【6max】 ブラインドでのプレイ

    • SDGeek
      SDGeek
      ブロンズ
      登録日: 09.07.2011 ポスト: 3
      こんにちは。
      初めてスレッドを建てるもので、何かまずいことをやらかしていたら指摘してください。

      今回僕がみなさんにお聞きしたいのは、タイトルにもあるとおり6maxホールデムのブラインドでどんなハンドをプレイするのか? ということです。
      僕は今NL10でプレイしているので、それを前提としてください。

      現在のプレイスタイルは以下のようになっています(標準的な相手に対しては)
      CO/BTNからのオープンに対しては3bet(10%くらいのレンジ) or fold。
      UTG/MPからのオープンに対してはJJ+/AKで3bet, ポケットペアとスーテッドブロードウェイ、AQo, KQoでコール。

      今はポケットペアをプレイしていますが、6maxではセットのインプライドがほとんどないので、ポジションがない状態でプレイするのはそもそも間違いなんじゃないかと考えています。
      UTGのタイトなレンジ相手ならばポケットペアはプレイできるんでしょうか?
      また、ポジションも主導権もない状態でプレイするのが苦手なので、スティールにたいしては3bet or fold という極端なプレイをしてしまっているのですが、これはやはりまずいプレイでしょうか?

      アドバイス頂けるとうれしいです。
  • 3 の返信
    • eiji005
      eiji005
      Black
      登録日: 27.07.2010 ポスト: 368
      こんにちは :)

      ◎vs UTG/MP
      ポケットペアはインプライドオッズで生きているので、相手のハンドが強い(タイトな)ほど、コールした時に利益が出ます。
      UTGのレンジはタイト(10~15%程度)なので、ここではポケットペアはコールできると思います。

      スーテッドブロードウェイ、KQoのコールは、以下の理由から、簡単には利益を出せないのでお勧めしません。

      ・相手のレンジに対してエクイティが負けている
      ・よくドミネートされる
      ・強いハンドが完成する可能性が低く、完成しても、ポジションがないため、バリューを引き出し辛い

      コールするならAJs+, AQoくらいに留めた方が無難だと思います。

      ◎vs Co/BTNからのスチール
      10%3Betは無難なレンジですが、90%フォールドするとなると、相手はどんなハンドでもスチールで利益が出せる状況になりがちです。
      なので、ルーズにスチールしてくる相手には15~20%くらいのハンドでブラインドをディフェンスできれば、よりgoodです。

      Co/BTNのスチールに対して、3Bet or Fold のプレイも、難しい状況に巻き込まれ辛くなるので、悪くないと思います。

      他にも質問があったら、どんどん投稿してください :)
    • Kuroari
      Kuroari
      ブロンズ
      登録日: 04.08.2010 ポスト: 326
      NL10は、スタッツだけまとも/タイトなプレイヤー(多面打ち)が多かった気がします。
      エイジさんの言うとおりで、あまりちょっかい出さないのが一番なんですが、JJ/AKあたりで3bet/オールインしちゃうと、殆ど負けてる気がします。相手は絶対AQやTT降りてしまうから、せっかくの強いハンドがブラフになっちゃうんですよね
      私はAK,JJもコールで、相手のハンドをドミネートしてやるほうがいいと思います。ただ、JJもセット要員+よっぽどの事がない限りショウダウンいけないんですけれど。


      BTNvSB/BBですが、慣れないうちはBBvsBTNになった状態で(SBが降りた),トップペアを作りやすいハンド(KJo QJoなど)でコールする様にしてみてください。トップペアを作ってしまえば、相手が少々ベットしてきても簡単にプレーできます(勿論、相手のレンジが広いなら、ですけれど)

      自分がSBに居るときは、実は3bet or fold戦略は割と正解に近いと思います。コールしてしまうと、BBにちょっかい出されたり、マルチウェイに最悪のポジションで参加することになるからです。

      対して、BBに居る時ならば、邪魔をする人は居ません。HUの練習にもなるので、少し頑張ってみてください。

      後、スーテッドコネクタはoop,イニシアチブ無しでは本当にプレーが難しいです。出来ればコールではなく、3bet要員としてお使いください。

      それと、UTGに対するPPはインプライドがあるので、プレーできますが、COやBTNに対してはそんなものが全くありません。44とかを、OOPでプレーするのは非常に難しいので、割と捨ててもいいハンドだと思います。
    • SDGeek
      SDGeek
      ブロンズ
      登録日: 09.07.2011 ポスト: 3
      eiji005さん、Kuroariさん返答ありがとうございます。

      僕はUTGにたいしてちょっとプレーしすぎていたみたいですね。
      もっとレンジを絞って、3betもQQ+だけにしてみます。

      スティールに対してのレンジも、BB時は3betだけでなくコールも混ぜてみます。
      3betはバリューのための強いハンド+スーコネなどのコールには弱いハンド(これが polarized range ってやつなのかな?)にして、トップペアで戦えるのをコールするってことですよね。

      ポケットペアについては最近ずっと「利益になってない気がする……」と思い続けてきたので、COやBTNにたいしては捨ててもいいと言われて気が晴れた思いです。

      また何か疑問があったら投稿したいと思いますので、そのときはよろしくお願いします。