NL10SH リバーでTPGKをフォールド

    • cocoan
      cocoan
      ブロンズ
      登録日: 22.06.2011 ポスト: 112
      Hand converted with online PokerStrategy.com hand converter:

      ハンドをプレーする

      $0.05/$0.1 No-Limit Hold'em (5 handed)

      Known players:
      BB:
      $10.15
      MP3:
      $10.00
      CO:
      $10.00
      BU:
      $10.53
      SB (Hero):
      $20.10


      Preflop: Hero is SB with A, J.
      MP3 folds, CO raises to $0.25, BU folds, Hero calls $0.20, BB calls $0.15.

      Flop: ($0.75) A, 9, 4 (3 players)
      Hero checks, BB checks, CO bets $0.72, Hero calls $0.72, BB folds.

      Turn: ($2.19) 5 (2 players)
      Hero checks, CO bets $1.39, Hero calls $1.39.

      River: ($4.97) 3 (2 players)
      Hero checks, CO bets $2.36, Hero folds, CO gets uncalled bet back.

      Final Pot: $4.97.

      こんにちは。今回は少し地味に終わったハンドを投稿します。

      相手のスタッツ:VPIP/PFR=24/24 大変アグレッシブなプレイヤーで、少し前にこのプレイヤーに対し、僕がセット持ちでレイズしたらTPTKでオールインしてきました。

      PreFrop
      僕にはAJsが配られ、真っ先に考えたのは3betですが、コールに必要な額が2BBなのでポジションがないのですがコールドコールしました。

      Frop
      アグレッサーがポットサイズのベットを打ち込んできました。
      少し不安ですがただのc-betの可能性は十分あるし、バックドアフラッシュやトップツーペアへのアウツがあるのでコール。

      Turn
      相手がダブルバレルしてきましたが、こちらにもナッツフラッシュのドローが完成しました。
      こちらに与えられたオッズは28%で、フラッシュドローの他に、Jが落ちてもこちらが勝ってるだろうと判断したので、僕にあるアウツは12枚です。
      この時点で、僕は相手のハンドがA9~AKならば、おそらくリバーもベットしてくるだろうと思い、そうなるとインプライドオッズが合い、A2~A8ならばツーペアにならない限りはチェックバックしてショーダウンになるだろうと思ったのでコール。

      River
      結局アウツはヒットせず、相手がサードバレルしてきたのでフォールド。

      今回は、相手の手をA9~AKくらいだと読み、そうなると僕の手はATにしか勝ってないので降りたのですけど、リバーはコールでもよかったのですかね?オッズは24%で、4回に1回勝てればいいのですが、まあ勝ってないだろうと言う思いが強すぎてコール出来ませんでした。
      また、今回は相手がセットを完成させている可能性を考えませんでしたが、やはりこの可能性も頭に入れておいたほうがいいのでしょうか?
  • 7 の返信
    • snow876
      snow876
      ブロンズ
      登録日: 24.02.2011 ポスト: 156
      こういう状況の場合に私は相手のスタッツで考えることが多いです。
      相手のプリフロのレンジやターンリバーのアグレッション、W$SDなど。
      ここら辺を加味しつつ最終的にはその時の気分でしょうかw

      でも今回は可能性は低いですがリバーで2を持ってたらストレートです。
      そこでこの額を打ってくるということはバリューベットの可能性が高そうな気がしますね。
      普通の相手ならセットやツーペアは持ってそうな気がします。
    • Kuroari
      Kuroari
      シルバー
      登録日: 04.08.2010 ポスト: 326
      ここでトリプルバレル打たれて、フォールドするって事は、正直プリフロップでフォールドが正解なんじゃないかって思いますね。2回コールして、どんなハンドでリバーコールするんでしょうか?セットやツーペアはどこかでレイズしそうだから、AQだけ?だとしたら、多分相手が何持っててもトリプルバレルが正解になりますね。

      リバーやターンのベット率なんてものは、1000ハンドあっても情報が少なすぎてアテになりません。難しい所なのは事実ですが、これで降りる事が正解になるなら、多分AJはわざわざプレーしてプラスになりません。

      後、2を相手が持っている可能性は低く、A2Sと22しかありません。そういう場でベットするって事は、A持ちよりブラフ多いのかなぁ?例えば、KQスペードとかなら、このアクション通りになりますね。
    • cocoan
      cocoan
      ブロンズ
      登録日: 22.06.2011 ポスト: 112
      ここ数日いろいろやってみて、Kuroariさんの仰る通りプリフロフォールドでいい気がしてきました。
      フォールドでなければライト3betでしょう。
      ポストフロップのスキルがないのに主導権無い、ポジションも無い状態でプレイすることがそもそもの間違いでしたね。

      しかし、こういう局面でコールしないからW$SDが65もあるんだなあとも思っています・・・
    • Kuroari
      Kuroari
      シルバー
      登録日: 04.08.2010 ポスト: 326
      foldはちょっとやりすぎかもしれないけど、3betしたりは出来る気がします。offsuitだったら別にどうしてもいいんですけど。コールだと、BBにスクイーズされたりするんで、レートが上がるにつれ3ベットが増えていきます。

      ショウダウンで勝ちすぎるのも確かに良くないですね。別にプリフロップフォールドは一例だったんですが、フロップ、ターンともにバリューコール(フロートではなかった)のに、リバーでフォールドしたくなるってことは、対戦相手のレンジが強すぎるって事です(或いは、自分のレンジが広く弱すぎる)。

      ハンドそのものに注目すると、あまりダブルバレル打つには良いカードじゃない5sで打ってきている点から、基本的にこのレートだとA持ってると考えて正解です。
      マイクロレートは、フロップのcbetは沢山打つクセに、ターン以降は殆どナッシングでバレルされない気がします。その点を良く理解してプレーするなら(対戦相手が自分より著しく弱いと感じるなら)OOPで色々なハンドプレーしていいと思うのですが、そうじゃないなら、本当に強いハンドで迎え撃つようにした方がよさそうですね。
    • snow876
      snow876
      ブロンズ
      登録日: 24.02.2011 ポスト: 156
      COからのレイズに対してSBでAJsを降りてたらプレーするハンドが殆ど無い気がするのですが :f_confused:
      特に5人しかいない状況ではfoldという選択肢はありえないと思います。

      フロップはA当たってコール。
      ターンはバックドアがあってインプライドありそうだからコール。
      リバーは負けていると判断してフォールド。
      全くもって普通のプレーじゃないでしょうか?
      こういう非常に優勢/劣勢な場面はチェックコールが基本だと思います。
      ターンはFD無かったらフォールドも考えますが・・・

      あとは少なめのハンドでもリバーの数値は参考になる場合もあります。
      とはいえ数百ハンドは必要ですがw
      明らかにぶっとんだ値が出てる相手もいるので。
    • fdazcky
      fdazcky
      ブロンズ
      登録日: 23.01.2011 ポスト: 1
      ターンでナッツフラッシュドローもできたところで自分から$1.25くらいブロックとして打つっていうのはダメですか?レイズされたらもちろんフォールドで。僕はそんな感じでこのハンドプレーすると思うんですが?
    • drummerSHIN
      drummerSHIN
      ブロンズ
      登録日: 24.07.2010 ポスト: 1,915
      fdazcky による投稿
      ターンでナッツフラッシュドローもできたところで自分から$1.25くらいブロックとして打つっていうのはダメですか?レイズされたらもちろんフォールドで。僕はそんな感じでこのハンドプレーすると思うんですが?
      ブロックベット打ってレイズされたらフォールドと言うことは、もうこの時点でAJsをブラフとして扱ってる事になりますよね?

      だったらAJsでブラフ打つのもどんなカス手で打つのも一緒の事になります。

      せっかくのTPGK+ナッツフラッシュドローなんでターンの時点でのフォールドはもったいない気がしますね (オッズうんぬんはありますが)