【ブログ】Souichi、徹底的にまぁまぁを目指す【フリーダム】

    • Souichi
      Souichi
      ブロンズ
      登録日: 01.01.2011 ポスト: 49
      私「失敗ではない・・・・レベルアップだ( :f_cool: キリッ)」
      友人「いいから早く火を止めろ」

      生涯初の卵焼きに挑戦したら焦げてしまった。20歳を迎えてもこのザマである。
      言い訳のようにも聞こえるセリフであったが、割と本気で言っている。
      何か学べるのであれば失敗ではないのだ……そう、ポーカーも。


      基本は雑記で、ポーカーもまだまだ勉強中なので特に立派なことは書けないけども
      ニッチ産業というものもあるので、自由にまぁまぁ良いブログを目指していきたいです。
  • 54 の返信
    • nusohaso3
      nusohaso3
      ブロンズ
      登録日: 01.08.2010 ポスト: 209
      支援 :f_thumbsup: :f_thumbsup:
    • drummerSHIN
      drummerSHIN
      ブロンズ
      登録日: 24.07.2010 ポスト: 1,915
      Souichi による投稿

      生涯初の卵焼きに挑戦したら焦げてしまった。

      えっもしかしてオレの為に作ってくれたんすか?ww  あっそういえばそろそろバレンタイn(ry
    • Souichi
      Souichi
      ブロンズ
      登録日: 01.01.2011 ポスト: 49
      支援ありがとうございます。

      ダルマ君にはなんて返せばいいかワカラナイ・・・・


      さて、美人のためならエンヤコラ。
      訳の正確さと文章の美しさの両立は難しいなぁ・・・

      12月1日 英語コミュニティのニュースから(押すと飛びます)


      【8歳の天才ポーカープレイヤー:Alexa Fisher】

      8歳の天才ポーカープレイヤーのAlexa Fisherの記事がこの度イギリスのメディアに大きく取り上げられた。
      彼女はどのようにポーカーを始め、どんなタイプのゲームをプレイするのだろうか



      ポーカーが全国的なニュースになることはそう多くはないが、この8歳の非凡なるポーカープレイヤーであるAlexa Fisherは
      イギリスの大衆紙であるThe Sun と The Daily Mailによって取り上げられた。
      Alexa Fisherのニュースがアメリカから大西洋を超えたのは昨年のことではあるが
      Pius Heinz'sのWSOPでの勝利が、ドイツ中のあらゆる出版物で飾られたのに続いて
      最近の報道はポーカーが大衆人気の主流になりつつあることを示す有力な証拠である

      [以下2行、諦めて投げやり和訳]
      The Daily Mailは保守的で聖人ぶった新聞紙というイメージであるから
      ポーカーをポジティブに取り上げることでイメチェンをしようとしている


      【WSOP2024へ?】

      幾分ですが「ポーカーの天才」という呼び名は傷つけられました。
      というのは、ハイステークスプレイヤーに対して30000$を超える詐欺行為を行った
      「ポルトガルの天才ポーカープレイヤー」Jose"Girah"Macedoが、自己宣伝の目的にこの言葉を造ったためです。

      アレクサは3歳の時に父であるジャスティン(35)が
      彼女にESPNのチャンネルでポーカートーナメントを見せてからポーカーに熱中しました。
      ポーカーファンのジャスティン曰く
      「私はアレクサが学校に入る前の幼いうちに、数の数え方や数学のセンスを育てるためにトランプを使ったんだ」

      この8歳の少女は、(ホールデムより複雑な変則系ゲームである)ダブルフロップホールデムや
      クレイジーパイナップルなどを含め50種類のゲームをプレイできます。
      彼女は誇らしげにこう言います
      「私はカードのシャッフルとディールの仕方を知ってるし、レイズも、チェックも
       フォールドも、それからブラフも知ってるのよ、あと2-7lowball、HORSE、Badugiのやり方も知ってるわ」

      アレクサのライブトーナメントのデビューはチャリティーイベントで、彼女はファイナルテーブルに残り、6位で終了しました。
      アレクサの両親はリアルマネーでのポーカーをプレイするための彼女の口座を作りましたが、
      アレクサは成人するまではチャリティートーナメントに参加するでしょう。

      自己顕示欲の強い親だというステレオタイプなイメージを避けるために
      ジャスティンはこう主張しています
      「娘は、自分にとってのアイドルであるGreg Raymerからサインを貰った地であるラスベガスに行きたいためにディズニーランドへの旅行を嫌だと言っているんだ」

      [以下、投げやり和訳です]
      国中が若き才能の虜になっているのですから、「ポーカーの神童」という名が
      彼女の代で終わってしまうようなことは無いといっていいでしょう
    • nusohaso3
      nusohaso3
      ブロンズ
      登録日: 01.08.2010 ポスト: 209
      8歳か..ゴクリ...

      そういえば8歳の少女が歌うヘヴィメタルがつべにありましたね
      http://www.youtube.com/watch?v=nsf39EzGPi4

      Souichi による投稿
      ダルマ君にはなんて返せばいいかワカラナイ・・・・
      ダルマ君は超絶ダウンスイング中で今ちょっと不安定なので、スルーでいいですよ :f_p:

      Souichi による投稿
      訳の正確さと文章の美しさの両立は難しいなぁ・・・
      僕もブログで翻訳やってましたけど、事実関係さえ押さえれば訳の正確さを犠牲にして文章の美しさを優先させたほうがいい翻訳が書けますよ。日本語訳というのは外国人のためではなく日本人が読むために書くものですから。 :s_thumbsup: :s_thumbsup:
    • Souichi
      Souichi
      ブロンズ
      登録日: 01.01.2011 ポスト: 49
      僕がストラテジーに登録したのは去年の元旦 (つまり2011年の1月1日)
      新年開けて早速インターネットとは……今思い返しても情けない……

      ちょっと数週間前のニュースを探していたところ
      「あれ、どこまで深くいけるんだろう?」と思ってニュースの一番古いところまで行ってみました
      面白そうなのを取り出したら内容が偏りすぎている気がする。
      まぁいいや。(なげやり (`・ω・)っ ━━━∈)

      2009年10月21日 こんにちはPokerStrategy.com    日本語にも対応したのはこの時からなのですね。 まだYoheiさんはいない・・・

      2009年12月16日 こんにちは、タツノリ!    掲示板で見かけるタツノリさんが新メンバーに、まだYoheiさんはいない・・・

      2009年12月25日 日本語コミュニティの皆様へメリークリスマス!    ここでは見かけないですけど結構スタッフいるんですね。 まだYoheiさんは居ない・・・

      2010年5月13日 日本ではポーカーに変わったアプローチをしています   ギルドさんですねー まだこのときは移転前だったかしら? まだYoheiさんは居ない・・・

      2010年7月2日 Tsubiさんが日本語コミュニティ初のブラックメンバーに   内容はTsubiさんへのインタビューです。 まだYoheiさんは居ない。 

      2010年8月11日 新しいコミュニティマネージャーが加わりました!     Yoheiさんがやってきました。

      2010年12月20日 うどんがシットアンドゴー  トンカツは1枚が限界です。 

      2010年12月26日 ポーカーストラテジーの365日 今年1年を振り返る    230,221ストラテジーポイントを1ヶ月で集めるとか・・・・・・

      2011年1月25日 シリーズ:ダイヤモンドへのインタビュー  僕ももっと頑張ろう (`・ω・´)

      2011年3月7日  新モデレーター DrummerSHIN  モデレータになってもうすぐ1年ですね。早いものです。

      2011年4月10日 日本語コーチ不在の穴を埋めるSARUOコーチング始まる  てっきり3年位前からやってるのかと思ってました。

      2011年5月10日 クロアリコーチング始まる 同上。 結局1回も活用していないので、学んだことと言えばブドウ糖を補給できるお菓子のことぐらいです orz


      この後(コミュニティパーティくらい?)からストラテジーに定期的にアクセスして戦略を学び始めました。
      自分の知らない昔のポーカーを振り返るのも面白いですね。

      残念ながらダイスケ審判やRyuさんの記事は見つかりませんでした。
      【追記】↓でSHIN君がRyuさんの出ている記事を教えてくれました  右から3番目・・・

      おっと、気がついたら2時間も時間をかけていた。
      ポーカーとブログの2面打ちが出来たらなぁ・・・

      nusohaso3 による投稿

      僕もブログで翻訳やってましたけど、事実関係さえ押さえれば訳の正確さを犠牲にして文章の美しさを優先させたほうがいい翻訳が書けますよ。
      日本語訳というのは外国人のためではなく日本人が読むために書くものですから。 :s_thumbsup: :s_thumbsup:
      アドバイスありがとうございます。
      次は、今回よりも良い文章になるように頑張ります
    • drummerSHIN
      drummerSHIN
      ブロンズ
      登録日: 24.07.2010 ポスト: 1,915
      Ryuさんのニュースはこんなのがあったりします。    http://ja.pokerstrategy.com/news/content/%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%83%BC-%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%82%B9-%E3%83%8F%E3%83%83%E3%83%94%E3%83%BC-%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%BC!_54703/

      Ryuさんの右にいるのがボクがラジオで「この人のポーカー解説ビデオだったら、始まって5分で寝るわwww」っていってたトビアスさんです。

      そして一番右端が我らがPokerStrategy.com CEOのドミニクさん。
    • Souichi
      Souichi
      ブロンズ
      登録日: 01.01.2011 ポスト: 49
      「DrummerSHINのストラテジーまとめ速報」が始まりますね。
      まぁ僕は気が向いたときにニッチな所を攻めるから被ることはないでしょう。たぶん。

      今日も気分転換に翻訳してみました。

      今回はハンドレビューの話。
      ちょっと前のラジオでもハンドレビュー板とかの話が出てましたね。
      (審判のアイコンってちょっとカッコイイですよね。)

      書いたあとに気が付きましたが、ちょっと長いかもです。

      ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

      2011年1月11日 なぜハンドレビューが重要なのか(Why hand evaluation is so important)

      あなたがプレイしたハンドを、ハンドレビュー板に投稿することはポーカー学習の過程において最も効果のある方法の一つです。
      最も人気のある2人のハンド審判へのインタビューから、ハンド投稿の価値を見出してください。


      「ポーカープレイヤーとして向上するための最善の方法とは何だろうか?」
      という質問はコミュニティ内の多くのメンバーを悩ませてきた。
      戦略本を読めばいいのか?ビデオを見ればいいのか?それともコーチング?
      これについては白黒はっきりとは付けられない。どの方法が良いのかはあなた自身の学習スタイルに任せればいい。
      しかし非常に多くのプレイヤーは「他のプレイヤーとのディスカッションが、改善に最も効果的になった」と言っています。
      英語コミュニティでは、アナタが考えうるであろう全てのゲームとステークスについて板が30、そして投稿が400,000もあります
      AkrammonとVerizの二人はこのフォーラムにおけるもっとも評価の高い審判の2人で、数百人のメンバーを手助けしてきました。


      【初心者にとって、これがもっとも簡単な上達の方法である】

      PokerStrategy.com「なぜハンドレビュー板はこれほど重要なのでしょうか?」

      Veriz
      「審判たちは、どんなゲームどんなハンドどんな相手でも、君たちがしっかりしたプレーが出来るようにしてくれます。
      ハンド投稿とハンドレビューで学ぶだけでなく、あなたは判断を素早く出来るようになる方法も見つけられるでしょう。
      特にセッション中、投稿したハンドと同じ状況が来たときに、今度はそのハンドを数学的・分析的にプレイが出来るはずです。
      またハンド分析の過程で私たちが答えられる疑問というのも非常に多くあります。

      また、私たちは上達を熱望する人間を見つけられることを忘れないで下さい、そういう人がいたら恐らく
      我々は彼ら/彼女らとコンタクトを取り、一緒にハンドについて語り合うでしょう。
      一部の人にとっては英語(もしく他言語)も学習できて更に良いでしょうね。」

      Akrammon
      「えーと、もし君が、もっと上手になろうと決めたら、この種のハンド分析は絶対必要なモノなんだ。僕の中ではコレが確固としてあるよ。
      ハンドレビュー板というのは僕にとっては良いものだったよ。というのは、審判達は僕の全ての疑問に答えてくれて
      僕のプレイが良いか悪いかを判定してくれると考えたからなんだ。そして僕は自分のプレイを改善できた。」


      PokerStrategy.com:ハンド分析は上達への唯一の道ですか?

      Veriz
      「初心者の人に言いたいことは、コレが最も簡単に学べる方法ですよ、ってこと。
      殆どのプレイヤーはテーブルでどうすればいいのかを知らず、自分のプレイに自信も持っていません。なにせテーブルには初心者の知らない事がたくさん起こるのです。
      もちろん初心者含め我々はビデオや戦略記事を読んで学ぶことができますが、もっと簡単な方法から始めてはどうでしょう?
      たとえば「自分の経験したハンドを投稿し評価されることで経験を積んだプレイヤーになる」とか?
      しばらくすれば、みんなで議論しあったハンドについて深く理解し、より大きな自信を持ってテーブルに着くことができます。
      つまり
      「お!このハンドでどうすりゃいいか知ってるぜ」
      「あ!このハンドはハンドレビュー板でやったのと同じだ」
      てな感じで安心してプレイできます。
      多くのハンドを投稿し、(自分自身の分析も含め)分析してもらえばもらうほど、あなたが得る経験値はどんどん増えていくのです。
      そして、どんなシチュエーションでも対応ができるようになります。もし出来なかったら、またハンドを投稿すればいいのです。ポーカーには様々なシチュエーション(ボード、ハンド、相手、スタック差)があるのですから。

      Akrammon
      「僕は、これがポーカー学習に最も重要なものだと信じてる。
      【他人がどう考えているかを考える】っていうのは信じられないくらい有用なんだよ。
      ハンドレビューにおいては、相手より上手でなきゃいけない必要はないんだ……おそらく相手のハンドのキズを見つけてあげられる人でさえあればいいんだ。
      でも相手のハンドのキズを見つける行為は、君自身も助けているんだ。将来自分にやってくる同じ状況で同じミスをしないようにとね。」


      【みんなきっと手助けしてくれる。恥ずかしがらないでいいよ。】

      PokerStrategy.com「非常に多くのプレイヤーが、自分のプレイを他人に晒すことに神経質になっていたりしますか?」

      Akrammon
      「最も大事なのは、恥ずかしがらないこと、だね。
      僕がポーカーを始めたころ、僕はプレイすべきでないハンドでプレイすることがありました、それはどうプレイするのが正しいかを知らなかったからでした。
      そして僕は掲示板で恥をかくと思って、「ハンド投稿はしたくない!」って思ってました。でも皆さんは僕みたいな事しないで下さいね。我々は叱りつける事より手助けしますから!
      そして結局、我々は得られるもの全てを学ぶ為にここに居るわけですから、人気投票の為に手助けするモノではありません。
      もしあなたが、よりリミットの高い板に行けるようになっても、時々変なレベルの低い書き込みが有ったりしますから心配する事はありませんよ。
      【ミスをしたら原因を見つけて直す】 それが全てですから。」

      PokerStrategy.com「審判をすることで得られたものはありますか?」

      Akrammon
      「思ったよりも多くのものが手に入ったよ。過去の僕と同じレベルのプレイヤーとハンドについて議論する機会を得たし
      しばしばハンドの質なんかをじっくりと吟味する機会も得られた。
      【他人の思考プロセスを見ることが出来る】というのは有用だよ、そして『他人と自分が如何に違うのか』『審判の考えは自分の考えとどのように違うのか』というのも同様に有用だ
      そして僕はみんなの手助けをするのが本当に楽しいんだ。ここには多くの初心者がいて、彼らが真剣に受け取るかどうかを決心させるレッスンがある。

      ここにはプロ審判と同じクオリティを持った多くのボランティア審判がいるのですから、誤った考えを採用してはいけませんよ。
      また、ハンドレビュー以外のチャンスも存在します。たとえば先週の月曜日にCollin Moshmanとのコーチングがありました(Souichiの追記:日本語コミュで言うTsubiコーチングですな)
      これは別の方法では充足できない大きなチャンスです」

      (Souichi追記)
      ボランティア審判について
      ボランティア審判・・・・日本語コミュニティには居ません(多分)が、プロの審判と同様の高いクオリティをもったボランティアの審判です
      ボランティア審判やりたい人は5問程度のハンドについて分析するテストがあります。ただしスカウトされる場合はテスト無しです(よっぽどですが)

      Veriz
      「僕は1年コーチングとハンド分析をしまして、非常に楽しくコーチとハンド分析が出来ました。
      誰かが良いフィードバックを書いてくれていたり、特にその誰かが大きな進歩を遂げた時とかすると……こう…グッと来るものがあります。
      全てのフィードバックにありがとう。そして生徒の皆さんの成功を祈っております」


      【ハンドを評価したからと言って、僕の学習プロセスが終わったということを意味するのではない】

      PokerStrategy.com「あなたは未だに自分のハンドをレビューのために投稿することがありますか?」

      Akrammon
      「もちろんするよ!
      フォーラムには僕と同じリミットでプレイする人が一杯いて、彼らの意見も非常に有用だからね。そしてまたフォーラムには、僕よりも熟練していて
      ハンドレビュー板に絶えずコメントしている人達もいる。プロのジャッジは言わずもがな、僕より滅茶苦茶洗練されてる。

      ハンドレビューをしただけで、僕の学習プロセスが終了したり修了したりすることはないよ。
      ここにはまだ、僕が確信を持って答えを出せないハンドがたくさんあるからね。それらのハンドの多くは僕自身で分析するけど
      僕がポストして他人と議論するハンドというのも非常に多くあるんだ。

      僕はハンド議論がポーカー知識や経験に役立つことに疑問の余地は全くないと信じている。
      なぜなら、ハンド議論というのは国籍年齡人種を問わず、どのプレイヤーのポーカーキャリアの中でも必ず行われてきた行為だからさ」

      ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

      ってな感じで記事は終わっています。そういえば僕はハンドレビュー板に投稿どころか覗きもしていないなぁ・・・・

      ちなみにVerizさんの投稿ポストは37000……サイト登録が2008年7月ですから単純計算一日で30回のポスト……
    • nusohaso3
      nusohaso3
      ブロンズ
      登録日: 01.08.2010 ポスト: 209
      Souichi による投稿
      【みんなきっと手助けしてくれる。恥ずかしがらないでいいよ。】
      PokerStrategy.com「非常に多くのプレイヤーが、自分のプレイを他人に晒すことに神経質になっていたりしますか?」
      Akrammon
      「最も大事なのは、恥ずかしがらないこと、だね。
      僕がポーカーを始めたころ、僕はプレイすべきでないハンドでプレイすることがありました、それはどうプレイするのが正しいかを知らなかったからでした。
      そして僕は掲示板で恥をかくと思って、「ハンド投稿はしたくない!」って思ってました。でも皆さんは僕みたいな事しないで下さいね。我々は叱りつける事より手助けしますから!
      そして結局、我々は得られるもの全てを学ぶ為にここに居るわけですから、人気投票の為に手助けするモノではありません。
      もしあなたが、よりリミットの高い板に行けるようになっても、時々変なレベルの低い書き込みが有ったりしますから心配する事はありませんよ。
      重要な考えですね、とにかく日本語コミュニティーはハンドのポストが極端に少ないと思います。タダなのにmottainai!! :s_o: :s_o: :s_o: :s_o:
    • Tsubi
      Tsubi
      Black
      登録日: 18.01.2007 ポスト: 592
      nusohaso3 による投稿
      Souichi による投稿
      【みんなきっと手助けしてくれる。恥ずかしがらないでいいよ。】
      PokerStrategy.com「非常に多くのプレイヤーが、自分のプレイを他人に晒すことに神経質になっていたりしますか?」
      Akrammon
      「最も大事なのは、恥ずかしがらないこと、だね。
      僕がポーカーを始めたころ、僕はプレイすべきでないハンドでプレイすることがありました、それはどうプレイするのが正しいかを知らなかったからでした。
      そして僕は掲示板で恥をかくと思って、「ハンド投稿はしたくない!」って思ってました。でも皆さんは僕みたいな事しないで下さいね。我々は叱りつける事より手助けしますから!
      そして結局、我々は得られるもの全てを学ぶ為にここに居るわけですから、人気投票の為に手助けするモノではありません。
      もしあなたが、よりリミットの高い板に行けるようになっても、時々変なレベルの低い書き込みが有ったりしますから心配する事はありませんよ。
      重要な考えですね、とにかく日本語コミュニティーはハンドのポストが極端に少ないと思います。タダなのにmottainai!! :s_o: :s_o: :s_o: :s_o:
      まったくです。恥ずかしいなんていう気持ちは捨ててもっと投稿してください!!!
    • Souichi
      Souichi
      ブロンズ
      登録日: 01.01.2011 ポスト: 49
      トップページの右側に「最新スレッド」という欄がありますが、言語をEnglishに変えると
      最新スレッドも英語のモノに変わります。
      さぞ真面目なスレばかりかと思いましたが・・・・・・・


      【スモールトーク板】ポップコーンのトッピングは何が好き?

      【スモールトーク板】 叫びたい・・・・がおー

      【ポーカー以外の雑談板】お尻拭く時にトイレットペーパーは、折る?それともクシャクシャにしてから拭く?・・・えっちなのは いけないとおもいます!


      まぁモチロン、真面目なモノもありますが。

      【コミュニティ板】いっしょに勉強しようぜ!

      【International Meeting板】南アフリカ出身のグラインダーっているの?


      世界ひろいなぁ。
    • drummerSHIN
      drummerSHIN
      ブロンズ
      登録日: 24.07.2010 ポスト: 1,915
      【スモールトーク板】ポップコーンのトッピングは何が好き?          ボクはバターしょうゆ&キャラメルですね

      【スモールトーク板】 叫びたい・・・・           Poker上手くなりてえええぇぇぇぇぇぇ!!!

      【ポーカー以外の雑談板】お尻拭く時にトイレットペーパーは、折る?それともクシャクシャにしてから拭く?           アーッ!!!
    • Souichi
      Souichi
      ブロンズ
      登録日: 01.01.2011 ポスト: 49
      drummerSHIN による投稿

      【スモールトーク板】 叫びたい・・・・           Poker上手くなりてえええぇぇぇぇぇぇ!!!

      ♪あきらめないで どんなときも~   ♪きみならできるさ どんなことも~


      drummerSHIN による投稿
      【ポーカー以外の雑談板】お尻拭く時にトイレットペーパーは、折る?それともクシャクシャにしてから拭く?           アーッ!!!
      前回、前々回から歪みねぇコメントですね。
    • drummerSHIN
      drummerSHIN
      ブロンズ
      登録日: 24.07.2010 ポスト: 1,915
      Souichi による投稿
      drummerSHIN による投稿

      【スモールトーク板】 叫びたい・・・・           Poker上手くなりてえええぇぇぇぇぇぇ!!!

      ♪あきらめないで どんなときも~   ♪きみならできるさ どんなことも~

      ♪今世界に ひとつだけの~    ♪ 強いダルマを みたよ~

      これが後のダルマの快進撃の幕開けであった・・・

      ダダンダンダダン・・・・  ダダンダンダダン・・・
    • Souichi
      Souichi
      ブロンズ
      登録日: 01.01.2011 ポスト: 49
      ピザが食べたくてgoogleで検索していたら、きまぐれに「pizza pokerstrategy」って打ちたくなって
      打って検索したらポルトガルのコミュニティのスレが出てきました。
      「ポップコーンみたいにトッピング談義でもやっているのかな」と思ったら全然違いました

      ↓漫画ですが、日本と逆に、左から右のコマへ読んでいきます。

      FREE PIZZA

      コレを見て、翻訳が楽しいと思えるようになった出来事を思い出したので連連かいていきます。

      -------------------------------

      「そんでもって、この問題やけど、まず答えを言うと4番のDriveが答えやねんな。

      でな、Driveはドライブちゃうんや、【自分の意のままに操る】っちゅう意味や。
      せやから馬にもDriveは使えるし、『ヒドい言葉で彼を絶望に追いやる』っちゅうのもDriveや。

      なんか最近Drive=運転するっていうふうに、『1単語に1つの意味しかない』って考える人間が
      多いねんな。あんな、日本語と英語はちゃうねん。1対1で訳せる事はないねん。

      あくまで『自分達の使う言葉の中で一番近いもの』を訳語として設定しているだけやねん。
      近いだけや、それ自体を表すものやないねん。 語学ってそういうもんやで」

      ----------------------------------

      先生はキレ気味でしたが、その日から英語が好きになりました。

      てなわけで申し訳程度のポーカー要素を入れてブログ更新。    まぁそんな日もある。

      バッドボートを中国語ポーカー用語集で調べたら【爆冷】だそうです。
      なるほど、まぁ、言わんとせんことは雰囲気で分かる。語学ってそういうもんだろう。
    • drummerSHIN
      drummerSHIN
      ブロンズ
      登録日: 24.07.2010 ポスト: 1,915
      特に日本で使われている英語はメチャクチャなんで、海外行く時はやっぱ気をつけたほうがいいですね。

      よくある間違いは、なんかサッカーとかの試合観て 「I'm exciting !!」 とか言ってる人。

      それだと 「オレはお前達を興奮させるぜベイベー!!」 みたいな意味になりますww

      もし自分が興奮しているってのを伝える場合は 「I'm excited !!」が正解。
      エキサイティングな試合とかで「Exciting」が「興奮」って意味ってのは分かってるけど使い方を間違えると意味が変わってきますからねwwww

      でもSouichiさんがおっしゃってる通り語学は面白いです。

      例えば、日本で物をガツガツ食べるのを「犬食い」とか言うのに対し(言いますよね?ww)、海外では「Eat like a horse」(馬の様に食べる)って表現します。

      また英語で「牛」を表現するのにもいくつもの単語があります ↓


      cattle  総称して牛
      bull  オス (Red Bull とかのロゴとかですね)
      cow  メス
      calf  子牛
      buffalo  野牛


      やっぱり文化によって表現は変わってくるんだなぁ~と実感しますね :D :D
    • Souichi
      Souichi
      ブロンズ
      登録日: 01.01.2011 ポスト: 49
      drummerSHIN による投稿
      よくある間違いは、なんかサッカーとかの試合観て 「I'm exciting !!」 とか言ってる人。
      割とよく聞く日本人の間違いですね。 まぁ
      「昨日サッカーの試合を見に行って、めっちゃ興奮させられたよ」って日本語でそうそう言わないですからね。
      日常生活でそんなことを仮に言うと、「お前・・・主体性ないな」って言われちゃいますからね ><

      全く面倒臭い・・・・・・だがそれがいい!
    • shironagasukujira
      shironagasukujira
      ブロンズ
      登録日: 08.01.2011 ポスト: 35
      牛、牛言うから急にこの文思い出した。
      "Buffalo buffalo Buffalo buffalo buffalo buffalo Buffalo buffalo."
    • nusohaso3
      nusohaso3
      ブロンズ
      登録日: 01.08.2010 ポスト: 209
      shironagasukujira による投稿
      牛、牛言うから急にこの文思い出した。
      "Buffalo buffalo Buffalo buffalo buffalo buffalo Buffalo buffalo."
      なんすかそれ :f_confused: :f_confused:
    • drummerSHIN
      drummerSHIN
      ブロンズ
      登録日: 24.07.2010 ポスト: 1,915
      shironagasukujira による投稿
      牛、牛言うから急にこの文思い出した。
      "Buffalo buffalo Buffalo buffalo buffalo buffalo Buffalo buffalo."

      こんなカンジのヤツなのかな?


                     コロコロー (((●
        猫マナー猫マナー猫マナー猫マナー猫マナー猫マナー
        猫マナー猫マナー猫マナー猫マナー猫マナー猫マナー
       猫マナー猫マナー猫マナー猫マナー猫マナー猫マナー

         ●))) コロコロー
        ーナマ猫ーナマ猫ーナマ猫ーナマ猫ーナマ猫ーナマ猫
         ーナマ猫ーナマ猫ーナマ猫ーナマ猫ーナマ猫ーナマ猫
         ーナマ猫ーナマ猫ーナマ猫ーナマ猫ーナマ猫ーナマ猫

                      コロコロー (((●
        猫マナー猫マナー猫マナー猫マナー猫マナー猫マナー
        猫マナー猫マナー猫マナー猫マナー猫マナー猫マナー
       猫マナー猫マナー猫マナー猫マナー猫マナー猫マナー