PLO8 ($0.02/$0.05) ナッツローの対応

    • kkimura
      kkimura
      ブロンズ
      登録日: 27.01.2010 ポスト: 228
      お世話になります。
      888ポーカーで、PLO8でのハンドです。
      設定でハンドヒストリーの保存にチェックがない為、実データは取れてませんでした.
      次回からは、データを記載します。


      PLO8 ($0.02/$0.05) 9MAXのテーブル

      ・ハンド1
      Preflop  :spade: A  :heart: 2  :spade: K  :diamond: K

      UTG1 raises to $0.15 MP3:calls $0.15 Hero calls $0.15 other Folds

      Flop: ($0.52): :heart: 6  :heart: 7  :spade: Q (3 Playes)
      UTG1 bets $0.15 MP3:calls $0.15 Hero calls $0.15

      Turn:( $0.97) :heart: 3
      UTG1 bets $0.97 MP3:calls $0.97 Hero calls $0.97

      River: ($3.88) :club: T
      UTG1 bets $3.88 MP3:calls $3.88 Hero calls $3.88

      こんな感じの展開でした。
      ターンでナッツロー完成、MP3がコールしたので、いやな予感。
      でも、ナッツローなので、コール。
      リバーでも引くに引けず、コール。
      結果、予想通り、ローハンドはチョップでマイナス。
      ポジション的に、リバーはフォールドすべきだったでしょうか?


      ・ハンド2(同じようなハンドで)
      Preflop  :spade: A  :heart: 2  :spade: Q  :diamond: Q

      MP3 raises to $0.15 Hero calls $0.15 other Folds

      Flop: ($0.37): :heart: 8  :heart: 5  :heart: 3 (2 Playes)
      MP3 bets $0.37 Hero Folds

      こんな感じの展開でした。
      フロップでナッツロー完成ですが、全てハートで、ハイの見込み無し。
      ローのプロテクションも無いので、良くて半分で、レーキ負けが濃厚。
      冷静にフォールドしました。正しいでしょうか?
  • 5 の返信
    • Yohei
      Yohei
      ブロンズ
      登録日: 05.08.2010 ポスト: 1,457
      基本的に日本語コミュニティに現在このレートのオマハを答えられる人間がいないので、英語の掲示板に転送しておきました。

      http://www.pokerstrategy.com/forum/thread.php?threadid=169735
    • Yohei
      Yohei
      ブロンズ
      登録日: 05.08.2010 ポスト: 1,457
      Originally posted by Ribbo
      Hand 1: Consider reraising preflop. We have a very strong hand for PLO8 AKK2 can be dominating other hands like AJ52 so I think it is good value to 3 bet preflop.

      As played on the flop, calling down is the best play now, we lose a very small amount of money when someone else has A2, but if our A2 is good for low, we cost ourselves money by folding.

      Hand 2: Interesting. If our opponent does have A2, QQ is quite a strong high hand, especially with the 2 :heart: in our hand which means opponents cannot hold A :heart: 2 :heart:

      I agree with calling in hand 2, but not raising. If we call then sometimes our opponent will not bet the turn (and slow down). If I had a hand like AJ72 on a board of 8 :heart: 5 :heart: 3 :heart: then I like folding, but having QQ means we could be winning high with our pair and I prefer calling in this case.
      これが答えで、

      ハンド1:プリフロップでのリレイズを考えます。PLO8での AKK2はとても強いハンドであり他のハンド例えばAJ52のようなハンドをドミネイトできます。 そのため、私は プリフロップで 3ベットするためのよいバリューがあります。

      フロップについて、コールダウンは今のところベストプレーですが、とても小さな額をもし誰かがA2を持っていた場合に失うことになりますが、もしA2がローハンドでいいハンドだった場合、フォールドすることでこの分を自分で負担します。

      ハンド2:興味深いです。もし相手がA2を持っていた場合、QQは杯ハンドでとても強いハンドで、とくに 2 :heart: を持っているということは 相手はA :heart: 2 :heart: を持てないからです。

      ハンド2でコールするのはいいですが、レイズはできません。もしコールした場合相手はターンでベットしないでしょう。(そしてスローダウンします)。もし私達がAJ72のようなハンドを持っていた場合、そしてボードが8 :heart: 5 :heart: 3 :heart: の場合、私ならフォールドします。 しかしQQを持っているということはおそらくハイハンドで勝てるということで、私はこのケースの場合コールを薦めます。
    • kkimura
      kkimura
      ブロンズ
      登録日: 27.01.2010 ポスト: 228
      Yoheiさん、ありがとうございます。

      ハンド1
       プリフロップで 3ベットは分かりました。
       で、結局、フロップ以降、どういう事なのでしょうか? ?(
       ローハンドはチョップの恐れがあっても、仕方ないという結論なのでしょうか?

      ハンド2
       QQでハイハンドが獲得できる可能性があるので、コールをお勧めって事ですね。
       しかし、コールという選択肢は、相手に更に強気のベットを誘いませんでしょうか?
       もし、それ程強くないフラッシュを持っていて、ローも可能性があるハンドの場合、
       間違いなく、ポッドベットしてくると思いますが・・・
       たとえば、 :heart: J  :heart: 7  :diamond: 6  :diamond: 5 の様なハンド
       でも、ローが取れなくても、ポッドの全てを取るために、ポッドベットをしてくると予想します。
       リバー、ターンでA2が出ない限り、コールするって事ですかね?

       英語ができれば、直接聞けるんですが・・・

       日本でPLO8やってる人居ませんか?
    • daisuke3823
      daisuke3823
      ブロンズ
      登録日: 05.02.2008 ポスト: 8,321
      こんにちは!
      面白いハンドですね、自分はPLOはよくやるのですがハイローはトーナメントでしかやらないので、詳しくないです。
      でもプロの方がおっしゃる通りハンド1ではコールダウンで全然問題ないように見えます。
      プロの方が言いたいのは、チョップだった場合はあまりお金を失わないけど、フォールドするとより多くのお金を失うので
      A2で勝てる可能性 or A2でチョップ>フォールドしてなにも得ない
      つまりコールしたほうが総合的に得ということです。
      ハンド2はプロの方がおっしゃる通りターンでベットしてこない可能性もあり、たとえば相手がすでにナッツフラッシュを持っていたらコールできるハンドはナッツローくらいと分かり相手も無駄なレーキを失いたくないと思うのでベットしてこないこともあると思います。
    • kkimura
      kkimura
      ブロンズ
      登録日: 27.01.2010 ポスト: 228
      遅くなりましたが、ありがとうございます。

      PLO8は、ローナッツが出来た時に、
      少しでもハイも取れる可能性があれば、ベットすべきと思ってます。
      例えば、ローナッツと2ペアやオーバーペア。
      ただ、殆どが両方取れないので、ヘッズ状態ではレーキ負けしない様に、
      ポッドベットは避けるのが得策なんでしょうね。
      ただ、チェックすると、ここぞとばかりにポッドベットで
      威嚇してくるので、適度なベットで、進むしかないのですかね。

      PLO8、あまり勝てないのに奥が深い :P
      実は、勝ちにくいゲームだったりします?