NL10FR フルハウスのオーバープレイ?

    • cocoan
      cocoan
      ブロンズ
      登録日: 22.06.2011 ポスト: 112
      Hand converted with online PokerStrategy.com hand converter:

      ハンドをプレーする

      $0.05/$0.1 No-Limit Hold'em (8 handed)

      Known players:
      MP2:
      $4.67
      MP3:
      $25.92
      CO:
      $10.00
      BU:
      $3.37
      SB:
      $2.12
      BB (Hero):
      $10.82
      UTG2:
      $4.19
      MP1:
      $10.00


      Preflop: Hero is BB with 3, 5.
      CO posts deadblind, 3 folds, MP3 calls $0.10, CO checks, 2 folds, Hero checks.

      Flop: ($0.35) 3, 3, 5 (3 players)
      Hero checks, MP3 checks, CO checks.

      Turn: ($0.35) 9 (3 players)
      Hero checks, MP3 checks, CO bets $0.30, Hero calls $0.30, MP3 folds.

      River: ($0.95) K (2 players)
      Hero bets $0.72, CO raises to $5.94, Hero raises to $10.42, CO calls $3.66.

      Final Pot: $20.97.

      Results follow:

      CO shows a full-house, threes full of nines(9h 3d).
      Hero shows a full-house, threes full of fives(3h 5d).

      CO wins with a full-house, threes full of nines(9h 3d).
      Hero wins with a full-house, threes full of fives(3h 5d).

      こんにちは。前回投稿した2ペアのハンドの数日前にかなり痛い目を見たハンドがあったのを思い出したので投稿します。


      その時の僕の思考です
      Frop
      フロップでフルハウスを引いて、どうせ誰も何もヒットさせてないだろうからとスロープレーしてフリーカードを与えることに。

      Turn
      9が落ちてCOからベットが来ます。ここでレイズしようか迷いましたが自分はほぼナッツを持っているので、リバーでハイカードが落ちたらそのカードがヒットしたようにドンクするという案を採用することに。よってターンではコールで留めました。

      River
      待ち望んでいたKが落ちてドンクベットします。ところがCOから尋常じゃない額のレイズが飛んできます。
      一瞬戸惑い、若干嫌な予感がしつつもフルハウスを降りれるわけないだろ!とリレイズオールイン。
      結果は・・・・・・


      今回の僕の疑問は以下の3つです
      1、リバーで相手のレイズに対しどうするべきだったか?
      2、各ストリートで取ったラインは正しかったか?
      3、仮に、リバーで僕がドンクではなくチェックレイズを選択し、それに対し相手がオールインしてきた場合はコールするか?

      自分で疑問を解決するべく考えた結果としては
      1、相手のレイズ額から考えて相手もフルハウスを持ってる。しかし3のトリプスやK9なんてもので突っ込んでる可能性もわずかにある!なので相手がフルハウスだと負けているがトリプスやトップツーペアを持ってますようにと祈りながらコールしてショーダウン。しかしb/fラインも少しだけありかな・・・とは思ってます。

      2、リバーまでスロープレイは悪くないと思う。ただしリバーのドンクは最悪で、フロップとターンでした我慢を台無しにしている。
      リバーでチェックレイズをすることにして、チェックバックされてもそれは相手に何の手も入らなかっただけで、何の手もないならばドンクしてもコールはしてもらえない。(9をヒットさせてる場合だけは別)
      なのでリバーはc/rラインがよかったように思います。
      --13:26追記--
      相手からみたら僕はランダムカードを持っているのでKヒットしててもトリプスが怖いのでチェックバックしそうですね・・・やっぱりドンクでよかったのかな?

      3、1と同じ理由でコールしてしまいそうです。

      こんな滅多に起きないような状況のことを聞くよりもっと頻繁に起こるシチュエーションのことをレビューしてもらったほうが良いと思うのですが、どうすればよかったんだろう?と頭の片隅に残ってしまっているので、、、
  • 4 の返信
    • Kuroari
      Kuroari
      シルバー
      登録日: 04.08.2010 ポスト: 326
      http://ja.pokerstrategy.com/poker-hand-converter/handreplayer/hands/738318/

      コーチング中に実際にあったハンドです。

      小さなポットだと、今回のように強いハンドをオーバープレイしがちです。フラッシュvsフラッシュなんかもそうなんですが。

      相手のレイズがブラフか、バリューか→ブラフの訳がない→では自分のハンド(33355)よりも弱いハンドでこのレイズはするか?→333xxだけでは多分ここまで強くやらない。→どっかで歯止めを掛ける必要がある。

      ただ、上のハンドのように、降りれない人(fish)が多いのも事実です。なので、自分がナッツでベットする側になりましょう。
    • cocoan
      cocoan
      ブロンズ
      登録日: 22.06.2011 ポスト: 112
      >小さなポットだと、今回のように強いハンドをオーバープレイしがちです。フラッシュvsフラッシュなんかもそうなんですが。

      普段はAハイフラッシュでもペアボードだとオールインしないくらいチキンなんですがフルハウスだとどうにも止まりませんでした ;(

      こんなことは10000ハンドに1回あるかどうかというレベルですが、その1回で100BB無くしていたらそれだけでBB/100が1下がるのでこれからはもっと考えてラインを決めることにします。ありがとうございました。
    • cocoan
      cocoan
      ブロンズ
      登録日: 22.06.2011 ポスト: 112
      Hand converted with online PokerStrategy.com hand converter:

      ハンドをプレーする

      $0.05/$0.1 No-Limit Hold'em (5 handed)

      Known players:
      MP3:
      $3.92
      CO:
      $33.70
      BU:
      $11.20
      SB:
      $9.95
      BB (Hero):
      $10.25


      Preflop: Hero is BB with 5, Q.
      MP3 calls $0.10, CO folds, BU calls $0.10, SB calls $0.05, Hero checks.

      Flop: ($0.4) 5, Q, A (4 players)
      SB checks, Hero checks, MP3 checks, BU checks.

      Turn: ($0.4) 5 (4 players)
      SB bets $0.40, Hero calls $0.40, MP3 folds, BU folds.

      River: ($1.2) 7 (2 players)
      SB bets $1.00, Hero raises to $9.75, SB calls $8.45.

      Final Pot: $20.4.

      Results follow:

      Hero shows a full-house, fives full of queens(5d Qd).
      SB shows three of a kind, fives(3s 5s).

      Hero wins with a full-house, fives full of queens(5d Qd).



      10000ハンドに1回どころかわりとすぐに同じようなハンドが来たので載せておきます。
      今度はちゃんと相手のハンドを考えてからオールインしました。

      QQ,AAは除外出来て、A5もフロップでベットしそうなのでまずなし。となると相手は5のトリプスでベットしている可能性が高い。57には勝ってるので考慮する必要なし→オールイン!

      僕が57だった場合はオールインするかどうか迷ってしまいます。r/fがいいのかな?
      --追記--
      相手が5Qならフロップベットしそうですし57でもオールインでよさそうですね。
      僕は5Qでフロップベットしませんでしたが、、、ポトムツーペアでフラドロあるのにベットしないというのは完全にミスプレーですね。
    • drummerSHIN
      drummerSHIN
      ブロンズ
      登録日: 24.07.2010 ポスト: 1,915
      ボクはリンプポットの場合はTP以上なら先に打ちますね。

      このフロップでボトムツーペアは現状ナッツの可能性大なんで (この前9maxのMPからAOsでリンプしてきたヤツがいましたが・・・ :s_evil: :s_evil:  )フロップからガシガシ打ちましょう。

      そうするとこの場合35sは降りてしまうかもしれませんが、AとQヒットはまず降りないので稼げます。

      逆にターンで3枚目のスペードが落ちると自分も含めてアクションが止まってしまうので  :s_cool: