Kuroari:コーチングスレ

    • Kuroari
      Kuroari
      ブロンズ
      登録日: 04.08.2010 ポスト: 326
      コーチング後のフィードバックや、質問や要望にお答えする為のスレッドです。

      Kuroari の コーチング
      日時 毎週金曜日 21時から (次回 5 月 13 日)
      ポーカールーム PokerStars
      レート NL50
      対象ステータス シルバー以上


      基本的には、私がプレーしながら、アクションの理由や、場面場面で注意すべき事、理論、等を解説する形式にしようと考えています。(詳細が決まり次第このポストを編集します)

      :diamond: コーチングの前に :diamond:
      他のプレイヤーのプレーを見る事は、当然最も効率的な上達方法の一つですが、幾つか重大な落とし穴があります。ポーカーは、誰かのプレーを、深い知識や理論的な裏付け、ジョジョ風に言えば、「納得」せずに真似るだけでマスター出来るものではありません。以下に、過去に自分が犯したミスを書いていきます。

      1.アクションの理由を理解せずに、真似するのは大怪我のもと。
      多くのハイステークスプレイヤーや、コーチは非常にルースでアグレッシブなプレーを行います。それは、彼等が、あらゆる状況で、どのようなプレーをすれば良いのかしっかり準備出来ている為です。
      例:ボタンから25sで2.5bbオープン、BBコール. フロップが K72レインボー(バックドアフラッシュドロー)

      以上のような状況で、コンティニュエーションベットを打つのか、打つならいくらか、コールされたらどのようなターンでダブルバレル(もう一度ベット)をするのか、どのようなターンで諦めるのか。これらの事を知らないで、「コーチが25sをオープンしてたから、私もやってみよう。cbet.チッ、コールされた、どうしよう」こういった状況に陥るのではなく、しっかりと自分で結論を出せるようになるか、その場や掲示板でどんどん質問をするようにして下さい。私は、プロがやっていたからというだけの理由でボタンから100%ミニレイズスチールを敢行し、多くの時間を失いました。

      2.自分のプレーを少しづつ変える(テーブルイメージを意識する)
      昨日まで、非常にタイト(12/8)だったプレイヤーが、ある日突然(25/21)のスタイルを身につけようとすると、色々な問題が起きます。その一つが、自分のテーブルイメージの変化です。

      タイトな時は、基本的に周りのプレイヤーはあなたのことをリスペクトし、基本的にブラフは殆ど無いと考えています。そのため、コンティニュエーションベット含むブラフが非常に良く決まります(実際には、相手がナイスフォールドを連発します)。しかし、ボタンから60%以上スチールするような、私のスタイルの場合、とてもじゃないですがリスペクトなんてされません。当然、ブラフする機会も増え、なにより成功率も悪くなります。
      自分のプレーが変わったことで、ホールデムというゲームそのものが別のゲームのように感じる事もあると思います。特に、タイト→ルースにプレーを広げた人はそう感じると思います。(対戦相手がこちらに注意を向けないようなステークス、NL2~NL5では関係ないかもしれません。)

      また、スタイルによって正解のプレーが変わることを理解し、自分自身が戸惑わない為に、少しずつプレーを変えることを強くオススメします。

      3.プレーではなく、研究を(BRMの実際)
      バンクロールマネジメントについて、沢山の説を聞きます。20バイイン、50バイイン、非常に保守的で、慎重なものが中心です。私は、これらのバンクロールマネジメントに強く反対します。

      いくら溜まったから、このレートに行くというのは、ハッキリ言ってナンセンスだと思います。スポーツで喩えれば、何時間練習したから、全国大会出るわって言ってるようなものです。練習の密度や、自分の能力を切り捨て、時間をかけたからレートを上げる、これは本当に危険なことですし、残念ながら時間の無駄でもあります。

      NL10を、2bb/100のペースで勝っているプレイヤーが、時間をかけ、NL25に上がるのと、勉強時間に多くを費やし、NL10を8bb/100のペースで勝てるプレイヤーが上のレートに行くのでは、結果は火を見るより明らかです。バンクロールは同じなのに、です。

      また、一つのレートに固執するのではなく、二つのレートを掛け持ちするべきだと思います。上のレートに行かなければ、より高度な判断や、自分の戦略の穴に気が付かない可能性が高く、プレイヤーとしての成長を遅らせると考えています。自分の下のレートを、完全に制覇したと、自信がついたのなら、上のレートに移動し、そこで負けても、レートを下げれば簡単に取り返せる筈です。(レートを下げる事は、恥ずかしいことではありません。自分の実力を把握する上で大切な経験だと思います。)

      しっかりとした研究を、一日二時間以上、毎日続ければ、少なくともNL50までには全くの素人でも、2ヶ月で進めると考えています。逆に言えば、プレーするばかりで、研究や自分のハンドレビューを全くしていないプレイヤーは、自分がレクリエーショナルなプレイヤーである事を自覚した方が良いかもしれません。私はスポーツは大嫌いですが、弱いプレイヤーほど試合をしたがると聞いて、通じるものがあるなと感じました。

      バンクロールマネジメントは、リスク分散と密接に関わっています。しかしながら、マイクロレートで20バイイン負けた場合、それは運が悪かったのでもなく、ハンドが終わってたのでもなく、シンプルに、自分が弱いのだと自覚する勇気が必要です。高いbb/100を持っているプレイヤーは、よっぽどの事が無い限り大きなダウンスイングを経験しません。保守的なバンクロールマネジメントは、NL50~100から考え始めるべきで、それ以下では時間の無駄と、ぬるま湯につかる口実でしか無いと私は強く感じます。


      ブログは以下です。こちらは自分の近況と、雑感、ハンドヒストリー中心です。

      クロアリは砂糖が好き [NLBSS]
  • 29 の返信
    • nikque
      nikque
      ブロンズ
      登録日: 24.08.2010 ポスト: 71
      コーチング前にここに投稿していいのかな・・・

      おお6MAXだ、6MAXはほとんど打たないのでお勉強したいのですが、ですが・・・
      ←なんか銅が光ってるなー
      ステータス上げようにも今トラックされているサイトにお金が入っていない&フルチルのボーナスがピンチ あと今月はせっかく先月ポカスタプラチナになったんだからせめて初回入金ボーナス消化するまでポカスタで打たないと損 って感じでなかなか手が回らない・・・

      私のデータですが、VPIP10 PFR9 CB54しかないのにCB SUCCES 45 タイトでCB率も低い割にはこの値も低いなぁ FTのシャロー卓でもほとんど全く同じ・・・
      まあエニハンでCB打ったら1/3切る気もしますが・・・w
    • Kuroari
      Kuroari
      ブロンズ
      登録日: 04.08.2010 ポスト: 326
      レートが低ければ、当然対戦相手がターンを見たがる率も上がるので、問題ない値なんじゃないでしょうか?VPIP/PFRは限りなくガチガチのロックなので、cbetはコールされた方がいいんじゃないかな?pre flop raise=9は、私のUTGレンジよりも固いです。

      6maxはタイトに打つだけでは厳しいと思います。ブラインドをいかにスチールして、守るかってゲームです。逆に言えば、どこまで弱いハンドを期待値プラスでプレーできるかって世界だと思います。通常のレンジはそのままで、タイトなイメージを活かしつつ、ボタンから少しづつハンドレンジを広げるのがオススメです。(60%以下のBTN open率しか無いのは、それだけでLeak=漏れだというコーチがおり、私は個人的にはそれに賛同しています。数学的に、対戦相手がルースなボタンに対抗するのは非常に難しい為です。)

      私のコーチングはシルバー以上のコンテンツのようです。肉球さん残念です、、、ボーナスは私も気持ちがわかります。フルティルトの出金遅延(3週間以上、現在もまだ。)の煽りを受け、スターズのボーナス入金間に合わず、やるせない気分です。

      また、CB=54はそんなに問題無いと思います。そのレンジだと、ポケットペアや強いAハイを持っている場面が多く、安いショウダウンに向かうのも悪くない戦術なのでは無いでしょうか。私は自分のハンドより、ボードでcbetを打つかどうかを考えるので、70%近く打ってしまっていますが、この値はターン、リバーのアグレッションを維持するのが難しい値で、60を意識したいと現在努力しているところです。
    • nikque
      nikque
      ブロンズ
      登録日: 24.08.2010 ポスト: 71
      やってるのは50~100 たまに200NLのフルリングSSSなのですよね、このことを書いておくべきでした。
      CBはコールされても問題ないような状況or相手のCBフォールド率が一定以上あって相手を降ろせそうなときしか打ってないからこの値になるのですよね。しっかしこれでなんで相手が警戒して降りないのか不思議ですw
      来週あたり片手間にウィリアムにでも登録してポイント稼いでこようかな。
      SSSは額を減らす調整をしないとCBにターンも打つとコミットに近くなるのでそうなってもいいようなハンドを選ばざるを得ないという。

      SSSじゃなければもっとルースなのか?と聞かれると、やっているのがフルリングだけなので、ラッシュMSSでやっぱりVPIP12とかになるという・・・
      BSSでも今の打ち方だとどうがんばってもVPIP14を越えることがなさそうなので、6MAXに触れてみてもっとルーズなうちかたのお勉強をしてみたいところです。
    • Kuroari
      Kuroari
      ブロンズ
      登録日: 04.08.2010 ポスト: 326
      第三回のコーチングを明日に控えています。2テーブルのNL50、6maxをプレーしつつ、ハンド解説と視聴者の方からの質問に答える形式で過去二回をこなして来ました。

      ハンド解説のみでは、たまたま来たハンドの解説に終始してしまい、コーチングで得た知識を普段のプレーに活かしにくいと思うので、あらかじめいくつかテーマを決めておいて、参加者の方が多く選択されたテーマについて語ろうと考えています。

      以下がとりあえず考えたテーマです。

      1.テーブルセレクションについて
      2.タイト?ルース?アグレッシブ?パッシブ?プレイヤータイプとその実際
      3.3ベット防衛作戦(受け)
      4.3ベット侵略作戦(攻め)
      5.4ベット以上概論、何故30bbの4ベットをしただけでフィッシュ認定できるのか。
      6.UTGプレイ2.0(15%utg range)
      7.SB VS BB お前のブラインドは俺のもの?お前のスチールは俺のもの?
      8.クロアリのステークス雑感(NL2~100まで。フィッシュが減るとはどういう事か。)

      これらのテーマのうち、どれが聞きたいかアンケートを取り、当日解説したいと思います。
    • Manjuphobe
      Manjuphobe
      ブロンズ
      登録日: 09.07.2010 ポスト: 27
      聞きたい順です。

      7.SB VS BB お前のブラインドは俺のもの?お前のスチールは俺のもの?
      3.3ベット防衛作戦(受け)
      6.UTGプレイ2.0(15%utg range)

      が聞きたいです。コーチング楽しみにしています。
    • anzerumopan
      anzerumopan
      ブロンズ
      登録日: 02.08.2010 ポスト: 12
      3・4・5・7について聞きたいです。とくに3と7は受け側にまわることが多いので詳しく聞いてみたいです。
      次のコーチングも期待しています
    • 2jun22
      2jun22
      ブロンズ
      登録日: 26.12.2010 ポスト: 21
      3.4.7が聞きたいです :]


      シルバースタータスじゃなかったw

      流しといてください...
    • Murton35
      Murton35
      ブロンズ
      登録日: 09.07.2010 ポスト: 33
      正直全部聞きたいんですが :D
      あえて選ぶなら2,7,8です。
    • imagawa
      imagawa
      ブロンズ
      登録日: 01.01.2011 ポスト: 460
      希望は3、4、5、7ですが3~5は密接な関係が有るので今週は7を希望します。
    • Kuroari
      Kuroari
      ブロンズ
      登録日: 04.08.2010 ポスト: 326
      先週のコーチングでは、前半60min をプレー解説、後半30minは3betPotについて少し講釈をさせて頂きました。
      今週は、SBvsBBの場面について語るか、それとも、3betをする側の話をするのかでまだ迷っています。実際のコーチング中の反応を見てプレーしたいと思います。

      暫くは、プレー+テーマについて話すスタイルを続けたいと思います。

      明日はしっかりとプラスのセッションにしたいですね。よろしくお願いします。
      __________________
      NL2(0.01/0.02)~NL50(0.25/0.50)程度まで、6maxを中心に個別コーチング可能です。
      また、英文記事の翻訳等のお手伝い等も可能です。
      プロフィールにメールアドレスを載せています。お気軽に連絡下さい。

      Skype: ryota_omae (Kuroari)
    • Kuroari
      Kuroari
      ブロンズ
      登録日: 04.08.2010 ポスト: 326
      第5回コーチングは、特に今のところ予定がありません。

      コーチングに慣れてきた一方で、今週は何を話そうかという問題に頭を悩ませています。
      最初の60minをプレー解説、後半は前半の様子を見て、テーマにする話題を考えようと思います。

      想像していたよりも、リピーターで参加して下さるメンバーの方が多いので、同じ話題じゃだめだし、応用編になると、前の回聞いてない人がわかりづらくなるかもしれないし、、

      後半ヘッヅテーブルも開いておいて、そっちに対戦相手が来たらやってみようかな?レギュラー同士だと流石にあまり効率は良くないから、出来ればこちらから飛び込んでいくのは避けたいんですよね。最悪、ワンハンドでシットアウトされるし。


      _____________________
      [COLOR=purple]NL2(0.01/0.02)~NL50(0.25/0.50)程度まで生徒募集中!
      貴方のレベル、目標、スタイルに合わせて柔軟にコーチング内容を変更します
      プロフィールに詳しい内容とメールアドレスを載せています。お気軽に連絡下さい。[/COLOR]


      Skype: ryota_omae (Kuroari)
    • Kuroari
      Kuroari
      ブロンズ
      登録日: 04.08.2010 ポスト: 326
      7/29のコーチングは、私用により7/30(土曜日) 21:00~に変更させて頂きます。
      急な変更で申し訳ありません。

      また、最近のコーチングはTeamViewerを使用して私の画面を見せるスタイルをとっているので、イマイチ質問するタイミングが難しいみたいです。
      これを受けて、コーチング最後の10min(2220~2230)は質問タイムにしようと思います。

      この時間は、別に当日のプレー以外に、ハンドレビューや、とにかく参加者の方の持ち寄った質問に何でも答えるつもりです。
      時間がかかりそうな質問であれば、事前にメールや、ここで質問内容を書いて頂き、それを当日解説してコーチング参加者の方と共有することも可能です。

      コーチングの双方向性アップの為にも、是非積極的に質問を投げてみて下さい。
      なお、ハンドレビューの場合は
      http://ja.pokerstrategy.com/poker-hand-converter/
      こいつを使うと便利です。

      _____________________
      [COLOR=purple]NL2(0.01/0.02)~NL50(0.25/0.50)程度まで生徒募集中!個別15$/hから。グループなら10$/hから。
      貴方のレベル、目標、スタイルに合わせて柔軟にコーチング内容を変更します
      プロフィールに詳しい内容とメールアドレスを載せています。お気軽に連絡下さい。[/COLOR]


      Skype: ryota_omae (Kuroari)
    • Kuroari
      Kuroari
      ブロンズ
      登録日: 04.08.2010 ポスト: 326
      長らくこのスレッドを放置していました。
      今週のコーチングは、HUを見たいという意見に応え、何らかの形でその要素を盛り込みます。
      対戦相手が来てくれるかどうかなんで、SHのテーブルも開きつつ、対戦相手を探すと思います。

      コーチングに対する意見や要望、常に募集しているので、適当に言ってみてください。採用される可能性大ですw

      ___________________
      [COLOR=purple]NL2(0.01/0.02)~NL50(0.25/0.50)程度まで生徒募集中!個別15$/hから。グループなら10$/hから。
      貴方のレベル、目標、スタイルに合わせて柔軟にコーチング内容を変更します
      プロフィールに詳しい内容とメールアドレスを載せています。お気軽に連絡下さい。[/COLOR]


      Skype: ryota_omae (Kuroari)
    • hissui
      hissui
      ブロンズ
      登録日: 24.10.2010 ポスト: 68
      じゃ勝ち組レギュラーに挑んでみてください><
    • Kuroari
      Kuroari
      ブロンズ
      登録日: 04.08.2010 ポスト: 326
      今日もコーチングがあります。
      さて、何をしようかなぁ

      今週も普通にNL50をプレーして、余裕がありそうならばHUをやってみたいと思います。

      個人的には、ライブアクションよりもセッションレビューの方が重要なポイントを多く解説出来ると思うので、後半の30分位はそれをやってもいいかなぁと思います。
      BtnでAKでスチールして、全員フォールド、なんてハンドを見せてる時間が勿体無いので、セッションレビューの方が密度は高くなるかなぁ。

      ___________________
      [COLOR=purple]NL2(0.01/0.02)~NL50(0.25/0.50)程度まで生徒募集中!個別15$/hから。グループなら10$/hから。
      貴方のレベル、目標、スタイルに合わせて柔軟にコーチング内容を変更します
      プロフィールに詳しい内容とメールアドレスを載せています。お気軽に連絡下さい。[/COLOR]


      Skype: ryota_omae (Kuroari)
    • Kuroari
      Kuroari
      ブロンズ
      登録日: 04.08.2010 ポスト: 326
      本日もコーチングです。
      コーチングを始めてから、僕自身のプレーも随分変わりました。
      今日もプレー+質問解説重視で行こうと思います。

      何か気になる事があれば、ここに書いてくれればコーチングまでにある程度準備します。
    • Kuroari
      Kuroari
      ブロンズ
      登録日: 04.08.2010 ポスト: 326
      直前age
    • Kuroari
      Kuroari
      ブロンズ
      登録日: 04.08.2010 ポスト: 326
      今日もコーチングです。
      インタラクティブな時間にしたいので、質問等どんどん書きこんでみて下さい。

      今日は自分のハンドヒストリーを見るときの注意点?方法について解説したいと思います。少し発展的な内容になるかもしれませんが、普段私がどうやってハンドを見返しているか共有します。
    • Kuroari
      Kuroari
      ブロンズ
      登録日: 04.08.2010 ポスト: 326
      今日も21時からコーチングです。最近タイトなプレー中心だったので、ルースプレイの後にギアチェンジしてみようと思います。何かリクエストあればお願いします。
    • 1
    • 2