AJ、AQのプレー

    • kurupikax
      kurupikax
      ブロンズ
      登録日: 21.12.2011 ポスト: 2
      PokerStars - $0.02 NL (9 max) - Holdem - 8 players
      Hand converted by PokerTracker 3: http://www.pokertracker.com

      CO: $1.85
      BTN: $3.42
      SB: $0.78
      BB: $1.00
      UTG: $1.24
      UTG+1: $2.96
      Hero (MP): $2.41
      MP+1: $2.53

      SB posts SB $0.01, BB posts BB $0.02

      Pre Flop: ($0.03) Hero has Ad Jc

      fold, UTG+1 calls $0.02, Hero raises to $0.08, fold, fold, fold, fold, fold, UTG+1 calls $0.06

      Flop: ($0.19, 2 players) Ah 7d Qh
      UTG+1 bets $0.04, Hero calls $0.04

      Turn: ($0.27, 2 players) Td
      UTG+1 bets $0.04, Hero calls $0.04

      River: ($0.35, 2 players) 6s
      UTG+1 bets $0.04, Hero calls $0.04

      UTG+1 shows 4h Kh (High Card, Ace) (Pre 39%, Flop 38%, Turn 25%)
      Hero shows Ad Jc (One Pair, Aces) (Pre 61%, Flop 62%, Turn 75%)
      Hero wins $0.41


      初投稿です。
      テキサスホールデムを初めて1か月です。面白すぎて、つい課金してしまいました。


      PokerTrackerを先日導入し、プレー履歴を見てみるとAJ、AQのプレーでトータル負けていることがわかりました。特に、AJやAQでプリフロレイズし、コールされ、フロップでJ,QやAがヒットしたとき、だいたいポットサイズと同じか、2/3程度のコンティニューベットを打つのですが、相手に降りられて小さく勝つか、トリップスやドローに大きく負けてしまうかの2択でした。

      AJやAQでは大きなポットを作らないほうがよいのか?(;´Д`)など、考えています。




      上のプレーですが、僕は相手にレイズの主導権を握らせて、3回ともコールで済ませて小さいポットで勝負するのがよいのかなと考えました。(結局フラッシュドローだったので、危なかったのですが・・・)

      相手の安いレイズに対して、レイズをずっとコールし続けてポットを安くして勝つのが正しいのか
      リレイズをかけてハンドをプロテクトor大きく勝ちに行くのがよいのか、どうなのでしょう。AJ、AQで慎重になりすぎなんでしょうか。


      また、フロップでコールしたとき、もしターンやリバーでポットの1/2~2/3のレイズが来たときは、どのようなプレーをするのが最適なのでしょうか。


      アドバイスお願いします。
  • 3 の返信
    • daisuke3823
      daisuke3823
      ブロンズ
      登録日: 05.02.2008 ポスト: 8,321
      こんにちは!
      リンパーが一人いるのでプリフロップでは$0.10までレイズするのがいいと思います。
      フロップではやはりコールダウンよりもハンドをプロテクトするのが重要です。
      なのでレイズして、もし3ベットされたらフォールドすることもできます。
    • kurupikax
      kurupikax
      ブロンズ
      登録日: 21.12.2011 ポスト: 2
      プロテクトして打たれ返されたら降りる、でいいんですね。
      プリフロのレイズも、負けるのが怖くて強く打てませんでした。
      プレー改善します。ありがとうございました!
    • drummerSHIN
      drummerSHIN
      ブロンズ
      登録日: 24.07.2010 ポスト: 1,915
      この場合は相手はリンプ(bbにコールする事)している事に注目してください。

      マイクロレートには稀にAA等の強いハンドでリンプしてワナにかけようとしてくるプレーヤーがいますが、その場合kurupikaxさんがプリフロップでレイズした時にさらにリレイズ(リンプリレイズと言います)をしてくるハズです。

      なのでその事を考慮するとフロップでのkurupikaxさんのAJoはかなり強いハンドなのでフロップはレイズできます。

      あと基本的のこのレートでドンクベット(相手に主導権があるにも関わらず先にベットする行為)してくる相手はそんなに強いハンド持ってないのであまり心配しなくても大丈夫ですよー :D :D