AAで降りてしまいました

    • keramas
      keramas
      ブロンズ
      登録日: 05.01.2011 ポスト: 41
      MP1の統計情報は1430ハンドで以下の通りです
      VP$IP 17.76 / PFR 15.24 / AF 2.71 / WTSD 37.55

      Hand converted with online PokerStrategy.com hand converter:

      ハンドをプレーする

      $0.05/$0.1 Fixed-Limit Hold'em (9 handed)

      Preflop: Hero is MP3 with A, A.
      2 folds, MP1 raises, MP2 folds, Hero 3-Bets, 2 folds, SB calls, BB folds, MP1 calls.

      Flop: (10 SB) Q, 4, J (3 players)
      SB checks, MP1 checks, Hero bets, SB folds, MP1 raises, Hero 3-Bets, MP1 calls.

      Turn: (8 BB) 6 (2 players)
      MP1 checks, Hero bets, MP1 raises, Hero calls.

      River: (12 BB) Q (2 players)
      MP1 bets, Hero folds, MP1 gets uncalled bet back.

      Final Pot: 12 BB.


      フロップでチェックレイズが飛んできたとき、何で?としばらく悩んで3betしました。
      その時点では、以下の考えが頭の中で渦巻いていました。
      ・AQ,KQかな~?それならチェックじゃなくてベットだろ
      ・AA,KKはプリプロでCAPしてないからないだろう
      ・QJ,JJ,QQだったらいや過ぎる
      ・ただのドロー?

      ターンでまたチェックレイズが飛んできて負けの可能性が高いと思ってるところに
      リバーでQが落ちてトドメをさされた気分になりました。
      ただ対戦相手に対し、ターンのレイズブラフを多用するのではないかという
      イメージを持っていたため、ドロー崩れという線も捨て切れませんでした。

      結局悩んだ挙句、時間切れでFoldしてしまったのですが、コールすべきだったんでしょうか?
  • 2 の返信
    • daisuke3823
      daisuke3823
      ブロンズ
      登録日: 05.02.2008 ポスト: 8,321
      こんにちは! フロップではコールしてターンでレイズするのがヘッズアップでインポジションのときスタンダードなプレーですので特にこのようのボードのときはそうするのがいいと思います。
      もちろん3ベットも悪くありません。しかしこの相手は Qx,Jx をフォールドしないでしょうし、ドローハンドからより多く引き出すことができます。
      リバーは間違いなくコールです、迷う必要はありません。 AF は 2.71 なのでいくらかの場面でクレイジーなプレーをしているだろうし
      13回中一回アヘッドであればいいので彼は多くのドローハンドを彼のレンジに持っていると思います。 T9,KT,KK,フラッシュドロー等、なので容易にコールできます。 :s_cool:
    • keramas
      keramas
      ブロンズ
      登録日: 05.01.2011 ポスト: 41
      誤ったアクションを取ったことがはっきりして、すっきりしました。

      ありがとうございました。