NL2SH リバーでドンクオールインされた

    • hakutooo
      hakutooo
      シルバー
      登録日: 11.02.2011 ポスト: 36
      Hand converted with online PokerStrategy.com hand converter:

      ハンドをプレーする

      $0.01/$0.02 No-Limit Hold'em (5 handed)

      Known players:
      BU:
      $3.92
      SB:
      $3.82
      BB:
      $2.61
      MP3:
      $11.24
      CO (Hero):
      $2.00


      Preflop: Hero is CO with A, Q.
      MP3 folds, Hero raises to $0.06, BU calls $0.06, SB calls $0.05, BB folds.

      Flop: ($0.2) Q, 9, T (3 players)
      SB checks, Hero bets $0.14, BU folds, SB calls $0.14.

      Turn: ($0.48) 6 (2 players)
      SB checks, Hero bets $0.35, SB calls $0.35.

      River: ($1.18) 3 (2 players)
      SB bets $3.27(All-In), Hero folds, SB gets uncalled bet back.

      Final Pot: $1.18.

      フロップでTPTKができ、マルチウェイ+ドローボードなので3/4ベットしました。
      ターンもドローからバリューを取るためにベットしました。
      リバーでドンクオールインされ、TPTKじゃ受けられないと思ったのでフォールドしました。
      J持ちのミスドローも考えられますが、リスク考えるとフォールドが正解でよいでしょうか?

      リバーでもし、ハーフ打たれたらコールしたと思います。
      これについてはどう思われますか?
      アドバイスお願いします。
  • 4 の返信
    • himajin755
      himajin755
      ブロンズ
      登録日: 13.11.2009 ポスト: 11
      相手がバカそうならコール、まじめそうならフォールド☆
      ていう冗談(本音)はおいときまして、相手をマジメだと仮定して手をじっくり考えてみましょう


      フラッシュは無理なのでストレートだとするとJK、8J、78
      だらだらついてきたSBとしては全部なくはないですね。8Jはsぐらいでしょうか。

      ただ真面目な相手の場合、78、8Jはリバーに8、J、Kあたりがでると
      勝ってる手が引き分けになったり、逆転されかねません。
      勝ってるとしても、上記のカードが出るとこちら側からストレートを警戒されてあまり稼げない結果になりそうです。


      スリーカード。99 TT 66 (QQ) (33)

      もし33だったら素敵なカモさんです、メモ帳にとって大事な情報としておきたいですね。
      66辺りでラッキーキャッチしたとしても、相手が強気だしどうせストレート相手でも降りれないのでターンでしっかりぶちかましたいシチュです。
      99、TTでも基本はフロップで打つべきでしょう。
      もしチェックコールを貫くならリバーもチェックするべきですね。
      こちらがストレート、QQかそれ以外なのかはベットからは判らないでしょうから。


      ミスドロー AJ~J9、(J7~J2)、77、88、(89 79)、(AK)

      疑わしいところですね。ただヒット+ドローの形ですとフロップで打ち返す人が居るのと最後はチェックで回すか、ブロック気味のベットを打つ人が多いでしょうか。
      勝ってるかもしれないので大きいベットを打たれたくない、って話ですね。

      完全なミスドローですとチェックかビッグベットの人が多そうです。それダメなんですけどね。



      ツーペア

      スリーカードと同じく、フロップで打つか最後素直にチェックしとけよ感がしますね。
      辻褄があって、見せられてプッツンしちゃうのはQ3s、T3sあたりのラッキーツーペアでしょうか。



      さて、相手のハンドはこれぐらいとして、次にタフコールするにはどれくらい勝率が必要か考えてみましょう。

      コールするにはあなたの残り財産1,45ドル。勝てばポットは約4ドルになります。
      この場合、36%程度で勝っていれば割に合うことになります。3回に一回程度勝てればokですね。


      勿論ストレートや他の良いハンドが出てくることもあるでしょう。
      でもブラフの時もあるでしょう。
      こういう場合、安全を追うならフォールドで良いと思います。良い手やったらしゃあないけどまあ割に合うからコール、って考えもありだと思います。

      個人的にはこの場合ならコールですね。相手の情報があれば別ですが。
      ベットの額も7~8割でいいと思います。だらだら引かれるのが嫌ならこのレートなら10割近く打っても良いでしょう。


      それを必要な勝率と、相手のハンドの範囲(どれくらいブラフ、ミスドローがありえるか。ミスドローがありえないボードで強打されると相手が真面目なら勝ってる率は下がるでしょう)、相手の情報が有るならそこも考えて割り出すと楽しいでござる。あとノリとか。

      後相手もこちらをAJ辺りと考えてる、かもしれないとか考えると楽しいですね。
      その上で降ろしにくるタイプなのか、弱いペアだけど勝ってるとしてチェックしてくるタイプなのかとか。


      簡潔まとめ
      勝率的には36%で勝てるならコールしてok、相手や状況的にちょっと無理そうならfold
      本命線は完成ストかミスドロー、それかfxxkツーペア辺りか。
      個人的には(ムカつくけど)二回に一回は勝ってるだろう、って事でコールします。

      ストがでてきたらメモ帳にストレートで引っ張るタイプ x1
      ブラフが出てきたらミスドローで先打ちホームランしてきた x1
      とでも書いときましょう。


      ハーフならイージーコールだと思います。
      ブラフかも完成手かもしんないけどまあ大体勝ってるかな?ぐらいの気持ちでコールすれば良いかと。
      リバーで7~Kあたりがでてハーフ打たれたら胃が痛いですが、3で逆転してるハンドはほぼ無いでしょう。



      タイバニが始まるでござるー
    • hakutooo
      hakutooo
      シルバー
      登録日: 11.02.2011 ポスト: 36
      >himajin755さん
      考察、ありがとうございます。
      オッズ的にはコールも出来るんですね。
      この時は相手が参加したばかりで情報がほぼ無かったので、フォールドしました。
      33なんてレンジは全く考えてなかったのでこういうのもあり得るってのは勉強になります。

      その後少し打っての相手のスタッツです。

      VPIP/PFR/FoldtoflopCB/FlopCB/Aggfactor/WTSD/Hands
      31/20/33/0/1.3/30/48
      情報少ないですが、相手はコーリングステーション気味かなーと思いました。
      これを踏まえて考えると状況はどれぐらい変わるものでしょうか?

      タイバニ面白いですよね!
      語尾のござるは折り紙さんからの影響だったのか!?
    • himajin755
      himajin755
      ブロンズ
      登録日: 13.11.2009 ポスト: 11
      オッズ的にコールできる、って話ですが相手による事をお忘れなく

      フロップやターンでは絶対コールできる場面というのは額的にありえますが
      リバーはこれ以上カードがめくられないので、もし相手がツーペア以上でしかオールインしてこない相手ならばオッズが何%とかそういう話を無視してfoldするべきですござる。

      逆に二回に一回はブラフでオールインしかけてくるようなアグレッシブ兄貴ならイージーコールですね。
      こいつだからこうに違いない、って思い込みは疑心暗鬼の泥沼にハマってしまいますが、
      基本的な自分の考え方を作った上で相手によってそれを少しずつ変化させていくとポーカーは楽しいです。


      33は超素敵なおバカさんorこっちをドロー止まりだと信じてるおバカさんだとしても、66はぼちぼちいますね。
      こういうウェットなボードだと少ないですが、57Jとかだと22でもとりあえずワンコールして、ターンの出方やカードを伺うって人はよく居ます。そういう人にセットを作られてプッツンした事は誰でもあると思います。

      33を無理やり正当化するなら、スケアカードor 3 orこちらのチェックを待ってて、引けちゃったぜうそ臭いオールイン。まあ普通に考えたら無いですね。



      個人的な考えですが48handはVPIPも信用していいか怪しいレベルだと思います。
      他の数字なんて一回AAがきたかどうかで大きく変わってしまうレベルですので参考程度に。

      それでもその数字から無理くり考えると、ブラインドからの参加率がかなり高い(フロップ見たがり)、でも良いハンドはブラインドからでもレイズしてる。
      でアグレッションも低いので無駄にブラフに人生掛けてるわけでもない。

      (他の可能性ももちろんあるけど)変なカードからのツーペア、ストレートはかなりありそう。
      オッズ的にはコールしてもなくは無いけど多分負けてるかな→foldでしょうか。


      ちなみに私はhudをバカ発見器ぐらいにしか使ってなくて、いつもは表示してないのでかなり適当です。メモ帳機能に命掛けてます。

      後数字だけで判断するならこの人は電話さんじゃなくてマニアック野郎ですね。PFRと3betの数字が電話さんだとありえません。
      フロップ以降はかなりパッシブなので純粋なマニアックかというとまた難しいですが。

      おーりおんをーなーぞるー
    • hakutooo
      hakutooo
      シルバー
      登録日: 11.02.2011 ポスト: 36
      >himajin755さん
      フロップ以降はパッシブなのでコーリングステーションかと思っていましたが、
      数字的にはマニアックなんですね。
      HM入れて一ヶ月くらいですが、まだまだ全然見方が分かっていないです。
      私もメモ機能をこれからどんどん使おうと思いましたヽ(*゚д゚)ノ