NL10FR ウェットボード99のボトムセット

    • hakutooo
      hakutooo
      シルバー
      登録日: 11.02.2011 ポスト: 36
      Hand converted with online PokerStrategy.com hand converter:

      ハンドをプレーする

      $0.05/$0.1 No-Limit Hold'em (8 handed)

      Known players:
      MP3:
      $10.00
      CO:
      $8.85
      BU:
      $10.00
      SB:
      $39.45
      BB:
      $7.10
      UTG2:
      $3.85
      MP1:
      $8.43
      MP2 (Hero):
      $13.45


      Preflop: Hero is MP2 with 9, 9.
      2 folds, Hero raises to $0.40, MP3 calls $0.40, CO calls $0.40, 3 folds, 2 folds, BB folds.

      Flop: ($1.35) 9, T, J (3 players)
      Hero bets $1.10, MP3 calls $1.10, CO folds.

      Turn: ($3.55) 7 (2 players)
      Hero bets $2.20, MP3 calls $2.20.

      River: ($7.95) 3 (2 players)
      Hero bets $3.90, MP3 calls $3.90.

      Final Pot: $15.75.


      相手の情報はほぼ0です。

      フロップ
      プロテクションでのCBを打ちました

      ターン
      プロテクションでのCB
      フロップでコールされたのでドローか微妙なハンド~ツーペアと予想
      7dはスケアカードの一枚ですが、もしドローが完成したらレイズしてくると思うので
      ベットしてレイズが来たら降りようと思いました。

      リバー
      3cはラグでしょう
      ブロックベットでハーフくらいのベット

      疑問
      1.フロップターンリバーでの考え方でおかしいところはあるか?
      2.プロテクションCB(フロップとターン)の額について、もっと多いほうがよいか?
      3.リバーのアクション(ブロックベット)はよいと思いますか?

      ご指導お願いします :f_grin:
  • 7 の返信
    • Kuroari
      Kuroari
      ブロンズ
      登録日: 04.08.2010 ポスト: 326
      1.リバーのブロックベットって事は、ポットに8$入れた状態で、オールインが来たら降りるのですか?相手はその事実を知らないので、多分大丈夫だと思いますが,,,ストレートを持っている時のベット額はどうなりますか?

      2.プロテクトは、バリューベットの結果なので、それをあまり意識する必要は無いです。OOPなのでどう頑張っても難しい判断になりますが、フロップターンのベット額は良いと思います。ただ、ターンコルされた時点で、このハンドは相当の苦境に立たされています。

      3.ブロックベット、というベットはややこしいので、ブラフか、バリューどちらの為のベットなのか、考えてください。リバーはどちらでしょうか?2pairにコールされたいなら薄いバリューだし、ショウダウンを拒否したいならブラフです。多分ブラフではないですから、ターン時点で相手に2pairやFDがあると思うなら、チェックコールの方がいい気がします。リバーのベットを、2pairがもう一度コールするのか疑問です。(相手が2pairなら、多分チェックバックしてくれる。)


      私なら、bet, bet, c/callかフォールドで悩みます。
      ブロックがあり得るとしたら、2pair相手の薄いバリューで1/4~1/5ポット打ちます。
    • hakutooo
      hakutooo
      シルバー
      登録日: 11.02.2011 ポスト: 36
      Kuroari による投稿
      1.リバーのブロックベットって事は、ポットに8$入れた状態で、オールインが来たら降りるのですか?相手はその事実を知らないので、多分大丈夫だと思いますが,,,ストレートを持っている時のベット額はどうなりますか?

      2.プロテクトは、バリューベットの結果なので、それをあまり意識する必要は無いです。OOPなのでどう頑張っても難しい判断になりますが、フロップターンのベット額は良いと思います。ただ、ターンコルされた時点で、このハンドは相当の苦境に立たされています。

      3.ブロックベット、というベットはややこしいので、ブラフか、バリューどちらの為のベットなのか、考えてください。リバーはどちらでしょうか?2pairにコールされたいなら薄いバリューだし、ショウダウンを拒否したいならブラフです。多分ブラフではないですから、ターン時点で相手に2pairやFDがあると思うなら、チェックコールの方がいい気がします。リバーのベットを、2pairがもう一度コールするのか疑問です。(相手が2pairなら、多分チェックバックしてくれる。)


      私なら、bet, bet, c/callかフォールドで悩みます。
      ブロックがあり得るとしたら、2pair相手の薄いバリューで1/4~1/5ポット打ちます。
      1.リバーよく考えたらポットに$8も突っ込んでるんですよね
      オールイン来たら降りるってのも変ですね
      2.プロテクトはOKということで了解です
      3.リバーはもっと考えないとダメでしたね…
      相手はどんな手でどんなアクションを取るか
      Kuroariさんの打ち方が良さそうです

      考え方非常に参考になりました
      返信ありがとうございます :f_grin:
    • Kuroari
      Kuroari
      ブロンズ
      登録日: 04.08.2010 ポスト: 326
      すみません、僕の書いた1.2.3.って、質問への返答ではなく、箇条書きの頭に数字書いただけでしたw

      ブロックベットするなら、全部のセット、全部のストレートで1/3pot位打って、相手がオールインしてきたら、ストレートのみでコールするとかどうでしょう?計算してないからわからないんですけど、基本的にはバランスの取れた(バリューハンドとブラフで同じ動きをする)行動を取りたいから、弱いハンドのみでブロックする訳にも行かないんですよね。

      8$のポットに、2.5$のブロックベット(100bb前提)
      残ってるスタックは3.5$ (call 3.5 to win 20)

      対戦相手がリバーレイズオールインした場合、 bet 6 to win (2.5+8+6=16.5) 大体36%フォールドさせられれば、エニハンでオールインブラフ出来る。
      つまり、リバーでブロックしたうちの、64%では絶対にコールしないといけない。

      any8=value, any set= bluffだとすると 
      8は、、、、レンジに、、、、

      98c 98h 98d (3)
      88(6)
      あれ、これだけか?多分87sプレーしていないと思うんですけど。一応それも足すと
      87 h c s(3)

      12 combo value range + 99 JJ TT(9 bluff range)

      ダメですねー。こんな計算殆ど意味ないんですが、JJだけはベット/callして、99 TTをフォールドすれば、大体このプレーがエニハンブラフに負けることはなくなります。(相手がFDや、2ペアをブラフにしてオールインしてくることは、充分にあり得ますけどね。ブロック=オールインはコールしないと思われがちだから。)


      p.sここまで書いた後に気付きましたが、自分のレンジにKQが入っているので、ややこしい事考えずに、ストレートbet call/ set betfoldで良い感じ。
      16KQ+12 8 +9set   36 hands, 28value 9 bluff

      凄く面白いハンドですね!これからもどんどん投げて下さい。 :f_cool:
      NL10でここまで考える必要は勿論ありませんが、このボード、状況に限っては、NL1000ですら完璧なプレーができるってことです。こういう地道な事やってる奴らと勝負するのは骨が折れるよなぁ
    • hakutooo
      hakutooo
      シルバー
      登録日: 11.02.2011 ポスト: 36
      ゴールドのビッグスタック戦略: ブロックベット - 対戦相手を寄せ付けない
      を読み返して見ました
      ストレートのときに偽装ブロックベットとして1/3potベット/コールも良さそうですね

      ともかく1/2のブロックベットは打ち過ぎだと反省

      また面白そうなハンドがあったらポストしてみます :P
    • hakutooo
      hakutooo
      シルバー
      登録日: 11.02.2011 ポスト: 36
      Hand converted with online PokerStrategy.com hand converter:

      ハンドをプレーする

      $0.05/$0.1 No-Limit Hold'em (8 handed)

      Known players:
      UTG2:
      $10.83
      MP1:
      $8.96
      MP2 (Hero):
      $10.15
      MP3:
      $5.27
      CO:
      $5.16
      BU:
      $12.27
      SB:
      $7.72
      BB:
      $4.00


      Preflop: Hero is MP2 with 6, 6.
      2 folds, Hero raises to $0.40, MP3 calls $0.40, CO calls $0.40, 3 folds, 2 folds, BB folds.

      Flop: ($1.35) 8, 5, 6 (3 players)
      Hero bets $0.90, MP3 folds, CO calls $0.90.

      Turn: ($3.15) 7 (2 players)
      Hero bets $1.50, CO calls $1.50.

      River: ($6.15) T (2 players)
      Hero checks, CO bets $1.00, Hero calls $1.00.

      Final Pot: $8.15.

      ちょっと似てるかもしれない状況があったのでこのスレにはもうひとつハンドをポストします
      COはコーリングステーション気味のフィッシュです

      考え
      フロップ:普通のバリューCB
      ターン:9か4持ちならドロー完成している、薄いバリューベット
      リバー:チェックフォールドの形を取ろうと思ったが、相手のベットが少ない
      相手がスタック少ないのでストレート完成ならオールインをしてくると思い
      マージナルなハンドでベットしているのではと考えコール

      疑問点
      ・ターンのアクション
      ・リバーの考え方についてどう思うか、もし違うアクションを取るというのであれば教えて欲しいです
    • Kuroari
      Kuroari
      ブロンズ
      登録日: 04.08.2010 ポスト: 326
      どうしようもない感が強いハンドですね。ターンのベットも薄いし(ぶっちゃけドローですよね。フルハウスへの)、でもチェックコールもしたくないし、、、
      僕もこのレートなら似たようなプレーしてしまう気がします。リバーのminbetは4持ちだと信じて降りてもいいかもですけどね。流石に3wayでリバー時点で、ブラフは居ないだろうし。相手がコーリングステーション気味のフィッシュなら、リバーレイズオールインブラフとかは避けたほうがいいでしょうね。

      しかし最近調子が悪いです。リアルライフに還元されるといいなぁ
    • hakutooo
      hakutooo
      シルバー
      登録日: 11.02.2011 ポスト: 36
      >ぶっちゃけドロー
      おっしゃるとおりです :f_cool:
      リバーは難しいですよね
      薄いバリューを取りにベットしてるのか、ストレートを持っているのか
      いずれにせよブラフはないので降りても良いというのが結論ですかね
      レスありがとうございました :f_grin:

      >しかし最近調子が悪いです。リアルライフに還元されるといいなぁ
      応援してます!