対ロングボールについて

    • sawazirisyunsuke
      sawazirisyunsuke
      ブロンズ
      登録日: 20.02.2010 ポスト: 42
      お久しぶりです。

      最近 対ロングボール相手に困っています

      4,5bbレイズされるとスーコネやローペア、ドミネートされそうなハンドで参加する気がおきませんし、 そうしてしまうと、 コールした時にこいつはak,aq,jj など、 かなりハンドを絞られ、
      相手に主導権を握られ続けてしまう気がして、すごいやりずらいです。

      さらに、ポットベットなんてされたら、ブラフチェックレイズしようとしても、ブラフでポットコミット
      してしまう気がして、なかなか動けません。

      なにか上手い対処法ありましたら、教えてください。。
  • 2 の返信
    • Kuroari
      Kuroari
      ブロンズ
      登録日: 04.08.2010 ポスト: 326
      ムズいですよね。UTGから3.5bbオープンとかされると、相手のレンジがなんとなく想像ついても、プレーし辛いですね。正直な所。

      これは本当に相手のプレーによるのですが、付け入るとしたら
      :diamond: プリフロップ、フロップで沢山のお金を入れるってことは、そのぶんターン以降相手は辛い思いをしているという点です。 :diamond:
      安いフロップ、安いcbetなら、 2.5bb+(6x 60%=3.6)=6bb位の投資で済むのに対し
      ロングボールなら 4bb(4.5は流石に見かけないかな?)+(9x80%)=11bb
      凄いですね。こんなに違うのか

      何が言いたいかって言うと、ターンになった時に、相手は相当アグレッシブにプレーしないと、それまでの投資を回収出来ないって事です。それが出来ない=ハンドがわかりやすい相手なら、チェックレイズよりもフロートの方がいいかもしれません。

      ただ、こういう相手は往々にしてレンジも固いので、無理をしないで、降りすぎるのも悪くないと思います。ルースなのに、ロングボールなら、上述の事を考えてみてもいいかもしれません。(プリフロップで広いレンジ+大きなレイズなら、3betして無理やりお金を払わせるのが一番でしょう。)

      個人的にも、凄く厄介な相手なので、少し参考になりました。プリフロップに入れるお金に関してはいいんですが(3betされたりするから)、強いcbet(80~pot)って確かに厄介ですよね。ちょっと自分のプレーにも取り入れてみます。ターン以降もアグレッシブなら、対戦相手を降ろせた時に、それまでに入れたお金が貰える(当然ですが)わけで。

      またライブやりたいですねー
    • sawazirisyunsuke
      sawazirisyunsuke
      ブロンズ
      登録日: 20.02.2010 ポスト: 42
      とても参考になります! さっそく取り入れてみようと思います!

      そもそもロングボールが苦手になったのは 僕が沖縄にいたとき初心者の外人とヘッズアップ

      ポーカーをしたときで、 彼はとにかくでかいベットで攻め続けてきました。

      ワンペアができる確率は3割しかないので、 僕はほぼおり続け、 初心者にまけまくりました

      (^_^;)  


      もちろん僕がいい手のときも攻め続けてくれましたが、 トータルではマイナスでした、、、


      isildurが強いのは、、、 こんな感じで攻めてるからでしょうかね??


      ジブラルタル楽しんできて下さい! 今年ラストのtptも参加しましょうよ!