ブラフについて・・

    • snowkeane
      snowkeane
      ブロンズ
      登録日: 22.02.2011 ポスト: 47
      0・02~0.05 SH
      プリフロップ 自分 AA、相手 9hTc
      相手がアーリーポジションからリンプしてきてBBの自分まで全員フォルド、そしてレイズ20セントしました。

      フロップ(0.45) Jh 7h 4s
      自分ベット0.30、相手コール

      ターン(1.05) 3h
      自分ベット60セント、相手レイズ1.20、自分コール

      リバー(3.45) 4d
      自分チェック、相手3.05ベット、自分フォルド

      相手のvpipは55です。自分は12です。
      ターンでレイズされた時はフラッシュかな~と若干思ったんですがいまいち信用できなかったのでとりあえず
      コールしました。
      リバーで相手のベット額を見てから降りるかどうか決めようと思いました。
      そしてリバーでポットに近い額をベットされたので降りてしまいました。
      このハンドはどのようにプレイすべきだったでしょうか?

      自分がトップペアで相手に勝っている時フラッシュのブラフによく引っかかるのでどうにかしたいです・・・
      :s_mad:
  • 7 の返信
    • Kuroari
      Kuroari
      シルバー
      登録日: 04.08.2010 ポスト: 326
      自分がAhを持っているかどうかによってだいぶ状況が変わるのですが、リバーコールするかどうかを額によって判断するのは間違いです。ブラフを相手がしているのなら、必ずフラッシュを持っている時と同じ額のベットをしてくるでしょうから、ベット額はなんの指標にもなりませんし、ポジションが無いので、安いショウダウンに行ける確証はありません。

      いまいち信用できなかったので、とりあえずコールではなく、いまいち信用出来ないから、リバーがハートじゃない限りコール、というプレーをすべきですね。

      また、個人的にはターンのベット額がどうも弱気で、もろフラッシュにビビっているバリューベットのような印象を受けます。ガットショットストレートドローがほぼ無意味になり、代わりに一応9hがあるし、ここでコールできないからブラフしようという感覚でしょう。

      また、相手がリバーでこの額を打ってきた場合、相手は「フラッシュを持っている」「フラッシュを持っていない(ペアすらない完全ブラフ)」のどちらかになるのが普通でしょう。Jのペアを持っていたらこのようなプレーはしないはずです。つまり、snowkeaneさんがこの場面でAAを持っていようと、Jxを持っていようと、もっと言えば99や88を持っていても状況は殆ど変わりません。ブラフされるのは仕方が無いですが、一定の割合でブラフキャッチをするようにするしかありませんね。
      ただ、このプレイヤーの様に、どちらかというと上手なブラフを混ぜてくる相手は殆どこのレートに居ないでしょうから、降り過ぎても問題ない気がします。

      ___________________
      [COLOR=purple]NL2(0.01/0.02)~NL50(0.25/0.50)程度まで生徒募集中!個別15$/hから。グループなら10$/hから。
      貴方のレベル、目標、スタイルに合わせて柔軟にコーチング内容を変更します
      プロフィールに詳しい内容とメールアドレスを載せています。お気軽に連絡下さい。[/COLOR]


      Skype: ryota_omae (Kuroari)
    • snowkeane
      snowkeane
      ブロンズ
      登録日: 22.02.2011 ポスト: 47
      レスありがとうございます。この時はハートのAはもっていませんでした。
      ちなみになんですがリバーでこちらからハーフポットぐらいベットするってのはありだと思いますか?
      ブラフをやめてくれる効果とかないですかね・・・?
    • Kuroari
      Kuroari
      シルバー
      登録日: 04.08.2010 ポスト: 326
      所謂ブロックベットってやつですね。うーむ。これも少し考えればわかる事なんですが、フラッシュを引いてる時と同じ様に打たなければ、要するにフラッシュ持ってないという事を公言しているようなものなので、ちゃんと考えている対戦相手なら突っ込んでくる可能性があります、が、そんな相手はNL5に居ないだろうから、アリな気がします。

      要するに、相手がJを持っていた場合(ターンレイズの関係上薄そうですが)にコールして、フラッシュを持っていた時にレイズする額を打てば、相手が素直にプレーする限りは正解に近くなりますね。

      このレートはバリューベットする事、そしてされない事だけ注意すればいいと思うので、怪しい場面では降り過ぎても構わないと思います。Ahを持っていないなら、ターンの時点でhを持っている相手のセミブラフに、20%位の勝率がある訳で、このレイズがしっかりしたサイズならわざわざリスク冒す必要は無いと思います。
      ___________________
      [COLOR=purple]NL2(0.01/0.02)~NL50(0.25/0.50)程度まで生徒募集中!個別15$/hから。グループなら10$/hから。
      貴方のレベル、目標、スタイルに合わせて柔軟にコーチング内容を変更します
      プロフィールに詳しい内容とメールアドレスを載せています。お気軽に連絡下さい。[/COLOR]


      Skype: ryota_omae (Kuroari)
    • himajin755
      himajin755
      ブロンズ
      登録日: 13.11.2009 ポスト: 11
      ブラフに降ろされるのが嫌ならターンをチェックコールでも良いと思うでござる。
      リバーに四枚目のハートやJが出ない限りリバーも大概チェックコール

      かなり消極的だけどポットコントロールの一環ということで


      Ah持ちなら投稿コメント通りにプレイして最後もたぶんコールしてると思うでござる。

      相手がナッツフラッシュで無いのにミニマムレイズは完成手ってよりはドローくさい
      ストやフラかもしれないけどアホな2ペアには逆転したしコールって感じで。
    • snowkeane
      snowkeane
      ブロンズ
      登録日: 22.02.2011 ポスト: 47
      PS NL5 6MAX 
      UTGフォルド
      自分(5.00)KdQs カットオフ一個前、15セントにレイズ
      相手(5.71) ステータスがスーパーノヴァで結構アグレッシブな印象 QcTc カットオフからコール 
      BTN、SB、BBフォルド

      フロップ(0.37) Ks9s5h 
      自分Bet20セント 相手Call
      フロップはトップペアがヒットしたのでバリューベットをしました。

      ターン(0.77) 2d 
      自分Bet50セント 相手call
      ターンも2dはブランクだと思ったので継続してベットしました。

      リバー(1.77) Ac 
      自分Bet55セント 相手All in 自分Call 
      リバーAcは怖いカードだったので小さめに打ってレイズされたら降りようと思いました。
      で見事にレイズされたんですがまさかAll inされるとは思いませんでした。なのでここでAll inするハンドを考えてみました。まず考えたのがセットを持っているパターン、フロップでフラッシュドローの可能性があるのでセット持ちだったらターンまでにこちらからのベットにリレイズするだろうと思ったので可能性は少ないかな~と感じました。
      次に考えたのが単純にA持ちの可能性なんですが、仮にAsXsの場合にフラッシュドローを引きにきてリバーでドローは完成しなかったけどAがヒットした場合でもAll inはしてこないだろうと考えました。
      AK、AQ、AJ、ATの場合、Kだったらこちらの小さめのベットに対してプロテクションもかねてレイズしてくるだろうとおもいました。Q,J,Tだったらぎりぎりフロップはコールするかもしれないけどターンのベットで降りるだろうと思いました。
      最後に考えたのがブラフの可能性です、自分のフロップとターンのベット額から相手はこっちがキング持ちと考えその場合はAは怖いカードなのでそれを利用してAllinブラフをしてきているのかな~って思いました。

      結果としてブラフだろうと思いかなりドキドキしながらコールボタンをクリックしました。(このプレーの前から結構自分に対して相手が3ベットしてきていたのでイラッとしてコールって気持ちも少しありました・・)

      このハンドは結果的に良かったのですが、考えかたとしてはどうだったのでしょうか?
      よろしくお願いします。
    • himajin755
      himajin755
      ブロンズ
      登録日: 13.11.2009 ポスト: 11
      トーナメントに負けたーKKがA4に負けたーいつものことやー

      ごほん、すっごいきつい事を偉そうに言わせて頂きます

      結果的に見事なリードでオールインをコールして勝ちました。それは実にグッドです。

      でもレイズされたら降りるつもりだったのにオールインされてやっぱりコールってのは本当に良くないです。
      嫌なカードが出た、けどビッグレイズされて結局降りれないなら最初からチェックしてコールするべきです。あるいは勝ってると考えて自分からしっかりベットするべきです。

      相手からしたらリバーの明らかブロックベットでAは無い、Kか9持ちTT辺り、もしくはスト、フラのミスドロー(含むA3s A4s)、降ろせると思ってオールインしたんでしょう。
      A9、AK、AA辺りの人が最後その額打ってくるとは思えませんし。
      それが良いか悪いかは何とも言いません。

      後ぶっちゃけある程度tiltしてたと思います。後になってちょっとイラっとしてたなーと思う時は大概その時tiltしてます。で、結果ツーペアやAに負けてたら完全にその日はtiltしていたでしょう。

      例えそいつがドンキー野郎でもファッキン3bet野郎でもあなたが持ってたのはセカンドペアグッドキッカーだけです。
      しっかり考えた上で行ったなら良いですが、コールの主原因がtiltにならないように気をつけていきましょう。でござる
      さもないと疑心暗鬼に囚われた挙句A9で100BBオールインしてQQに普通に負けてマジ切れします。


      負けてる手の範囲を考えてみると A5s A2s A9 (34s) (AXs 最後の自信が無いブロックベットを見て欲が出てついオールイン)ぐらいでしょうか。
      もしその人が結構アグレならAK-AJ(AT)辺りはプリフロップでリレイズがかかってるでしょうし。
      そこらへんと(スト)、フラのミスドローが居るのを考えるとリバーのアクションと打ってきた額にもよりますがコールしてたと思います。
      そこの読み自体は悪くないと思うでござるのよ。

      最後に繰り返しますが

      コールする理由付けにあいつがfxxkだから、とかプッツンきてたから、とか言ってるとダメヨって話です。
      ルーズアグレでブラフレイズも多い、このシチュエーションだからコール、とか落ち着いて考えて見ましょう。
      それでも負けるときは負けるがポーカーですが。納得してると精神的にも落ち着きますし後で見直した時に勉強になります。
      tiltした時の譜面なんて見る気も起きないし見てもああ俺ってオバカさん☆ぐらいの感想しかでてきません。

      後ブロックベットでビッグレイズされたら普通はポイ捨てです。
      それができないならブロックベットを辞めて普通のベットかチェックコールにするべきです。

      うわーえらそうこいつ
    • snowkeane
      snowkeane
      ブロンズ
      登録日: 22.02.2011 ポスト: 47
      レスありがとうございます。
      チェックコールは全然頭にありませんでした、もしチェックしてむこうからハーフ以上のベットをされたらどうすることも出来ないと思ったのでこっちからブロックベットをしてしまいました。
      himajin755さんの言うとおり、それだったら自分からベットしてレイズされたらフォルドすれば良いって事ですよね・・、自分もハーフ以上のベットしてレイズされたんだったらしっかり降りる決意もできたかもしれないです。

      バリューベットをしっかり出来るときにして、中途半端な状態でコールせずにフォルドする、これが全然徹底できないです・・・ :(