NL10 6max ドンクへの対処

    • tamamo
      tamamo
      ブロンズ
      登録日: 20.10.2010 ポスト: 999
      Party Poker $10.00 No Limit Hold'em - 6 players - View hand 1622921
      DeucesCracked Poker Videos Hand History Converter

      SB: $10.24 - VPIP: 30, PFR: 23, 3B: 12, AF: 5.4, Hands: 312
      BB: $14.02 - VPIP: 18, PFR: 7, 3B: 6, AF: 5.0, Hands: 68
      Hero (UTG): $12.79 - VPIP: 18, PFR: 15, 3B: 5, AF: 2.3, Hands: 24173
      MP: $12.73 - VPIP: 23, PFR: 11, 3B: 0, AF: 0.0, Hands: 64
      CO: $11.95 - VPIP: 29, PFR: 25, 3B: 17, AF: 0.0, Hands: 83
      BTN: $8.70 - VPIP: 36, PFR: 0, 3B: 0, AF: 0.5, Hands: 42

      Pre Flop: ($0.15) Hero is UTG with 9:heart: T:heart:
      Hero raises to $0.30, 3 folds, SB calls $0.25, 1 fold

      Flop: ($0.70) J:spade: 4:diamond: K:club: (2 players)
      SB bets $0.50, Hero calls $0.50

      Turn: ($1.70) 8:diamond: (2 players)
      SB bets $1.00, Hero calls $1

      River: ($3.70) T:spade: (2 players)
      SB checks, Hero bets $2.64, SB calls $2.64

      ほぼ100%cbet打つボードでのルーズアグレッシブなプレイヤーのドンクなので
      リバーまでにチェックしたらフロートするつもりでコールしました。

      リバーで一応3rdペアになりましたがJもフォールドすると思ったので撃ちました。

      フロップでレイズするほうがよかったでしょうか
      こういうタイプはここでレイズされるシチュエーションになれていて
      あまり信用しない傾向がありそうに思ったのでフロートにしました。
  • 4 の返信
    • drummerSHIN
      drummerSHIN
      ブロンズ
      登録日: 24.07.2010 ポスト: 1,915
      ボクも今NL10 9maxで打ってますが、ドライボード(例 A 3 6 レインボー)等でドンクしてくるプレイヤーを稀に見ます。

      相手のコーリングレンジからみてAが無いと思った時はドンクをレイズすると降りてくれますが、たまーーにセットでドンクしてくるヤツもいるんで難しいですねぇ。

      ターンのコールですが、仮にHEROがKを持ってた場合ターンでプロテクト(フラッシュドローとストレートドローの可能性があるため)とバリューの為レイズしませんか?

      そうするとHEROのリバーベットには負けてるハンドにチェックコールされて、勝ってるハンドにはフォールドされてしまう気がします。 (Kが主張できていない)
    • tamamo
      tamamo
      ブロンズ
      登録日: 20.10.2010 ポスト: 999
      自分は仮にKをもっていてもターンレイズはしないです。
      プロテクトのつもりでも悪いコールしてくれる状況でないと撃ってもあまり意味がないと思います。
      トップペアタイプのハンドでポットを大きくしたくないですし。

      また、この場合相手の範囲にストレートやフラッシュドローの強いドローハンドタイプは
      それほど多いと思ってないです。多いならフォールドすべきだと思います。
      彼のwtsdは14.8でCO~BBからオープンレイズをコールする平均が18%ほどありました、

      この場合はどっちにしろ自分はブラフなんですが
      ターンレイズは特にスケアなカードではないので
      レイズには向かないカードだと判断しました。
      A,K,Qならレイズをしたと思います。

      まず最初にブラフをしようとしたのはガッツショットがあるからです。
      完全なエアーならあきらめていました。
    • daisuke3823
      daisuke3823
      ブロンズ
      登録日: 05.02.2008 ポスト: 8,321
      こんにちは!
      フロップでフォールドしかないように思います。
      インプライドオッズもなく、こちらがPFRで相手はドンクしてます。あと、プリフロップでのオープンレイズは微妙だと思います。BTNにルーズパッシブプレイヤーがいて、COもアグレッシブプレイヤーっぽく、マージナルハンドでプレーするとトラブルに巻き込まれやすいです。
      プリフロップでもフォールドしても良かったと思います。
      フロップではもし彼がドンクしてほとんどのターンでチェックフォールドしてくれるプレイヤーということを知っているならコールしてもいいですがもしそうでないならフォールドがいいです。
      特に相手が大変アグレッシブならここでフロートするのはあまりよくないと思います。
      彼がチェックする時はブラフを誘い出したい時などです。
      リバーでもベットしないほうがいいです。
      J,もしくはKで2回ベットしてリバーでフォールドするとは思えません。 :D
    • tamamo
      tamamo
      ブロンズ
      登録日: 20.10.2010 ポスト: 999
      プリフロまずかったですかー。
      相手がオープンしてるときや、レイトからオープンするときは
      プリフロのスタッツ注目するんですがUTGではあんまり考えてませんでした。

      あとフロップの段階で後でJをフォールドすると決めてかかってたのがまずかったですね。