NL10SH レイズを受けた後に2ペアが完成

    • cocoan
      cocoan
      ブロンズ
      登録日: 22.06.2011 ポスト: 112
      Hand converted with online PokerStrategy.com hand converter:

      ハンドをプレーする

      $0.05/$0.1 No-Limit Hold'em (5 handed)

      Known players:
      BB:
      $41.36
      MP3:
      $13.08
      CO:
      $10.00
      BU (Hero):
      $10.31
      SB:
      $9.50


      Preflop: Hero is BU with J, K.
      2 folds, Hero raises to $0.30, SB calls $0.25, BB calls $0.20.

      Flop: ($0.9) 4, K, Q (3 players)
      SB checks, BB checks, Hero bets $0.57, SB raises to $1.20, BB folds, Hero calls $0.63.

      Turn: ($3.3) J (2 players)
      SB bets $1.57, Hero calls $1.57.

      River: ($6.44) 5 (2 players)
      SB bets $3.06, Hero calls $3.06.

      Final Pot: $12.56.

      Results follow:

      Hero shows two pairs, kings and jacks(Jd Ks).
      SB shows a pair of aces(Ac Ad).

      Hero wins with two pairs, kings and jacks(Jd Ks).

      こんにちは。今回は2ペアをオーバープレイしてしまったとほぼ確信してるハンドのレビューをお願いします。

      相手のスタッツは VPIP/PFR/3bet/Agg/Fold C-bet/Hand/=33/16/0.0/6.0/70/86

      Frop
      TPGKなので2/3potのc-betを打ちますが、チェックレイズを喰らう。
      このかなりドライなボードで(サンプルが少ないですが)Fold to c-betが70%の相手がレイズするということは殆ど確実に何かの手が入ってるわけで・・・・・・
      相手が持っていそうなハンドは本命:44、KQ 大穴:JTくらいでしょうか。
      この範囲に対し、僕のKJが勝ってる手は皆無なのに何故かコール。

      Turn&River
      僕に2ペアができます。2ペアになっても上記の範囲に対し殆ど負けているのに、どう自分を納得させたのかわかりませんが、両方のストリートでコール。

      結果的に相手はわけわかんないスロープレーでしたが、考えれば考えるほどフロップでフォールドだと思えてきます。
      今回もターンでKかJが落ちなければフォールドしましたが、偶然にもヒットしてしまいそれなりの2ペアを捨てられませんでした。

      誰かにこれはフィッシュコールだねと言ってもらわないと、また次に同じような局面でコールしてしまいそうなので投稿しました ;(
  • 2 の返信
    • Kuroari
      Kuroari
      ブロンズ
      登録日: 04.08.2010 ポスト: 326
      そこまで考えられていたら上出来なもんです。この2ペアは本当にブラフキャッチにしかなりませんね。
      個人的な見解なんですが、HUDのagg factorは使いにくい数値だと思います。
      だって、ミニレイズもオールインも、ミニベットもオーバーベットも、全部まとめて計算されてしまう、ただベットの頻度を見る為のものですし、少ないハンドの統計だと、ただ単に沢山フロップとヒットしただけかもしれません。

      相手のc/r率や、そういった情報を個別で見るべきであって、全体的な相手のアグレさってのは、誤解のもとになります。

      このドライなボードでc/rしているので、完全ブラフ(55とか)でチェックレイズする人も居るんですが、そこまで考えずに、フロップかターンでフォールドしても、罰は当たらないでしょうね。このレートだと。

      ___________________
      [COLOR=purple]NL2(0.01/0.02)~NL50(0.25/0.50)程度まで生徒募集中!個別15$/hから。グループなら10$/hから。
      貴方のレベル、目標、スタイルに合わせて柔軟にコーチング内容を変更します
      プロフィールに詳しい内容とメールアドレスを載せています。お気軽に連絡下さい。[/COLOR]


      Skype: ryota_omae (Kuroari)
    • cocoan
      cocoan
      ブロンズ
      登録日: 22.06.2011 ポスト: 112
      ありがとうございます。これで次からは自信をもってフォールド出来ます =)

      >個人的な見解なんですが、HUDのagg factorは使いにくい数値だと思います。
      確かに。言われるとその通りですね。今のところ僕がAggを活用しているのはAgg1未満のプレイヤーがレイズしてきたら、モンスターを持ってない限り即フォールド!だけなのでAggについてはこれから勉強していきます。

      例外としてFrop1.5 Turn 0.5 River 10.0みたいなプレイヤーがいたとして、このプレイヤーは
      コールドコールしてIPの時はダブルバレルまではコール、リバーで相手がチェックしたらベットして降ろす!
      というプレイをしているんだなと判断する程度です。
      こんなスタッツになるのはフィッシュくらいなのでAgg見ないでもわかるよ!という話ではありますが・・・・・・