POL どこでミスした?仕方ない?

    • kkimura
      kkimura
      ブロンズ
      登録日: 27.01.2010 ポスト: 240
      はじめて、ハンド履歴を投稿します。
      エベレストのコンバータが分からなかったので、プレー履歴から貼り付けです。
      バイインは、$3.5~$10のテーブルに、$5で入り、$10を超えたら
      BBのタイミングで抜ける方向でプレーしてます。
      そろそろ抜けようと思っていた時の悲劇(?)です。

      Everest Poker — ハンド詳細
      ハンドID: 6838952697
      テーブルID: -160534314
      プレーモード: リアルマネー
      テーブル名: Corrib-5
      ゲームのタイプ: オマハ
      ブラインド: 0.05/0.10
      ステークス: 0.05/0.10

      座席の配置:

      Blutwurz69は1に3.40を持って着席しています。
      Riggitanuは2に9.02を持って着席しています。
      zman75は3に3.14を持って着席しています。
      [Hero]は4に16.41を持って着席しています。
      womper05は5に4.04を持って着席しています。
      legenden91は6に17.36を持って着席しています。

      ブラインドを置く:

      ボタンは5にあります。
      legenden91は0.05のスモールブラインドを置きます。
      Blutwurz69は0.10のビッグブラインドを置きます。

      ポケットカードをディールする:

      Blutwurz69: -- --
      Riggitanu: -- --
      zman75: -- --
      [Hero]: 9c 3c Js 10s
      womper05: -- --
      legenden91: -- --

      プレフロップ:
      Riggitanuはフォールドします
      zman75はフォールドします
      [Hero]は0.10をコールします
      womper05は0.10をコールします
      legenden91は0.45レイズします
      Blutwurz69はフォールドします
      [Hero]は0.40をコールします
      womper05は0.40をコールします

      フロップ (7d 2d 9s):
      legenden91はチェックします
      [Hero]はチェックします
      womper05はチェックします


      ターン (7d 2d 9s 8c):
      legenden91は1.60レイズします
      [Hero]は6.40レイズします
      womper05はフォールドします
      legenden91は15.26レイズします
      [Hero]は9.51をコールします

      リバー (7d 2d 9s 8c 8d):

      ショーダウン:
      legenden91は9d 8s 10c Jcを見せます
      legenden91は8s 8c 8d 9d 9sを持っています: フルハウス
      [Hero]は9c 3c Js 10sを見せます
      [Hero]は7d 8c 9s 10s Jsを持っています: ストレート

      ポット概略:
      0.95がlegenden91へ戻されました(コールしなかったため)
      ポット合計: 33.42
      legenden91は31.42獲得しました
      ハウスレーキ: 2.00

      と、無残な結果に・・・
      考察
      (1)フリフロップ
      2スーツ&3コネクタカード(って言うのかな?)のハンド
      タイトな私としては、レイズでは入らず、コールが限界。
      フリフロでは、よっぽど出ない限り、
      MAX$0.40を超えるとフォールドと決めていますが、
      ちょっと勝って居た為、コール・・・

      (2)フロップ
      一応、ストレートドロー。他人のフラッシュ目もあるので、
      ポッドベットされたら、降りる予定。
      誰もベットせず、チェックで流れる。

      (3)ターン
      一応、この時点でのナッツストレート。
      ベットされたが、ナッツなので、本当に持ってる?って意味で、レイズ。
      リレイズされ、ちょっと困る・・・最高で引き分けと思いつつもナッツなので、コール
      (これがオールイン)

      (4)リバー
      ガーン!フラッシュ目、フルハウスの可能性も・・・
      オールインなので、何も出来ず・・・
      というか、まだ所持金があれば、降りれたか・・・
       ポッドベットされれば、降りたかな。それ以外なら・・・

      (5)ショーダウン
      フルハウスが完成され、敗北・・・
      ターンまでは引き分け、リバーで負けた結果に。
      相手からすると、フルハウス目があるが、フラッシュで逆転の可能性もある。
      こちらがレイズした時点で、最低ストレートの完成は分かっていると思うが、
      フラッシュの危険を考えると、リレイズは危険と思うのだが・・・
      相手もほぼオールイン状態なので・・・
      実際、こっちがフラッシュ目を持っているかも分からないしね。
      リバーでフラッシュ目は、9枚なので、18%程度
      フルハウスは、4枚なので、8%程度
      相手もナッツなので、イケイケだったんでしょうかね。
      ヘッズ状態なので、引き分けを考えると、レーキがもったいない気が・・・

      結果、全額を失うという結果に。
      ま、バイインは$5なので、このテーブルでの損失は$5だけですが。
      これぞポーカーということでしょうかね。

      このテーブルで唯一全額を失う可能性のある相手にコールしたのが間違いか・・・
      降りるに降りれないナッツ・・・
      そもそも、抜けようと思っているのに、コールしたのが間違いか・・・

      と、自分では分析しましたが、いかがでしょうか?
  • 2 の返信
    • daisuke3823
      daisuke3823
      ブロンズ
      登録日: 05.02.2008 ポスト: 8,321
      こんにちは!
      難しいハンドですね ;)  オマハはディープスタックの時はナッツストレートでもフォールドするのが正しいプレーが時々ありますがそれはフロップの話でターンでは難しいですね。。
      でもターンでレイズしないと本当に相手がナッツストレートをもっているかわからなかったと思うし、レイズのあとポットオッズ的にフォールドできないと思うので仕方ないと思います。。 :f_eek:
      ポジションを持っているのでターンでコールしてポットを小さくしてリバーまで待つのもありかなと思いますがオマハの名手 tsubi さんがどのようにプレーするのか気になります :D
    • daisuke3823
      daisuke3823
      ブロンズ
      登録日: 05.02.2008 ポスト: 8,321
      ちなみに英語版コミュのオマハのプロにハンドレビューしてもらいまいた。彼曰く
      まずこのハンドは 6 ハンドでプリフロップでレイズするのに十分強いです。
      そしてどんなハンドでもリンプするべきではありません。アグレッシブにプレーしてください。
      ハンドがレイズするのに十分強いならレイズしてそうでなかったらフォールドしてください。
      ターンではコールがいいでしょう。私達は大変ディープで恐らくこれは相手が上手なプレイヤーであるサインでしょう。しかし私達はインポジションなのでリバーでスケアーカードがきたらブラフできます。
      そうすることによっていくらか失うお金を減らします。相手がストレートを持っていてフラッシュドローを持っている場合、良くてもスプリットだからです。
      なのでターンでコールしてください。 しかしもし相手が少ないお金を持っていたらレイズでいいでしょう。 :P