99 vs 3bet

    • keramas
      keramas
      ブロンズ
      登録日: 05.01.2011 ポスト: 40
      BUの統計値は以下の通りです
      BU (18.44/15.92/6.38/44.44/358) [VPIP/PFR/AF/WTS/ハンド]

      Hand converted with online PokerStrategy.com hand converter:

      ハンドをプレーする

      $0.1/$0.2 Fixed-Limit Hold'em (9 handed)

      Preflop: Hero is UTG1 with 9, 9.
      Hero raises, 5 folds, BU 3-Bets, 2 folds, Hero calls.

      Flop: (7.5 SB) 3, A, 7 (2 players)
      Hero bets, BU raises, Hero calls.

      Turn: (5.75 BB) 6 (2 players)
      Hero checks, BU bets, Hero calls.

      River: (7.75 BB) 8 (2 players)
      Hero checks, BU bets, Hero calls.

      Final Pot: 9.75 BB.
      Results follow:

      Hero shows a pair of nines(9 9).
      BU shows a pair of aces(A Q).

      BU wins with a pair of aces(A Q).

      対戦相手に対し、フロップは比較的タイトだが非常にトリッキーという
      イメージを持っていました。そのためBUのようなポジションではルーズに
      3betする可能性もあると考えていました。

      プロップのAはかなり嫌なカードだったのですが、ヘッズアップでミドルペア
      をもっていて降りるのは弱すぎる気がしましたし、トリッキーな相手に怯むのも
      しゃくだったので、ターン、リバーのカードが比較的いいものだったこともあり
      ショーダウンまで行きました。

      相手はAQで簡単に負けてしまったのですが、UTG1のレイズに対して
      3betするのは通常Axか強いポケットペアくらいなので、ちょっと無謀
      だったのかなという気もしました。

      早い段階で降りるべきだったのでしょうか?
      対戦相手が典型的なTAGの場合も含め、ご意見を聞かせてください。

      よろしくお願いします
  • 2 の返信
    • daisuke3823
      daisuke3823
      ブロンズ
      登録日: 05.02.2008 ポスト: 8,321
      こんにちは!フロップでドンクしたのは何か理由がありますか?
      主導権を持っていないので100%ほぼ常にチェックするべき場面だと思います。
      なのでチェックコールかチェックフォールドだと思いますが相手は UTG の強いレンジに対して3ベットしているので AQ+ 99+ くらいのレンジと予想します。なのでほぼすべてのハンドに負けていると思います。もしここでコールするなら相手が 77,88,KQs 等で3ベットしていると仮定することになります。でもその可能性は低いと思います。またバックドアフラッシュドローさえも持っていなし、ここではフォールドしてもっといい場面を待つべきだと思います。 :D
    • keramas
      keramas
      ブロンズ
      登録日: 05.01.2011 ポスト: 40
      回答ありがとうございます

      >こんにちは!フロップでドンクしたのは何か理由がありますか?
      >主導権を持っていないので100%ほぼ常にチェックするべき場面だと思います。

      こちらも強さを主張しないといけないという漠然とした考えで、フロップでドンクしました。
      相手に対して弱いところを見せたくないという感情に支配されていたのだと思います。
      フロップでベットした時点でスイッチが入って、勢いでショーダウンまで行った感じです。

      通常想定される相手のレンジにほとんど負けているという考えはプレイ中も頭の中に
      あったのですが、こいつならハイカードのスーテッド(JTs+,QTs+)あたりでも3bet
      しかねないという考えが勝ってしまいました。

      掲示板にあるサンプルハンドにも、「主導権がないのになぜフロップでドンクしたのか?」
      と指摘されてるハンドがあり、まさに自分と同じじゃないかと思いました。
      今後このような局面ではドンクしないように心がけておきます。

      ありがとうございました。