NLのブラインドディフェンス

    • tamamo
      tamamo
      ブロンズ
      登録日: 20.10.2010 ポスト: 999
      マイクロから上にあがるために、まず一番改善しやすいのは
      ブラインドディフェンスなんじゃないかと思ってなんやかんややってます。 :f_cool:
      FTPのNL10Rushでやってたときにみたかんじだと3betで防御するプレイヤーは
      そこそこいるようで自分もブラインドのときは3betをやりはじめるようになりました。
      ミドルスタックが多かったのでブラフ範囲はあまり増やさなかったです。
      NL始めて23000handぐらいでハンドの半分ぐらいMSSやってるデータですけど
      SB -18bb/100hand , fold to steal 90 , reraise steal 9.2
      BB -38bb/100hand , fold to steal 85 , reraise steal 7.3
      Sqz% 1.9%

      ただBBディフェンスとしてやっていたことはほぼ3betだけで
      単にコールするときはほぼペアハンドでした。
      CO以降の相手ならAQ,KQ,AJなどをコール範囲にしているとしても
      バリュー3bet、ブラフ3bet、コールあわせてやっと17%かそこらになるようです。
      (22+, A2s+, AJo+, KQo, KQs~65s, J9s, T8s, 97s, 86s, 75s)

      今のままでは最大でも17%しかプレーしないので
      スチールにフォールドが83%ぐらいあることになり、この数字なら
      正直かなりスチールしやすいブラインドに見えます。しかも見てのとおり実際はもっと高いです。
      もっとプレーハンドを増やそうとすべきでしょうか?
      特にアンノウンのミドルスタックの扱いをどうすべきか悩んでます。3bet、コールをどう増やすか?
      レギュラーのフルスタック相手なら既にブラインド時の3bet率は10%超えているので
      コール範囲を相手のオープン範囲に対してどのぐらい作れるのか? :f_confused:
      そのあたりを知りたいです、よろしくお願いします。
  • 4 の返信
    • Kuroari
      Kuroari
      シルバー
      登録日: 04.08.2010 ポスト: 326
      ブラインドは皆が思うほど簡単な、というか、影響力のあるポジションじゃないと思います。
      17%レンジは良いと思います。アクションを終えられるBBの方が若干3bet率が下がるのも良いです。

      CO,BTN相手に小さいポケットペアをフォールドするのが最近個人的に好きです。コールだとプレーしづらい上に、インプライドも皆無です。レイズしてもいいですが、するなら私は5betbluff要員ですね。

      それよりも重要なのはBTNvsCOでどれだけアグレッシブに動けるのか、BTNvsBlindsでどれだけスチールできるかじゃないでしょうか?特に相手の3betにどう対処するのか。結局、プリフロップのアグレッションなんてチンケなもので攻略できるほどポーカーは甘く無いです。マイクロから上を目指すなら、ひたすらポストフロップのプレーを磨いてください。

      10%以上のリレイズスチールレンジがあるとの事ですが、そのうち4~5割を相手の4betに対して突っ込まないといけないので、あまりSCや5betbluffにしたくないハンド(KQ,AQAJ等)を3betレンジに入れてしまうと、相手に4betされるだけで負けてしまうかもしれませんね。そういった3bet+5bet/foldレンジ全般、特にMSSをするなら考えて損は無いでしょう。

      また、個人的には75sなんかよりもQJoの方がプレーしやすいかな。特にボタン相手とか、結局ポジションがない時はせめてエクイティで勝っていたいですね。

      長々と支離滅裂ですが、とりあえずこんな所です。実際には、SBvsCO,BTN /BBvs CO,BTN, SB全て全く状況が異なるので、どこのプレーがわからないのか細かく見ていった方が議論を絞りやすいかもしれません。
      なお、bb/100ですが、どちらもそれなりに強い数字だと思います。私はSBから非常にアグレッシブなので、SBがほぼプラマイ0(運+ラッシュのスチール成功率), BBは-32とかかな?NL100rush6maxです。
      _____________________
      [COLOR=purple]NL2(0.01/0.02)~NL50(0.25/0.50)程度まで生徒募集中!
      貴方のレベル、目標、スタイルに合わせて柔軟にコーチング内容を変更します
      プロフィールに詳しい内容とメールアドレスを載せています。お気軽に連絡下さい。[/COLOR]


      Skype: ryota_omae (Kuroari)
    • Kuroari
      Kuroari
      シルバー
      登録日: 04.08.2010 ポスト: 326
      書き忘れましたが、私はAxs, Kxs,Qxsあたりを積極的に3betブラフにしてますね。
      ここらへんのハンドをどう使うかが別れ目かもしれません。
      古いポーカーの教科書は、ドミネーションについて大仰に書き過ぎです。近年のアグレッシブなポーカーにおいて、セットと同じ確立でしか起きないドミネーション事故など、そこまで重視すべき問題では無いと思います。
      _____________________
      [COLOR=purple]NL2(0.01/0.02)~NL50(0.25/0.50)程度まで生徒募集中!
      貴方のレベル、目標、スタイルに合わせて柔軟にコーチング内容を変更します
      プロフィールに詳しい内容とメールアドレスを載せています。お気軽に連絡下さい。[/COLOR]


      Skype: ryota_omae (Kuroari)
    • tamamo
      tamamo
      ブロンズ
      登録日: 20.10.2010 ポスト: 999
      レスありがとうございます。参考になりました。 :)

      ブラインドディフェンスに注目したきっかけは試用版のリークバスターを試してみたら
      リレイズスチールはsb,bbともにA+の評価だったのですが、bbのfold to stealがFだったことです。
      それでコール範囲が根本的に狭すぎるんじゃないかと思ってたててみました。
      リークバスターさんによると22%~38%はなんかしら防御しないといけないそうで。

      こちら側がボタンのときでのブラインド相手の3ベットにどうするかは、まだあまり手をつけなくて
      いいような気がしてます。3bet防御が見られるとはいっても小数派なので
      よっぽどひどいスタッツもってる相手以外には3betされたら全部降りて
      40%かそれ以上オープンしてても悪くなさそうです。
      VPIP/PFRが9/6のようなブラインドだと全部レイズしていて
      強そうなレギュラー相手だと35%程度に抑えてます。
      数百handデータがあるフルリングのoverallで8%や10%の3bet率をもっている相手には
      ほぼ全部ブラフ4betを返します。
      そんなにたくさんいないのでそれでも自分の4betは2%を超える事はないです。
      全員非常にタイトなためかライト3betは時折見られます(そしてやりすぎてる人が多そう)が、
      まだブラフの4betやシャブはほとんどないように感じてます。
      overall3bet5%ぐらいの微妙な数字だとカード除去効果のあるAxを4betに考えていますが、まだ実践はしてないです。
    • tamamo
      tamamo
      ブロンズ
      登録日: 20.10.2010 ポスト: 999
      元スレとはなんかずれてきてますが疑問を3点ほど ?(

      1個は多分自己解決済み

      次は基本的なことかもしれませんが、BTNvsブラインドとCOvsBTNの3bet範囲に関してです。
      BTNでは極力コールドコールのほうを増やしたほうがポストフロップで
      ポジションの利点が得られそうでいいのかなと思っていました。
      しかしOOPでは3betにまったくコールしないことが定石っぽくなってるようなので
      同じ相手ならCOvsBTNでのBTNの3bet率のほうが
      vsBTNでのブラインドディフェンスのときよりも増やしやすいんでしょうか?

      最後に自分がインポジションで3betを受けたときの4betと3betコール範囲についてです。
      プレミアムを4betに使ってしまうと3betコールがやりにくくなってしまう気がします。
      (コールしたらプレミアムはないということになってしまうので、下手したら相手の3bet範囲より
      弱くなってることもありそうです、それに範囲が狭くなって読みやすそうなのが気になります)
      また相手の3bet範囲が大体分かってるならアグレッサーのままにしておいても
      十分プレーできそうです。
      3betコールを作るなら4betはまったくしないか、相手が気づくまで
      ブラフ4betでしか4betしない戦略はどうでしょうか? :f_cool: