Stars NL50 BBvsSB

    • snow876
      snow876
      ブロンズ
      登録日: 24.02.2011 ポスト: 156
      http://ja.pokerstrategy.com/poker-hand-converter/842993

      SBは185ハンドで15/11 SBRaise1st 5/14
      相手の情報はほぼ無い状態でロックかどうかも微妙。

      repできるハンドは多く、リバーは弱いツーペア程度なら降ろせると思ってプレーしました。
      PFから人によってアクションは色々だと思いますがおかしい点や意見があれば宜しくお願いします。
      また、相手のアクションはどうなんでしょうか?
      自分ならどこかでc/rすると思うのですが・・・
  • 9 の返信
    • Tsubi
      Tsubi
      Black
      登録日: 18.01.2007 ポスト: 592
      まずは一般のハンドレビュー板でポストしてほかのみなさんと議論してください。
      ある程度たったら俺の考えもポストするので。

      http://ja.pokerstrategy.com/forum/board.php?boardid=1557
    • nusohaso3
      nusohaso3
      ブロンズ
      登録日: 01.08.2010 ポスト: 209
      3betポットで2ペアはとても強く、降ろせないと思うのですが、どうでしょうか?

      僕がありそうだと思ったのが、相手はKQかAQを持っていて、プリフロップで4ベットはやりすぎだと思ってコールにとどめ、

      フロップ以降はもしドンクあるいはチェックレイズしたら自分が勝っているハンドは降りてしまうだけだと思ってリバーまでチェックコール

      リバーでのチェックコールは、結局相手のハンドはトップペアどまりになったけれど、ボードにはbusted flush drawとAKと9のストレート、ここで相手は、heroがオーバーペアからツーペアまでのハンドでベットしてバリューを取れるとはあまり思わないだろうと考え、heroのベットはとても強いかブラフかのどっちかにpolarizeしてしまい、相手にとってコールするのはいいオッズということになったのだと思います。 :) :)

      なので、リバーはギブアップしてチェックビハインドがいいと考えます。 :f_frown: :f_frown:
    • tamamo
      tamamo
      ブロンズ
      登録日: 20.10.2010 ポスト: 999
      フロップがもう少しドライ(T,Qのどちらかが低いカードだったら)なら
      フロップチェックだと思います。なにかで見た受け売りですが
      なにもないハンド相手にはターンかリバーでチェックされたらどっちにしろポットをとれそうなのと
      フロップでオールインになってしまうとたいてい負けているので。

      このSPRとボードではツーペアはおろせないでしょうが、このボードでのターンコールは非常に弱く見えるのでリバーは撃ちたくはなります、たぶん自分もやると思います。
      しかし実際はターンコールする完成ハンドでおろせるハンドがあまりなさそうなので
      (そしてOOPからチェックコール*2するドローハンドは滅多になさそうです)
      リバーは諦めたほうがいいかもしれません。
      Txがあったとしてもターンコールしていたらリバーもコールする可能性が高そうです。

      フロップ、ターンについては
      フロップ撃ったならターンも撃たないといけない気はします。特にJはややスケアですし。
      このボードでフロップ撃ってターン諦めるとやりやすいプレイヤーになってしまいそうです。
    • snow876
      snow876
      ブロンズ
      登録日: 24.02.2011 ポスト: 156
      >nusosanoさん
      確かに2ペアは十分強いですが、BB側としてはPFからRまでアグレッションを維持しています。
      AQやKQならば確実に降ろせると考えましたが・・・ :f_cry:

      bustedFDは実際に数えてみると少ないです。
      9持ちを除いたAxsとKxsとJTsで13コンボです。
      対してrepできるハンドはAKだけで16コンボあります。
      さらにsetやQJも含めるとオッズは合わないように思えるのですが :f_frown:

      とここまで書いて思ったのですが今回のように相手が持っててAが潰れてる場合はrepできるハンドも減る・・?
      でもAsが無いとbustedFDも一気に減るなあ :f_confused:


      >tamamoさん
      フロップでc/rされたら降りるのでAIにはならないですね :f_cool:
      3betpotでチェックするのはとても弱いプレーに見えてなかなかできませんね :f_mad:
      自分がSB側ならナッシングでもターンでスチールしたくなるのですが・・・
      この辺のバランスも少し考える必要があるのですかね。

      ターンをコールされた時点で諦めるほうがいいのでしょうかね?
      リバーでブラフするレンジが殆ど無くなる気がするんですが・・・それでもいいのかな :f_confused:
    • nusohaso3
      nusohaso3
      ブロンズ
      登録日: 01.08.2010 ポスト: 209
      snow876 による投稿

      bustedFDは実際に数えてみると少ないです。
      9持ちを除いたAxsとKxsとJTsで13コンボです。
      対してrepできるハンドはAKだけで16コンボあります。
      さらにsetやQJも含めるとオッズは合わないように思えるのですが :f_frown:

      とここまで書いて思ったのですが今回のように相手が持っててAが潰れてる場合はrepできるハンドも減る・・?
      でもAsが無いとbustedFDも一気に減るなあ :f_confused:


      確かにブラフしなきゃいけないハンドは少ないですね :D
    • tamamo
      tamamo
      ブロンズ
      登録日: 20.10.2010 ポスト: 999
      ドライなボードでの3betpotインポジションで
      オールインできない弱いフラッシュ、ストレートドローをフロップチェックするという例は
      ターンの1度のベットはコールするつもりという話だったと思います。
      インプライドオッズがあるのとドライなボードならプレミアムハンドで
      スロープレーしてる可能性もあるので。
    • Tsubi
      Tsubi
      Black
      登録日: 18.01.2007 ポスト: 592
      もうちょっと議論にならないかなーと思いながら返信しないでいたんですがもういいですかね。

      確かに難しいハンドですね。

      まずいえるのが相手がもし2Pを100%フォールドしてくれる場合は簡単な3バレルですね。
      この場合コールできるコンビネーションが少なすぎてリバーのブラフが+EVになります。

      とは言いながら確かにNusohasoさんが言うとおりリバーバレルは何かというとpolarizeしてしまいがちなので
      (だけどAA&KK&QT&QJ&JTあたりは必ずバリュー別途してください)相手もKQあたりでコールを考えられうことも事実です。

      HEROの視点から見るとフロップはもちろんb/c, ターンもスケアカード+OESD+FDでもちろんベット。この二つのストリートでチェックは弱すぎますね。

      リバーももちろん3バレルようにはかなりいいカードなんですがただひとつの問題がじぶんたちのブラフ頻度がこの状況で100%ブラフしてしまうとプリフロップの100%のレンジでブラフしてしまうことになるのでもちろん頻度が高くなりすぎます。 K7sで3bしているわけですからかなり広いハンドレンジのはずですよね。

      ということで結論を言うとターンでのバレルはFDを持っているときだけバレルして、2ndバレルをした場合はほとんどのリバーをAIする。それ以外のブラフまたはせみブラフはターンでギブアップ|フリーカードをとる。そうやってブラフ頻度を調節するのが最適だと思います。

      俺なんかブラフ頻度が高すぎる傾向が絶対ありますねww

      もちろんこれは相手もthinkingな場合に限ります。
      NL50あたりならフォールドしすぎるレギュラーも多いのでもしかしたら100%ブラフしても+EVかもしれません
    • snow876
      snow876
      ブロンズ
      登録日: 24.02.2011 ポスト: 156
      レビューありがとうございます。

      やはりpolarizeされるので相手にとってコールもしやすい状況にはなりますね・・・
      ただ今回は3バレルしてもいいようでよかったです。
      もう少しエクイティが少ないならターンはチェックしていると思います。

      今までブラフが少なすぎたように思えたのでブラフを増やしているのですがなかなか難しいですね :f_mad:
      コールされて負けてるハンドしか見れないので+EVかどうか分かりにくいですね :f_frown:
      計算は苦手でしたが少しずつ考えていこう・・・
    • Tsubi
      Tsubi
      Black
      登録日: 18.01.2007 ポスト: 592
      今月のビデオのテーマは似たような3バレルなので楽しみにしてください :)