションに対してエクイティがありそうなうち回しをしていく?という感じですかね??tomamoさんのレスと今日のeiji005さんのコーチングをみてそういう感じがしました。

      それを長期的に続けていければ自然とバンクロールが増えている。のが理想なのかな。

      相手に合わせて打っていく事。その結果、短期的にセットで撃ち取られる事が続いてもブレないうち回しを続けていったほうがいい気がしてきました :s_biggrin:

      思い起こせば僕もtamamoさんのみせてくれたハンドのような勝ち方もしてますし。連続で負けたからと言って警戒しすぎてもって感じですね :f_grin:

      ハンドだけみてどうこういうではなく、このハンドを持っていて、相手が○○だから、こう打つ!を目指します!

      とても勉強になりました!また教えてください :tongue:
    • drummerSHIN
      drummerSHIN
      ブロンズ
      登録日: 24.07.2010 ポスト: 1,915
      agurio による投稿
      一回一回のハンドを見て、これが正解あれが正解ではなくって、相手のプレイングの平均値+その時のアクションに対してエクイティがありそうなうち回しをしていく?という感じですかね??
      オーバーペア対セットなんてそうそう起こる事はないです。 マイクロのプレイヤーならただのペアで突っ込んで来る事の方が多い気がします。

      例えば昔ボクが載せたハンドですけどこんな風に ↓

      drummerSHIN による投稿
      Hand converted with online PokerStrategy.com hand converter:

      ハンドをプレーする

      $0.02/$0.05 No-Limit Hold'em (7 handed)

      Known players:
      BU:
      $12.38
      SB:
      $1.88
      BB:
      $3.85
      MP1:
      $9.79
      MP2:
      $5.00
      MP3:
      $5.00
      CO (Hero):
      $2.00


      Preflop: Hero is CO with 7, 7.
      MP1 folds, MP2 calls $0.05, MP3 folds, Hero raises to $0.20, 2 folds, BB raises to $0.35, MP2 folds, Hero calls $0.15.

      Flop: ($0.77) 5, A, 7 (2 players)
      BB bets $0.20, Hero raises to $1.65, BB calls $1.45.

      Turn: ($4.07) T (2 players)


      River: ($4.07) K (2 players)


      Final Pot: $4.07.
      Results follow:

      Hero shows three of a kind, sevens(7 7).
      BB shows a straight, ace high(J Q).

      BB wins with a straight, ace high(J Q).


                           ____         
                         / ___ \      
                      ( ̄二  |´・ω・`|  \  
                       \ヽ    ̄ ̄ ̄    )  
                      ∠/        /| |   
                      (        ///  
                       |   ,、______,ノ ̄)     
                       |  /     ̄ /  /     
                     _|_|____/ /_  
      .            |  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
      ──────    |    マジですCAR       |          |
       _____    |   ,-─-、        . ,-─-、  |          |
      .           |_/  ,-、ヽ____/ ,-、 ヽ_|_____|
                    ', -' ノヽ::::::::: ', -' ノ  ヽ::::::::::丿
      コイツはフロップの時点では完全にただのQハイです。 フロップ時点での相手の勝率はほぼ 1% です。
      しかしこういう事が起きるのがポーカー。 こういう事が続くと、自分は正しい判断を下しているハズなのに「オレはポーカー下手くそなんだろうか・・・」とか思っちゃいます(最近自分もありました)

      ですが結果的には負けましたが、ボクはフロップの時点では正しい判断を下し相手にエクイティが 1 %しか無い状態でポットにお金を入れさせたのです。

      こういう事を積み重ねるのがポーカーだと思ってます。

      なのでもし自分が不安になったらハンドをポストしたり質問して、間違っていると言われればそれを直し、正しいと言われれば気にせず続けていく、そうやって人は成長していくのです (なんかスゲーえらそーな事言ってるなオレwww)

      という事でこれからもドシドシ掲示板に投稿して、ジャンジャン質問しちゃって下さい  :D :D
    • agurio
      agurio
      ブロンズ
      登録日: 10.01.2012 ポスト: 46
      drummerSHINさん。

      Qハイとはこれまた豪気な :D
      そしてその後の展開は最近の僕のようです :s_cry: 駄目な時は面白い位こういうのが続きますよね。

      でもここで勉強&色んな方に教えてもらったおかげで、一番小さいレートならもう負けないな。と調子に乗っていた僕にはいいお灸でした :s_cry: 反省。

      そういう時は基本に立ち返って我慢しつつ、みなさんにドシドシ質問させてもらいますね。うまい人ばっかりなので心強いです :D

      ポストをさせてもらったあたりにへこんでた負け分はなんとか取り戻せそうで、バンクロールと相談しながらタイミングを見てステークスをあげてみようと思います。

      そして成長しましょうとも :s_cool: !!

      これからもよろしくお願いします。