NL10SH リバーでのバリューベット額

    • cocoan
      cocoan
      ブロンズ
      登録日: 22.06.2011 ポスト: 112
      Hand converted with online PokerStrategy.com hand converter:

      ハンドをプレーする

      $0.05/$0.1 No-Limit Hold'em (6 handed)

      Known players:
      CO (Hero):
      $10.40
      BU:
      $10.11
      SB:
      $22.81
      BB:
      $10.17
      MP2:
      $10.00
      MP3:
      $16.53


      Preflop: Hero is CO with 2, 2.
      MP2 folds, MP3 raises to $0.40, Hero calls $0.40, 2 folds, BB calls $0.30.

      Flop: ($1.25) Q, 7, 2 (3 players)
      BB checks, MP3 bets $0.80, Hero calls $0.80, BB folds.

      Turn: ($2.85) 8 (2 players)
      MP3 bets $2.20, Hero calls $2.20.

      River: ($7.25) K (2 players)
      MP3 checks, Hero bets $1.60, MP3 calls $1.60.

      Final Pot: $10.45.

      ターンでレイズするつもりだったのですが、相手がポットベットしてくるので、これはレイズしないでもリバーで向こうからオールインに近い額を打ってくれるだろうと思いコールに留めました。

      ところがリバーでKが落ちて相手の動きがストップ。
      ターンでポットベットされた時はAA,KK,QQ,77でもあるのか?と思いましたが、リバーでのチェックで相手のハンドはAQだと読み、Qがコールしてくれる額をベットすることにしました。

      今回は1/4potを打って、相手にコールしてもらえたのですが、1/3potくらいでもよかったのでしょうか?
  • 2 の返信
    • Kuroari
      Kuroari
      ブロンズ
      登録日: 04.08.2010 ポスト: 326
      上手なプレーだったと思いますよ。私も似たようなプレーになると思います。あり得るとしたら、ターンでの小さなレイズ(リバーでポット=スタックになるくらい)ですね。どんなリバーでもオールインすれば、相手は凄く困るはず

      薄いバリューベットのベット額は、それこそ相手のコールするギリギリの額、なので、なんとも言えないですが、私は1/3ポットとかのほうが好きかな。でも、自分の狙い通りのハンドにバリューベット出来た=相手が何持っているかわかった 時の快感は病みつきになりますね。この気持を理解すればすぐこのレートを卒業できます!

      今回は、自分がセットでしたが、トップペアVSセカンドペア、 セカンドペアvsミドルペア、 ミドルペアvsAhighと、探せば沢山バリューは転がってます。頑張ってください。
    • cocoan
      cocoan
      ブロンズ
      登録日: 22.06.2011 ポスト: 112
      今回は本当に相手がAQを持っていたので少しドヤ顔になりました。
      しかしまだまだバリューベットがヘタクソなので精進したいと思います。
      特にミドルペアのようなマージナルなハンドを持った時に、かなり損してると思うのでそのあたりを重点的にやってみようと思います。