NL5 SH

    • kudokazu
      kudokazu
      ブロンズ
      登録日: 12.07.2011 ポスト: 15
      ①つ目

      $0.02/$0.05 No-Limit Hold'em (6 handed)

      Known players:
      SB = ($3.31)
      BB = ($4.24)
      MP2 = ($4.30)
      MP3 = ($6.16)
      CO (Hero) = ($5.00)
      BU = ($2.25)

      Preflop: Hero is CO with 4h, 4d.
      MP2 folds, MP3 calls $0.05, Hero raises to $0.15, 3 folds, MP3 calls $0.10.

      Flop: ($0.37) Th, 4s, 9c (2 players)
      MP3 bets $0.20, Hero calls $0.20.

      Turn: ($0.77) 8d (2 players)
      MP3 bets $0.65, Hero raises to $1.30, MP3 calls $0.65.

      River: ($3.37) 3d (2 players)
      MP3 checks, Hero bets $2.56, MP3 calls $2.56.

      Final Pot: $8.49.

      Results follow:

      Hero shows three of a kind, fours(4h 4d).
      MP3 shows three of a kind, nines(9d 9h).

      MP3 wins with three of a kind, nines(9d 9h).



      ②つ目

      $0.02/$0.05 No-Limit Hold'em (6 handed)

      Known players:
      MP3 = ($13.96)
      CO = ($7.54)
      BU = ($5.70)
      SB (Hero) = ($5.02)
      BB = ($3.20)
      MP2 = ($5.00)

      Preflop: Hero is SB with Tc, Ac.
      MP2 folds, MP3 raises to $0.15, 2 folds, Hero calls $0.13, BB folds.

      Flop: ($0.35) 2s, As, 5c (2 players)
      Hero bets $0.27, MP3 raises to $0.70, Hero calls $0.43.

      Turn: ($1.75) 7c (2 players)
      Hero bets $1.33, MP3 raises to $7.15, Hero calls $2.84(All-In).

      River: ($13.07) 8d (2 players)


      Final Pot: $13.07.

      Results follow:

      Hero shows a pair of aces(Tc Ac).
      MP3 shows a pair of aces(Kh Ad).

      MP3 wins with a pair of aces(Kh Ad).



      ①はこれで良かったのか?
      ②はフロップで降りるべきですか?
  • 24 の返信
    • himajin755
      himajin755
      ブロンズ
      登録日: 13.11.2009 ポスト: 11
      まず①ですがー、基本的に100BB同士でのフロップのセットvsセットは避けられない事故です

      ですのでフロップ時点ではこちらが勝ってるとします

      その上で相手をどう料理するかを考えていきましょう

      T49 フラ目無しは一見そんなに怖くないですが、7 8 J Q 辺りが出ると
      ストレートの可能性が出てきます
      完成したストレートで無くても、ストレートドローが出来ると相手はだらだら着いてきます。
      また、トップペアや下のツーペア辺りだと逆にこちらのストレートを警戒して消極的になってしまうかもしれません。

      大きな方針としては二つ

      a ・相手のブラフやくだらないベットに期待して、危ないカードが出るのを覚悟でコールしていく
      ストレートやフラッシュを引かれるとfxxkですが、ポットを小さくしてるのでオールイン負けにはならないでしょう。

      b ・くだらないドローやワンペア程度でだらだら着いてきてくれるのを期待してこちらからどんどん打っていく。
      ストレートやツーペアからの上フルハウスを作られても今日はついてやがったなfish野郎、と思えるので精神的に安定します。

      大事な事はどっちが正しいかではなくて、どっちを貫くかです。
      じっくり罠にかけるつもりなのに危ないカードがでてから慌てて中途半端なレイズをすると、自分が罠にかかるハメになって最終的にプッツンしてしまいます。



      今回はフロップで相手が先打ちしてきました。うざいですね
      基本的にはレイズした方が良いと思います。相手が本当にくだらない手ならコールの後にターンでいくら打っても降りるでしょうし、8が出てからベットしてコールされるとリバーのカード次第で面倒くさくなります。

      実際はコールしました。お勧めはしませんが無くも無いと思います。
      で、ターンは8d  フラッシュはなくなりましたがJや7持ちを降ろすにはかなり強く打たないと難しいです。
      相手は8割程度のベット、何かしらの手やドローを持っているかAハイ、ローポケットペアで降ろす事に生きがいを感じてるかのどちらかです。
      ここでどういう方針を貫くかが大事になってきます


      a・ ブラフかドローだけどドローだと降ろしきれない、もしかしたらストレート完成してる?それでリバーにオールインされて負けるのが嫌ならコールするべきです。
      リバーが67JQ以外ならほぼ勝っているでしょうし、T498はあなたにとってフルハウスやクアッドを完成させる素敵なカードです。

      実際引かれてもこちらがポジションがあるので、怪しいオールインには降りることも出来ると思います。ターンでコールすると2$のポットなので普通なら1.5$程度としてコールして負けても合計2.5$の損害ですみます。


      b・ bプランを貫くなら基本はフロップでレイズするべきですが今回の場合のターンとして
      8でストレートを完成させた可能性もありますがワンペア・ツーペア・ペアドローの場合の方が多いでしょう。ただやはりリバーを安く見せてしまうとミイラ取りがミイラになる可能性が大です。
      ですのでターンでレイズするならドローの割にあわない額のレイズをするべきです。
      極端な話このレートですとレイズオールインでも良いと思います。

      今回のようにミニマムレイズですと、Aハイ馬鹿は降りれますがドローは割に合うので絶対降りてきません。リバーで67JQが出た後に相手に先打ちで強打されると非常に難しい決断を迫られます。

      要するにセット・セットで負けたのは結果論ですが、ターンのミニチェックレイズはドローを喜ばすだけで自分の判断をややこしくするハンドだと思います。




      後②ね② 長文でごめんぬ
      プリフロでコールorレイズorフォールドは自分の性格次第。自分ならコール2:8レイズ

      フロップはチェックコールかチェックレイズ。先打ちしてレイズにコールは中途半端な手かドローだといってます。レイズされた時点で降りてもコールしても良いです。

      ターンは良いカードだけどフロップで先打ち/コールしたならチェックコールで額次第でフォールド。負けてる可能性が高いからコールしたわけで、先打ちしてもおそらく強いであろう相手にオールインのチャンスをあげるだけです。

      それくらいならチェックレイズオールインの方がAJ辺りにかなりプレッシャーをかけれると思います。実際AKが出てきてもクラブが出れば勝てるわけですし。

      そもそも自分が勝ってると思ったのならフロップでリレイズしてオールインに持ち込むべきどえす。

      話を戻しますが、リバーに出て逆転されるカードなんて殆ど無いし、逆に逆転するカードは全てのクラブとTがあるのでポジションはないけどコールしても良いかと。

      もしコールしてリバーで打たれたら額にもよりますが、降りるべきです。
      相手がfishさまと決め付けてるならコールしても良いですが、それくらいならフロップで勝負した方が変なツーペアに負けずに済むでしょう。

      ござるー
    • Kuroari
      Kuroari
      シルバー
      登録日: 04.08.2010 ポスト: 326
      himajinさんの回答は凄くいいです。ほとんどの状況で同意しているのですが、せっかく書いたので(間違えて未回答だと思った)ポストしておきます。

      1.のハンドはどの道オールインするべきだと思いました。(実際には少しスタックを残している=NG)

      このレートでセットは確実にオールインまで行きたいハンドです。当然上のセットやストレートの存在はありますが、それ以上に2pairやわけのわからないオーバーペアなんかも存在します。
      ターンのレイズ額が小さく(それでも、リバーでポットベット近くすればオールイン行きますけど)、この額を選択するのならばブラフの時も同じように打たないといけません。fold equity的にあまりなさそうですし、ブラフでリバーポットベットする気概が無いのなら、ターンもう少し大きくレイズして、リバーもっと小さなオールインの方がいいと思います。

      @相手がドンクしている(それ以前にリンプコールしてきている)という事を見落としていました。
      私はあまり44でアイソレーションしない(するにしても3bbは小さい)派です。セットが出来なかった時に、cbetやダブルバレルを打ちづらい為で、降りないフィッシュ相手にブラフを強要されるなら最初からオーバーリンプします。また、後ろがアイソレーションしたとすれば、フィッシュがリンプコールなのか、リンプレイズなのか見極めた上で、3wayの大きなポットをプレーできる可能性があります(これは大きい)。

      フロップですが、フィッシュのドンクベットはドロー、弱いハンドが中心で、セットは珍しいですね。ただ、ドンクという概念すら知らず、ただ良いハンドが来たからバリューベットしただけでしょうけれど。私もドローや、98sなどがどの道ついてくるのでバリューレイズをフロップでする気がします。FDの無いボードなので、コールでも構わないでしょう。

      himajinさんのポスト引用
      要するにセット・セットで負けたのは結果論ですが、ターンのミニチェックレイズはドローを喜ばすだけで自分の判断をややこしくするハンドだと思います。
      まさにこれですね。正直ここまで上手くまとめられていると、私が何書いても蛇足でしか無い。


      ハンド2
      プリフロップ、フロップ、ターン、全部間違えてます。
      まず、相手のMPレンジ相手にATsがどれほどequityあるか疑問です。多分ボロボロです。
      (相手はA9を多分降りてる。)
      なので、oopからわざわざ参加する必要ないです。fold.
      或いは、ブラフ気味にレイズする事も可能です。ただ、これは高度過ぎるし、上のレートでやるか迷うプレーです。(ATというハンドよりも、Ahighのスーテッド+ブロードウェイドローに強さがある。)
      更に、SBからコールするとBBが付いてくる/スクイーズする可能性が高いです。これもfold寄りの情報です。
      端的に言えば、ドローをよっぽど上手くプレー出来なければ、このハンドをプラス収支にすることは出来ないと思います。

      コールした場合、何故ドンクするのか。ブラフレイズを誘う目的?私はそもそもドンクを殆どしませんが、考えうる中で一番悪いドンクのタイミングだと思います。チェックすれば相手はほぼ確実にこのボードでcbetを打つので、こちらから刺激する必要はありません。

      チェックコールして、このフロップをチェックバックされたら高確率で相手は55~KK等のA以下のペアを持っているので、ターンからバリューベットしましょう。
      このボードで二回ベットされたら、ターン時点で相手がブラフしているハンドはフラッシュドロー2種しかなく、相手のバリューハンド(AJAQAK)には全部負けてます。そういう前提でプレーするべきです。(フラッシュドローがあるので、私ならチェックコールを二回、リバーによって最後考えます。)相手が様々なスーコネをプレーしているのなら、ブラフキャッチできるかもしれないけれど、、、

      ちょっと専門用語を使いすぎたので、次回のコーチングでまた詳しく解説します。
      それと、前に話した「バリューベット」「ブラフ」どちらにそれぞれのベットがなっているのか考えてみると簡単です。
      ATでフロップドンクベットした場合、相手は自分より弱いどんなハンドでコールするか、等ですね。
      _________________
      [COLOR=purple]NL2(0.01/0.02)~NL50(0.25/0.50)程度まで生徒募集中!個別15$/hから。グループなら10$/hから。
      貴方のレベル、目標、スタイルに合わせて柔軟にコーチング内容を変更します
      プロフィールに詳しい内容とメールアドレスを載せています。お気軽に連絡下さい。[/COLOR]


      Skype: ryota_omae (Kuroari)
    • himajin755
      himajin755
      ブロンズ
      登録日: 13.11.2009 ポスト: 11
      くろありさんへ 

      レートが違う話になってしまいますが、自分がやっているレート(0.5/1.0NL)ですと
      JdTd4x などのウェットボードでたまーにボトムセットでのリードベットを見かけます。

      他に強い手ですとフラッシュボードでのフロップで完成ローフラッシュですね。

      どちらも目的はフロップでレイズを誘ってリレイズオールインorコミットに持ち込んでしまう事だと思います。
      どっちもかなり強い手ですがアウトポジションでチェックレイズにコールされると何が出ても胃が痛い局面が多いからかと。
      フロップ時点で負けててもどうせ降りれないでしょうし。

      もちろん、今回のレートでも自分のレートでもドローか変なワンペアが本命線だと考えてます。


      後0.05NLでもMPとはいえHJからのレンジにATsはSBコールできそうな気がしますが好みの問題でしょうか。
      BBからのスクイーズはこのレートだとマジ手か酔っ払いしか出来なそうですし。されたらさっさと降りてしまえばいいかと。

      フロップ後は難しいですがコールで入ったならc/c c/c c/c or f でHJ相手ならバリューとんとん、
      c かT が入った時に稼げる分でセット相手の損失を賄えると思いますなう。


      ただ相手が12/9みたいな相手ならプリフロで降りで正解ですし、
      このレートなら難しい判断を避けて戦えば十分稼げると思いますので一番の正解はfoldで合ってるでござる。

      ござるー
    • Kuroari
      Kuroari
      シルバー
      登録日: 04.08.2010 ポスト: 326
      セットやドローでのbet/3betを狙ったドンクは弱いハンドでドンクするフィッシュに慣れていると怖いですね。ウェットな場でcbetが期待出来ない時なんかに強いでしょうね。
      ただ、これ真剣にやると、チェックコールした時点でJx持ち確定という、なんともハンドスケスケモードに。。。

      ATsで、そのドローやバックドアのエクイティを活かしたアグレッシブなプレーが出来るのなら、当然利益が出ます、が、このレートではFit/Foldした方がプレーが簡単ですし、UTG/MPは十分にタイトだと思います。AJoなんかも捨てていいんじゃないかな。

      結局、タイトアグレッシブの基本は相手より常に強いハンドを持つ事と、oopでプレーしない事なので、そういう事が出来てから手を広げた方がいいかな。

      AT
      c/c c/c c/c or f
      完全に同意です。ただ、Aハイボードでスケアじゃないターンをダブルバレルしてきたら、自分より上のA以上か、フラッシュドローが殆どだと思います。上手い相手はJJなんかでも二回打ってくるかもだけれど、、
      とりあえずは、変なことを考えずにバリューベットポーカーを身につける事が一番だと考えています。
      (ちなみに、ポジションが無いので、リバーがクローバーだったとしても多分AKあたりはチェックバックしてしまう=ドンクするしかない=そんなに稼げない。)

      himajinさんのポストはどれも的を射ていますし、質問側だけでなく回答側にも人が居るってのは心強いです。これからもポストを続けて下さいね! :f_cool: :f_cool:

      なんかkudokazuさんに伝わらなさそうなポストになってしまった。
      反省。

      ___________________
      [COLOR=purple]NL2(0.01/0.02)~NL50(0.25/0.50)程度まで生徒募集中!個別15$/hから。グループなら10$/hから。
      貴方のレベル、目標、スタイルに合わせて柔軟にコーチング内容を変更します
      プロフィールに詳しい内容とメールアドレスを載せています。お気軽に連絡下さい。[/COLOR]


      Skype: ryota_omae (Kuroari)
    • kudokazu
      kudokazu
      ブロンズ
      登録日: 12.07.2011 ポスト: 15
      himajin755 さん
      Kuroari さん
      レビューありがとうございます。

      まだ自分のハンドと相手のハンドの見極めが出来てないですね。
      参考にさせてもらいます。


      ドンクベットっていうのは②の自分のように
      プリフロップでコールで入って、フロップでベットをしていることを言うのですか?

      ドンクベットがいまいちわかってないので ?(
    • himajin755
      himajin755
      ブロンズ
      登録日: 13.11.2009 ポスト: 11
      どんくべっと=りーどべっと=先打ち です

      どういう意味かっちゅうと

      プリフロップの時点でレイズをしかけた人の方が強気で、コールでついてきた方が弱気なのは
      なんとなく判りますね。コールしてきた方は良いカードを持ってるならリレイズしてるはずにゃので。

      レイズしてきた方がフロップもベットしてきた=普通の流れ、いわゆるコンティニューベットです
      レイズしてきた人がチェックして自信なさげだからコール側がベット=普通

      コールしてきた方が先にベットしてきた=怪しい。これがリードベットです

      なーぜ怪しいかというと
      プリフロップだと自信が無かったのに、フロップで急に強気になるってことはフロップで何かペアを
      作ったかフラッシュやストレートが引けそうって自白してるようなもんです。

      その上、すっごい強い手なら焦らずに相手のベットをまってレイズを仕掛ける人の方が多いので
      スリーカードとかすごい強い手の確立は低いって自白しちゃってます。非常にいかんです。


      もちろんもっと高額のレートや、ヘッズアップだと必要な技術といえるかもしれませんが、基本的には相手からこいつは下手だなと見られます。マジ。


      今回の場合だと①の相手のフロップのベットと②のkudoさんのフロップとターンのベットですね。

      ござるー
    • kudokazu
      kudokazu
      ブロンズ
      登録日: 12.07.2011 ポスト: 15
      himajin755 さん

      返信ありがとうございます。

      まだまだ間違いばっかのプレーなので、これからもプレーを載せるので、ぜひダメなところを指摘してください。
    • kudokazu
      kudokazu
      ブロンズ
      登録日: 12.07.2011 ポスト: 15
      また質問です。
      下の状況の場合、フロップで降りて良かったのでしょうか?
      相手が9絡みをないと見て、ターンやリバーまでプレーした方が良かったでしょうか?

      $0.02/$0.05 No-Limit Hold'em (6 handed)

      Known players:
      SB = ($11.48)
      BB = ($5.00)
      MP2 = ($4.23)
      MP3 = ($5.33)
      CO (Hero) = ($5.13)
      BU = ($3.85)

      Preflop: Hero is CO with Ah, Kd.
      MP2 folds, MP3 raises to $0.15, Hero raises to $0.45, BU calls $0.45, 2 folds, MP3 calls $0.30.

      Flop: ($1.42) 9h, 9d, 9c (3 players)
      MP3 checks, Hero checks, BU bets $1.35, MP3 folds, Hero folds, BU gets uncalled bet back.

      Final Pot: $1.42.
    • himajin755
      himajin755
      ブロンズ
      登録日: 13.11.2009 ポスト: 11
      まず大事な事は、何故9絡みじゃないと予想したかですね。直感はダメヨ

      私的にはボタンはリレイズにジャストコールしているので、
      9があるとしたらA9s、89s,9Ts ぐらいでしょうか。それもMP3がリリレイズしてくるかもしれない
      状況を考えるとかなり微妙です。ぶっちゃけ無いと思います。あったら事故で。
      もしかしたらMP3は持ってるかもしれません。降りたから無いですけど

      では次に、相手が何を持って何故打ってきたか考えて見ましょう。
      999ボードで前の二人がチェックしてきた所にポットの9割ほどぶちこんできました。
      ボタンの人も他の二人が9を持ってる可能性は薄いと考えているでしょう。

      a・ ペアでフルハウスが出来てるので怖いカード(9、A、K、Q)が出る前にポットを獲得したい。
         特にAKに安く上フルハウスを作らせたくない(88)、TT、JJ、QQ

      b・ 二人ともチェックで自信なさげなのでAハイだけどここで降ろしにいく。AK AQ (AJ)
         もしコールされてもAKQが出たらフルハウス完成だぜヒャッホー

      (c) 9を持ってるけど小さいベットをしたら逆に怪しまれそうだから下のフルハウスと見せかける
         額のベットを打った。フヒヒ


      ここでbの場合はBTNはレイズされると困りますが、コールされてもこれ以上自体が悪化する
      カードはないし、助けになるカードはそれなりに引けそうです。

      aはレイズが返ってきても、ペアの高さによりますが降りれない人が多そうです。
      皆上のフルハウスが判ってても下のフルハウスを降りれないもんです。

      bの場合素直にチェックしてフルハウスを引きに行く人がいそうなのでaが気持ち大目でしょうか。



      さてさて、これぐらい状況を考えた上で、どうやってポットを取りに行くか考えて見ましょう。

      作戦1・ フロップでベット、9もしくは良いペアを主張

      これにAハイでコールするのは難しいでしょう。BTNからみればあなたがAA、KKを持ってれば引き目が少ないし、引いて負けるかもしれない。その上MP3がチェックレイズしてくるかもしれない。
      MP3から見ればあなたは二人の敵が居るのにベットしてきた。その上ポジションが
      ないのでAやKを引いてもあまり稼げないかもしれない。うん無理

      これの問題は、皆弱いフルハウスを結構降りれない事です。ついてきます。
      もしかしたらJJ辺りでレイズオールインしてくるかもしれません。
      コールされて、幸運にもターンにAやKが出ればベットしていくなり、9だったらどうせ負けるの精神でチェックコールで見に行くのもいいでしょう。逆転されるカードは殆どありません。


      作戦2・チェックコールでフルハウスを作りに行く

      おそらく?あなたが悩んだシチュエーションですね。仮定でAかKか9が引けば勝てるとしましょう。
      では何%の確立ででAorKor9が出るでしょうか。ターンだけですと約14%です。リバーまでみれば約28%です
      ただ今回、フロップで相手がしっかり打ってきてるので、これをコールすると4$ぐらいになります。ボタンの残りが2$ですので、9が出もしない限り相手はターンでオールインしてくるでしょう。
      要するに確実に勝つにはターンで引かなければいけません。確立は1/7です。

      たまに勝つでしょうけど、大概悔し涙を浮かべながらターンで降ろされてしまいます。
      ベットの額が1.35$なのを考えると全然割に合いませんね。BTNの残りスタックが少ないので
      引けてもあまり稼げないですし。


      作戦3・どうせお前9持ってないだろ?フロップでレイズオールイン

      ほぼ確実に相手は降りません。もしかしたらAKでもオッズ的に降りれないかもしれません。
      相手がペアの場合、あなたが勝つ確立は27%程度でしょうか。
      引いたところでこのラッキー野郎、と英語で罵られるだけです。



      要するに本日の大事なところはー
      ・相手が9を持っているか考えることはもちろん大事なことです。でもなんとなくじゃなくて出来るだけ理論的に考えてみましょう(プリフロップでリレイズが入ってる、相手はすごいタイトだから9持ちなんかで参加しない、等)

      ・9を持っていないと思ったら、次は相手がどんなハンドを持っているか考えてみましょう。
      そしてその相手に勝つハンドが大体どれくらいの確立でひけるのか。もしくはどうやったら降ろせるのか、むしろ降りないのか。
      例え相手のハンドが完全に判っていても、相手が降りないのならこちらが良いカードを持っていない限り勝てません。

      そうやって相手の行動を考えると無機質なネットポーカーも色々楽しめるでござるよ!
      拙者はしょっちゅう外人と罵詈雑言を言い合ってるけどね!



      簡潔まとめ

      取りにいくならフロップでbet 0.7~0.9、コールされてターンで出なかったら諦め
      出たらオールイン覚悟でぶっぱ。フロップでレイズ?降りましょう。

      引きにいくならチェックのままで、9割打たれたしポジション無いのでイージーフォールド
      ポジションあって6割ベットとかなら相手のスタック次第でたまーにコールしてもいいけど素直に降りたほうが傷が少ない。一回でAK9をひける確率は14%程度
      後相手が9持っててもプッツンしない心が必要


      ちなみに私がフロップでチェックして打たれた場合は、88~JJが本命線、もしかしてAQ、AK
      たまーにQQ、AJ、奇跡の9持ちと予想して、割に合わないなーって事でfoldします。

      簡潔まとめの方が判りやすいなら次回からはそっちだけ書くでござる。
    • Kuroari
      Kuroari
      シルバー
      登録日: 04.08.2010 ポスト: 326
      凄くいいポスト。私は簡潔に書きますが、このレートでbtnがわざわざ3betをコールドコール(まだお金を出していないのにいきなり45c出して参加する強気の動き)した時点で、最低でもAQ,ほとんどの場合99~QQを持っていると思います。自分がAK999(AKハイ)でベストハンドの可能性は低く、また、A/Kがターン以降落ちてもバリューが取れない(チョップかJJ999とかが降りるか)なので、フォールドで問題ないです。
    • kudokazu
      kudokazu
      ブロンズ
      登録日: 12.07.2011 ポスト: 15
      himajin755 さん
      Kuroari さん
      またまた、ありがとうございます。


      himajin755 さん、これからも大変でないときは詳細もお願いします。
      良く読んで、自分の考えをまとめさせてもらいます。


      今回は降りるので良かったのですね。
      でも、相手のハンドをフルハウスかなぁ、ぐらいにしか思ってなかったので、もっと良く考えます。
      3ベットについてきたことや、フロップでベットしたことなど。
    • kudokazu
      kudokazu
      ブロンズ
      登録日: 12.07.2011 ポスト: 15
      このハンドが自分で納得できてないのでレビューお願いします。
      今回は自分の考えも最後に載せておきます。


      $0.02/$0.05 No-Limit Hold'em (6 handed)

      Known players:
      SB = ($13.55)
      BB (Hero) = ($5.10)
      MP2 = ($2.00)
      MP3 = ($2.48)
      CO = ($3.67)
      BU = ($5.00)

      Preflop: Hero is BB with As, Js.
      MP2 folds, MP3 calls $0.05, 3 folds, Hero raises to $0.15, MP3 calls $0.10.

      Flop: ($0.32) Tc, 2c, Qs (2 players)
      Hero bets $0.24, MP3 calls $0.24.

      Turn: ($0.8) 8s (2 players)
      Hero bets $0.61, MP3 calls $0.61.

      River: ($2.02) Qh (2 players)
      Hero checks, MP3 checks.

      Final Pot: $2.02.

      Results follow:

      Hero shows a pair of queens(As Js).
      MP3 shows two pairs, queens and tens(Ts 7c).

      MP3 wins with two pairs, queens and tens(Ts 7c).



      まず、相手ですがMP3からリンプインしたということで、僕はポケットペア、スーテッドコネクタ、AかKを持っているハンドと予想しました。
      自分はAJsだったので、オープンレイズしました。

      フロップで何も作れませんでしたが、Kのストレート、バックドアフラッシュドローがあるあため、Potの80%を打ちました。

      相手がついて来ましたが、ターンで8が来て、絵柄もフラッシュドローになったので、もう一度相手を降ろす目的も踏まえて、Potの80%を打ちました。

      リバーで何も完成しなかったので、チェックです。

      結果は負けてますが、自分のプレーの悪いところ、考えの間違っているところの指摘をお願いします。



      追記
      トップページの最新スレッドに載らないのは、ハンドレビュー板だからですかね?
    • Kuroari
      Kuroari
      シルバー
      登録日: 04.08.2010 ポスト: 326
      簡潔に考え方がまとめられていて、凄くいいです。○は :f_biggrin:  ☓は :f_mad: これでいきます

      まず、相手ですがMP3からリンプインしたということで、僕はポケットペア、スーテッドコネクタ、AかKを持っているハンドと予想しました。 :f_biggrin:

      自分はAJsだったので、オープンレイズしました。 :f_mad:
      @対戦相手がポジションを持っているので、最低でも4bb(20c)のレイズにしたいです。基本は5bbです。アイソレーション、といわれる奴なんですが、要するに、リンプしてる=フロップ見たい奴に高い値段を払わせる
      目的です


      フロップで何も作れませんでしたが、Kのストレート、バックドアフラッシュドローがあるあため、Potの80%を打ちました。 :f_biggrin: :f_biggrin: :f_biggrin:
      @素晴らしいの一言です。加えて言うなら、Aをヒットすればそれでも勝てるので、Q相手には、擬似的にA/Kの3+4=7アウツあることになります。

      相手がついて来ましたが、ターンで8が来て、絵柄もフラッシュドローになったので、もう一度相手を降ろす目的も踏まえて、Potの80%を打ちました。 :f_biggrin:
      @8は相手にとって怖いカード(スケアカード)ではないので、通常は微妙ですが、今回はフラッシュドロー、A/Kと大量のアウツがあり、ベットサイズも素敵です。

      リバーで何も完成しなかったので、チェックです。 :f_biggrin:
      @ベットしたとしたら、自分はQのトリップスを持っていると主張する事になります。当然、あまりブラフするには装うハンドが少なく、また、相手がトリップスを持っている可能性が十分にあり、チェック/打たれたらフォールドするのが正解です。
      また、リバーベットすると、フロップ時点でアグレッシブにプレーしていたクローバーのフラッシュドローもミスっている為、Q持ち以外にもブラフキャッチされてしまう可能性大です

      今回は相手が良くわからないターンのコールをしましたが、プレーも考え方も90点近くだったと言えます
    • himajin755
      himajin755
      ブロンズ
      登録日: 13.11.2009 ポスト: 11
      考えて打って、結果的に負けた感じですね。良い内容だと思います。

      問題点はくろありさんが言ってるようなところです。便乗って便利!二行で終わった!


      ただ、ひとつ気になるのはこういうドローだからフロップで80%打った、ていうところですね。
      いや額自体は今回良い感じなんですけど

      もし以下に書くことを知ってる上で書かなかっただけならごめんちゃい。


      AAだからプリフロで10BB、55だから2.5BB、なんて打ち方をすると相手からすぐバレるのは
      基本中の基本ですね。レイズインは一定額で打て(キリッ)って奴です。

      同じようにフロップ以後でツーペアだからポットベット、ドローだから主導権握ろうと7割、ATでTはヒットしたけど上のQが怖いから様子見で5割、なんてことをしてるといつかバレてしまいます。

      具体例だとフラッシュドローの時だけオーバーレイズオールインする人って周りに居ませんか?
      変な額打ってコールされたくないし降ろせたら儲けやオールイン、ってのは判り易いし一見理に適ってそうですね。

      でもそれをするなら、セットやツーペアといった他の手の時にもオーバーオールインをしないと完全にバレバレです。
      それを知ってる相手は上のフラッシュドローでもワンヒットでも大きいオールインに余裕でコールできちゃいます。で、オールインで大敗します。


      ですので、フロップやターンで打つ額を変える理由は
      ・ボードの危なさ(いわゆるウェットボードとドライボードってやっちゃ)
      ・ポジション
      ・相手のハンドの読み
      ・相手が予想するこちらのハンド
      ・プリフロップやフロップでベット・レイズしてきた流れ
      ・互いのスタックとポットの額

      これぐらいでしょうか。他にも考えればいっぱい出てくるかもしれません


      全部言ってるとキリが無いのでウェットボードとドライボードだけ書いて終わるでござる。



      ウェットボードってのは湿ってる、ベタベタしてる、なんかやばい感じです


      具体的には7d8d9h です。全部同じスーツだとまた話がややこしくなるのでこれで
      もし私がレイズにコールされて、6.5BBのポットにコンティニューションベットを打とうと思ったら
      TJ、ドロー、セット、ワンペア、Aハイ、下のポケットペア、何でも6~7BB打ちます。

      額を変えないのは、安くドローを見たいとか、Aハイで降ろせなきゃ諦めよーっと、56で完成ストレートだけど6もTもみたくねー、とかがバレたくないからですが。
      何でこういうボードでかなり強く打つかというと。
      相手からすれば、6、T、ダイヤドロー、等々ちょっとやそっと打っても降りれないカードがいっぱいある上に、ターンで何が出れば相手が喜ぶのか判りません。
      Tが出ても9Jがストレートを完成させるかもしれません。

      ですので、ガットショットドローや下のストレートドロー、ワンペアや弱いフラドロにプレッシャーを与える額をしっかり打ったほうが後々相手の範囲を読みやすそうですね。
      ちなみに良いドローはほぼ降ろせませんのでCBを打たないのもひとつの正解です。



      ドライボードってのは、冷たく乾いて人情味が無い感じです。

      前回の999は極端なドライボードですね。普通の例だと449、スーツバラバラとかでしょうか。

      たとえばあなたがAAをもっています。もし相手が9Tを持っていて、逆転されるカードは残り二枚の9だけです。
      普通の時と何が違うかというと、Tが出てもあなたはAA44のグッドツーペアを完成させているのでラッキー野郎のツーペアに逆転される事はありません。やったね!

      逆に4持ちにはAを引くぐらいしか逆転目が無いんですけどね。要するに中々勝ち負けがひっくり返らないボードです。

      そういう時にさっきみたいに強打しても、4持ち、99持ちが喜ぶぐらいでくだらないAハイ、理性的な9Tは降りてきます。A9、TT辺りを持って強打されると胃が痛いですが。
      要するについてきてくれる相手の多くが自分を負かすハンドで、勝ってる手には下りられるのであまり良くありません。

      そこで、こういう場合だと私はAAだろうが99だろうが22だろうがポットの6割程度を打ちます。
      何も持ってない人にプレッシャーを十分与えられますし。
      例えばKQは引いたところで結局負けるかもしれない、もし逆転しても相手にさっさと降りられてしまうのでコールしづらいです。

      ただ敵さんの方がポジションが有ると55、66辺りで一回コールして様子見とかされるので
      注意が必要です。それが嫌ならこういうポットでも7~8割打つべきでしょうか。



      小難しい話すぎたらごめんぬ。ちなみにこういう理屈でっかちになると変に相手の動きを考えすぎた挙句にAハイで相手のオールインにコールしてスリーカードにプギャーされるので気をつけましょう。
      考えすぎもダメってこったね!


      次回は希望があればアイソレーションとスクイーズってなんぞやっていう小話を
      なければ普通にハンドにお答えするでござる。

      まじめに回答してたらストラテジーのランクあがったりしないかなー(チラッ
    • kudokazu
      kudokazu
      ブロンズ
      登録日: 12.07.2011 ポスト: 15
      Kuroari さん
      himajin755 さん
      ありがとうございます。


      プレーの仕方は良かったのですね。
      こういう相手に負けると精神的に来るので、自分が正しいと思ってプレーを続けようと思います。

      ベットサイズですが、
      自分のドローが多い時、自分のハンドが良い時、相手に降りてほしい時はPotの80%ですが、
      自分のドローが少ない時、相手が良く分からないとき、他の場合などはPotの65%にしてます。

      マイクロレートですが、この違いでプレーしても問題はないですかね?


      Kuroari さん
      アイソレーションは知らなかったですね。
      これから5BBでいこうと思います。


      himajin755 さん
      アイソレーション、スクイーズの小話は聞きたいです。
      僕以外にもこのスレッドを読んでいる人がいたら、見てもらいたいので。
      毎回丁寧にありがとうございます。
    • himajin755
      himajin755
      ブロンズ
      登録日: 13.11.2009 ポスト: 11
      個人的にそいつにむかついた場合は、ポーカースターズなどでメモ機能があるならそこに書いときましょう。

      ワンペアがあればだらだら着いてくる下手な奴、ブラフはするだけ無駄だから良い手の時にいっぱい稼いでやる。 x1 0.05nl  みたいな感じで。
      そうしたら今回の分は授業料として、次は痛い目を見ずにすぎますよ。ただ相手が今回たまたまプッツンしてただけかもしれないのでそれが一回だけなのか、何度も繰り返してるのかはとても重要です。ござる。


      話を台無しにしてしまうと、ぶっちゃけこのレートだと相手はそこまで考えてないのでそれで大丈夫ですが、もっともっと上のレートまで上り詰めたるんや、とか思ってるならあまりよくないと思いますです。


      この場合だと65%ぐらい打ったときは自信が無い時が多そうなので、ちょっとレイズすれば大概は降りてくれそうですね。80%の時はブラフかかなり良い手なので、くだらない手やダメドローはさっさと降りて、本当に強い手の時はがっつりレイズすればあなたは多分降りれないでしょう。


      ここまで情報を集めれる相手はあまり少ないですが、例えばリバーで怖いカード(ストレートやフラッシュ、スリーカードになりそうなカード)が出た時にブラフならポットベットorオールイン、マジ手なら6割程度のバリューを打つ人は私はメモしています。とっても鴨です。


      自分が、ではなくドローが多そうなフロップだから80%、少なそうなフロップだから65%、の方が相手からすれば何を持ってるか判らない上に、実際相手のドローにしっかりプレッシャーをかけれるんとちゃうかな?かな?


      ここらへん拙者のハイパー独学理論だからだれか論破したい人が居たら是非して下さい。

      kudoさんも、そういう考えがあるんだなー、って思ったうえで、でも自分の今までの考えの方がやりやすいなーと思ったらそっちでやったほうが良いです。鵜呑みダメ、ゼッタイ。


      これ以上のベットサイズの話は別料金として、アイソレーションとスクイーズですね、はい。



      アイソレーションていうのはー

      リンプで何人かついてきてる時に、大体目安としてリンパーの数x1bb+4bbぐらいをぶっぱなす事です。

      相手が二人なら6bb、五人ぐらいきてたら10bbぐらいぶっぱしても正当化されます。
      いわゆるレイズ・ザ・リンパーズってやつですね。

      何でこんなに大きく打つんだい?っていうと

      もし三人ついてきてるときに、投稿の場合みたくAJsで3bb打ったとします。
      一人目のリンパーさんがそれにコールした場合、ほぼ確実に残り二人もコールします。割に合うので。

      四人でフロップを見に行って、フロップで自信が持てそうなシチュはスリーカード、トップツーペア、フラッシュ(ドロー)ぐらいでしょうか。
      他の場合でも勝ってるかもしれませんが、相手が何を持ってるかさっぱり判らないので難しいですね。
      挙句仲良く皆でターンを見に行って、引いてきた変なツーペアやガッターストレートに負けてプッツンしちゃいます。


      そういう面倒事を避けて、それでも9Joとかでついてくる素敵な奴には高いフロップ代を払わせようって事です。強いレイズをぶっぱして一対一に持ち込めば相手をある程度は予想できますし、ヘッズアップの状況からフロップのガッターだけで引きにいくのは難しいと思います。

      それと、フロップで取れたらそれはそれでokという考えも大事です、たとえAAでも。
      五人ついてきたのでBBから10bbぶっぱなしました。もしこれで降りられても5人分+sbで5.5bbをゲットできます。地味においしいです。

      どっかの偉い人がいってました。ダンハリントンかな?
      ”いつだって大きいポットを作って負けるより、小さいポットを勝つほうが良いに決まってる。”

      欲を出してAAでちっちゃくレイズして22にスリーカード引かれてオールイン負けするなってことですな。もし10bbレイズしたけどそいつがついてきてセットに負けたならそれは事故です。相手の行動が割に合っていないので。


      要点は
      ・くだらないカード数人と戦うのは難しいのでヘッズアップにもちこむ
      ・くだらないドローに高い代金を払わせる。
      ・もしくはプリフロップでポットをいただいてもそれはそれでok

      でござる。
    • himajin755
      himajin755
      ブロンズ
      登録日: 13.11.2009 ポスト: 11
      スクイーズってのはアイソレーションの進化系です。

      プレッシャーを与えることと、プリフロップでポットを取れればokって意味を考えた上でスクイーズに励んで見ましょう。そしてリリレイズオールインされて泣きましょう。


      台無し第二段ですが、このレートだとAA、KK、QQ、AK以外でスクイーズとかしないほうが良いかもしれません。そこは自分でお考えくださいませ


      スクイーズというのは、例えばミドルが3bbレイズイン、それにカットオフがコール、BTNの私様が13bbリレイズぐらいすることです。
      普通にミドル一人相手の場合はポジションあるし、9bbぐらいで済ます人が多いでしょうか。ただこれも大きいポットになって怖いですが勇気を出して、ついてきた奴の分だけ大きくする必要があります。

      三人いたら15から17bbは欲しいです、ええもうオールインが見える怖い額ですね、何故これぐらい打つかというと。

      三人相手に普通に9bbで返して先頭がコールしてきた場合、大概残りの二人もコールしてきます。
      ヘッズアップだとついてこれないスーコネや小さいポケットペアもです。

      となるとリレイズしてるので大概自分は良い手、それでさらにフロップで打っていくと9bbx4人で36bbのポットなので20bb以上は打ちたい、セットorツーペアっぽい奴にリレイズオールインされても中々降りれない、ドカーン、fxxk、って流れですね。


      こんな悲しい事件を繰り返さないために、多人数相手のリレイズはしっかり打ちましょう。

      最初のレイザーは、強気で入ってるのでリリレイズをしてくるかもしれません、けどあながたしっかり打ってきているし、後ろの奴ら二人が何をしでかすか判らない。
      オールインぶっぱされると胃が痛い。下手な手でコールやリリレイズするのは難しいシチュエーションですね。
      もちろん本当に良い手ならリリレイズしてくるでしょうが、範囲は相当狭いです。

      まして他の二人はレイズにコールでついてきています。要するにリレイズは出来ないけどフロップは見たいなーって事です。自分から弱いって言っちゃってます。AJなんて下手についていって怪我の元です。

      そんなカードなのに大きいリレイズが来た、多人数ならともかく前が降りたし一対一でとても付いていけないのでfoldする場合が殆どでしょう。
      セットを引きに来る人には割が合ってないので無問題です。


      そしてスクイーズで一番おいしいのは、プリフロップで勝てた時です。
      3人共foldしてくれたら何もせずに10.5bbが手に入ります、これは相当おいしいです。


      もしコールされても主導権を握った上でやれるので、そんなに悪い状況は少ないでしょう。
      AKであたらなかった場合はチェックしてターンを見に行ってもいいですし、コンテュを打ってプレッシャーをかけて打ち返されたらさっさと降りることも出来るでしょう。


      要するに
      ・AAだろうとAKだろうとこういうシチュエーションではしっかり打つorコールかはっきりしましょう。
      中途半端な額のレイズは混乱の元です。
      ・KKでもポットが10bb取れたら喜びましょう。Aが見えたらさっくり負けるハンドです。
      ・レイザーからリリレイズがきたら多分AK、QQ、KK、AA、のどれかです。


      上のレートだとポジションなくても微妙な手でもスクイーズしてくる奴は居ます。私のことです
      ただこれをすると相手の普通に良い手に普通に負けるので自身が無いうちはぜっったいに辞めときましょう。コールされると相当戦い方が難しくなります。



      セットに対する割の合わなさをちょくちょく主張してますが、ポケットペアがフロップでセットになる確率はなんとなく知ってますでしょうか。知らなかったら検索しましょう。


      ごっざるー
    • kudokazu
      kudokazu
      ブロンズ
      登録日: 12.07.2011 ポスト: 15
      himajin755 さん

      本当に丁寧に説明ありがとうございます。
      なんか、ここまでしていただいて申し訳なく感じます。

      上のレート(NL10)に上がるまで、この掲示板に書き込みを続けようと思ってますので、ぜひこれからもよろしくお願いします。

      そして、もっと他の人もレビュー板を使ってほしいですね。
      僕もいろんな人のプレーを見たいので。
    • kudokazu
      kudokazu
      ブロンズ
      登録日: 12.07.2011 ポスト: 15

      $0.02/$0.05 No-Limit Hold'em (6 handed)

      Known players:
      BU = ($6.27)
      SB = ($2.06)
      BB = ($5.00)
      MP2 (Hero) = ($5.18)
      MP3 = ($6.71)
      CO = ($5.00)

      Preflop: Hero is MP2 with Kd, Ks.
      Hero raises to $0.15, 4 folds, BB calls $0.10.

      Flop: ($0.32) 8c, Qc, 8h (2 players)
      BB checks, Hero bets $0.21, BB raises to $0.60, Hero raises to $1.65, BB folds, Hero gets uncalled bet back.

      Final Pot: $0.92.



      $0.02/$0.05 No-Limit Hold'em (6 handed)

      Known players:
      BB = ($9.00)
      MP2 = ($5.57)
      MP3 = ($2.18)
      CO = ($5.00)
      BU (Hero) = ($5.12)
      SB = ($2.14)

      Preflop: Hero is BU with Ac, Kh.
      3 folds, Hero raises to $0.15, SB folds, BB calls $0.10.

      Flop: ($0.32) 5h, 5c, 7d (2 players)
      BB checks, Hero bets $0.21, BB raises to $0.60, Hero raises to $1.80, BB folds, Hero gets uncalled bet back.

      Final Pot: $0.92.


      ①、②とも自分が強い状況だと思うので、4ベット(?)しました。

      ①の場合
      4ベットをコールされたり、オールインされると相手は、自分より強いハンドも持っていたり、持っていなかったりしますよね?
      8持ちやAAの場合は負けてますが、AQ、KQ、クローバー持ちには勝ってます。
      なので、ターンでもレイズしようと思いますが、きっとオールインになります。
      このプレーで良いと思いますか?

      ②の場合
      自分に何のペアもない状態なので、オールインされると降りるので良いですか?
      このフロップでオールインになるのはセットになっているかトップペアだと思うので。
      コールされた場合に、もう一度レイズするのが良いのか、チェックするのが良いのかわかりません。

      レビューお願いします。
    • 1
    • 2