【推理】相手のハンドは何だ!?【推測】

    • drummerSHIN
      drummerSHIN
      ブロンズ
      登録日: 24.07.2010 ポスト: 1,915
      ポーカーで一番重要と言っても過言ではない 「ハンドリーディング」 の技術・・・

      相手のカードが透けて見えたらいいのに!!とか相手絶対オレのカード見えてるだろ!!とか
      カードが分かるというのはポーカーでは非常に重要です。

      そこで、このスレでは皆さんがポストしたハンドヒストリー(相手のハンドは伏せて)を検討し、相手のハンドレンジを読む!!ということを行っていきます!!

      相手のハンドレンジはこうだ!!

      ここは相手が持ってなさそうだからブラフ出来るぞ!!

      などなど皆さんのご意見をお聞かせ下さい!!
  • 58 の返信
    • drummerSHIN
      drummerSHIN
      ブロンズ
      登録日: 24.07.2010 ポスト: 1,915
      では私からまずお題を・・・

      $0.05/$0.1 No-Limit Hold'em (9 handed)
      Known players:
      UTG2:
      $8.68
      MP1:
      $10.00
      MP2:
      $4.86
      MP3:
      $4.55
      CO:
      $2.75
      BU (Hero):
      $10.85
      SB:
      $4.18
      BB:
      $10.00
      UTG1:
      $15.58

      Preflop: Hero is BU with A, Q.
      4 folds, MP3 raises to $0.30, CO folds, Hero calls $0.30, SB calls $0.25, BB folds.

      Flop: ($1) T, 3, 8 (3 players)
      SB checks, MP3 checks, Hero checks.

      Turn: ($1) A (3 players)
      SB bets $0.20, MP3 raises to $0.50, Hero calls $0.50, SB calls $0.30.

      River: ($2.5) A (3 players)
      SB bets $0.20, MP3 raises to $1.95, Hero calls $1.95, SB calls $1.75.

      Final Pot: $8.35.


      さぁドシドシ推理してください!!!
    • inariage
      inariage
      ブロンズ
      登録日: 25.09.2010 ポスト: 21
      ベット的には自分にはSBがJQsかフルじゃないAx
      MPはTT 88 ATのどれかっぽく見えるような気がしますが自信は微妙です
      相手のデータないし。
    • tamamo
      tamamo
      ブロンズ
      登録日: 20.10.2010 ポスト: 999
      ターンではmp3がAx、sbが弱いAx、フラッシュドロー
      リバーではmp3がAK、AQ、A3s、sbは弱めのフラッシュな気がします。

      mp3はセット、AT、A8、フラッシュドローでは大抵フロップでベットしたと思います。
      cbetをしない場面にはあんまりみえないので。
      自分がAもってるのでどっちかしかAxはいないわけですが
      範囲とプレー考えるとどっちかといえばmp3のほうがもってそうです。
      そしてフルハウスがないAJ以下はリバーで2度目のレイズするのは難しいと思います。
      A3は大抵pfrの範囲外でしょうがアクションは一番しっくりくるところです。

      それ以外でこういうプレーするsbのカードはフラッシュかT8ぐらいで
      T8ならもっとベット額が多いでしょう。プロテクトしたいし、
      ベストハンドの確信がかなり強いので引き出したいはずです。
      それにリバーでは降りる1手でしょう。
      ほかのTxとポケットペアならツーペア、セットになってない限り、
      インプライドオッズ考えてターンでコールしたとしても
      heroもコールしたのみたら、リバーでチェックフォールドでしょう。
      sbがセットでターン罠で小さいベットでレイズを誘っていたとしたらさらにリレイズしたと思います。
      ベストハンドをもっている可能性があるけれどそれほど確信がなくてAをもってないとなると
      フラッシュが本命だと思います。

      sbが下手なプレイヤーで弱いAxでついてきて
      mp3が二人相手にセットのスロープレーもなくはないんでしょうが
      セットをもって誰かがAをヒットしてくれたなら絶好の場面でしょう。
      もっとレイズしてくると思います。
      2回レイズするだけのアグレッシブさをもっているので
      元々弱いプレーをするプレイヤーではなさそうです。
    • nikque
      nikque
      ブロンズ
      登録日: 24.08.2010 ポスト: 71
      お題になるくらいなんだからきっとSBもMPも普通のハンドじゃないんだろうなぁ、と邪推してみたり。

      SBはKT、MPはTT なんてのもありそうです。

      SBはベット額からからみてフィッシュにしか見えないので実はすげー弱いんじゃないかっていう・・・w

      MPはこのボードならナッツセットをスローする人も多いんじゃないかと、フラドロはありますけどそれだけですし、多くの人がTT持ってたらスローする気がします。

      相手のデータがないとこのレートじゃあ俺には全く読めません・・・ もっとも100NLなら読めるの?とかいわれても相手のデータがないとMPがセットなのかただのエースなのか、リバーで自分がコールする時点でSBが本当にAかフラッシュを持っているのかは分かりませぬw

      まあ10NLなら同じアクションするかな・・・ 100だとリバーコールするか激しく悩んでコールするかどうかはその場にならないと分かりませんが・・・ 勝率そんなに高くなくてもコールが利益を生みそうな場面ではあるので。
      でも降りたほうがいいんじゃね?っていう疑問は常に付きまとう。 これがプリフロで単にコールしたときの難しさなんだよなぁ
    • tamamo
      tamamo
      ブロンズ
      登録日: 20.10.2010 ポスト: 999
      mp3のセットはなくはないと思います。
      しかしこれほど理想的な展開でAのトリップスがでて
      フラッシュドローも完成してる場面でこれだけしか引き出さないのは
      スロープレーの目標とはずれてるように思います。
    • nikque
      nikque
      ブロンズ
      登録日: 24.08.2010 ポスト: 71
      >>tamamoさん
      それはそうなんですけど、俺もTTならフロップはベットしますが・・・
      俺の推測は相手が強いことを仮定していませぬ・・・w
      なんかこんなナメ切った推測はこのスレの趣旨から外れている気がしてきた。
      相手のデータがあれば少しはちゃんと読めるのですが・・・
      たとえばMPがルーズでとてもパッシブならばほぼ間違いなくAT,A8、A3かセットのどれかです。

      もし俺がMPの立場だったらこのプレイをしたとして俺が持っていたハンドはほぼ間違いなくセイムハンドかAKかAJだなー ATかセットなら間違いなくフロップで打ちますしA8やA3はプリフロで降ります。フラドロだったらターンは単にコールします。

      あ、BUかSBがフラドロ臭いとかいってAKでもこんなにレイズはしないかもなぁ。そうするとMPのプレイはエニハンで俺はしないということになるw
    • tamamo
      tamamo
      ブロンズ
      登録日: 20.10.2010 ポスト: 999
      確率でいったらmp3がAx70%ぐらい、Aのツーペアからフルハウスが15%ぐらい
      フロップセットが10%ぐらいだと思います。
      残り5%はフラッシュとAを利用したブラフを続けてみようというプレー。

      sbはよくわからないです。フラッシュが50%ぐらい
      残り半分がT以下の意味不明なプレー、5%未満でAラグ。
    • jojovu
      jojovu
      ブロンズ
      登録日: 22.12.2009 ポスト: 51
      MP3が普通なプレイヤーだという前提で、MP3のターンのレイズが1/2ポット以下なのに対して、リバーのレイズが3/4ポット近くまで大きくなっているのが気になります。
      Aでトリップスを持っている場合、リバーのAは3枚目のダイヤで、しかもAは残り一枚なので、SBかHeroがこのサイズのベットをコールして、かつMP3が勝てるハンドコンビネーションが大分少ないと思います。ツーペアからバリューを引き出すためにもう少し小さなレイズをして、レイズされたらフォールドというラインのほうがいい気がします。
      フラッシュであればリバーのレイズサイズにもう少し納得いくんですが、フロップでcbetしなかったのが不思議です。
      フルハウスでの場合は比較的ウェットなフロップでスロープレイするのは中々危険だと思いますが、A3の場合は、ちょっとウェットなフロップでcbetしてもコールされる可能性が高く、結局勝ってるのか負けてるのかよくわからないからチェックで回したのかな、とは思いました。
      この中でMP3と同じラインをとるとすれば、スロープレイしたTT、88、33のフロップセットかA3のどちらかのような気がしますが、A3sだと色々納得する気がします。

      SBのほうはミニベット/オーバーコールというかわったラインをとっており、あまり普通なプレイヤーではないと思うのですが、そこそこのサイズのリバーレイズをオーバーコールしているので、流石にセカンドペアなどではなく、トリップスかレイズするほどでない小さなフラッシュを持っているのかと思いました。
    • snow876
      snow876
      ブロンズ
      登録日: 24.02.2011 ポスト: 156
      なかなか面白い問題ですね!
      相手がフィッシュだったというオチがありそうですがまともに打てる相手だと仮定すると・・・
      MP3はセットのスロープレイ、SBはAxかフラッシュと予想します。

      MP3のハンドですがターンでSBもスモールベットにレイズをしています。
      これはA持ちかそれ以上のハンドがあると思います。フラドロならレイズする必要がありません。
      そしてリバーはAdでフラドロなら引けています。しかしSBのベットに大してここでもレイズ。
      これはフラッシュは怖くないというベットでATA8A3ならフロップCBを打つと思うのでセットのスローと予想します。

      SBのハンドですがターンリバーとスモールベットをしており、A持ちならドローのオッズを消しにいきたいところです。
      どちらかといえばフラドロだと思いますがフィッシュな動きをしているのでAxもあるかもしれません。
      Aフルならばリバーでリレイズを返すと思うのでフラッシュかトリップスまでだと思います。


      まぁこれじゃ普通なので裏をかいた回答も一つ。
      SB:セットのスロープレイでリバーはレイズされてコールもいたのでAフルを警戒してジャストコール
      MP3:ターンセミブラフで打ったらコールされてリバーフラッシュ完成で何も考えずバリューレイズ!
      どっちもフィッシュプレーでした、というオチを考えたのですがどうでしょう?
    • gidaiikeuchi
      gidaiikeuchi
      ブロンズ
      登録日: 09.03.2011 ポスト: 27
      相手のデータはないけど、スタック量に注目するとMAXbuyin100BB?のテーブルで50BB以上マイナスなのにrebuyしてないので、相手はあまりバリューを考慮していないプレイヤーと判断。
      さらに、スタックがかなり減っているのでフラストレーションも溜まり気味でハンドレンジも広めのはず、もしかすると破産したら今日はプレーをやめようぐらいな気持ちで何でもコールしてくる可能性があるかも。

      なので、ここはあえて通常の戦略が通用しないし、使ってもこない相手と見て推理したところ、相手のハンドはズバリ、SBは"T9s"でMP3は"67s" (やっぱりshowdownして「何だよそれ!」っていうオチかなと)

      ちなみに、相手の思考過程は以下のようではないかと…。

      まずはSB。
      プリフロでT9sなので、ストレート、フラッシュ狙いで出来るだけ安くカードを見たいと思いコール。
      フロップ後、トップペアがヒットしたけど、他のプレーヤーの様子を見たいし、ストレートの可能性はあるので安くカード見たいのでチェック。
      ターンでスケアカードのAが出て、ストレートの可能性が消えたけど、一応トップペアを持っていて勝っている可能性はあるので、他のプレーヤーがフォールドする可能性と様子見のために2BBベット。(効果の薄いベットであることは、当然本人はわかってない)
      MP3,BUにコールされて内心あせるが、相手はフラドロまたは8のペアぐらいだろうと無理やり自分を納得させてコール。

      リバーでまたAが出たので、さらに焦るが意味なく2BBベット。MP3にレイズされ、さらにBUもコールしたので一か八かでコール。

      つぎにMP3。
      プリフロは"67s"で一般的な3BBレイズ。
      フロップでガッツショットになりチェック。
      ターンで嫌なAが出たが、フロップで誰も強さを見せていないし、SBは弱いベットなのでAを利用してブラフベットしたものの、全員にコールされて非常に焦せる。
      リバーでもAが出てやはり焦るが、SBのベットが弱いのでヤケクソになってターンより大きくベット、しかしまたもや全員にコールされ内心「終わった」と思っている。

      結果、HEROの勝利!

      かなり下手くそなプレーヤーという前提で勝手に推理してみました。
      この手の負けてるプレーヤーって、目先のポット欲しさにセット以上のハンドが出来たら即allinしてきそうな気がするので、そういった手は持っていないんじゃないかと。

      でも、こういうナメたリーディングをしたときに限ってSBが"33","88"とかで、やっぱり「何だよそれ!」ってなるんですよね(笑)
    • drummerSHIN
      drummerSHIN
      ブロンズ
      登録日: 24.07.2010 ポスト: 1,915
      みなさんたくさんの素晴らしい推理ありがとうございます!!

      かなりの方が正解を出されていますね!!

      では正解をどうぞ・・・

      Hand converted with online PokerStrategy.com hand converter:

      ハンドをプレーする

      $0.05/$0.1 No-Limit Hold'em (9 handed)

      Known players:
      UTG2:
      $8.68
      MP1:
      $10.00
      MP2:
      $4.86
      MP3:
      $4.55
      CO:
      $2.75
      BU (Hero):
      $10.85
      SB:
      $4.18
      BB:
      $10.00
      UTG1:
      $15.58


      Preflop: Hero is BU with A, Q.
      4 folds, MP3 raises to $0.30, CO folds, Hero calls $0.30, SB calls $0.25, BB folds.

      Flop: ($1) T, 3, 8 (3 players)
      SB checks, MP3 checks, Hero checks.

      Turn: ($1) A (3 players)
      SB bets $0.20, MP3 raises to $0.50, Hero calls $0.50, SB calls $0.30.

      River: ($2.5) A (3 players)
      SB bets $0.20, MP3 raises to $1.95, Hero calls $1.95, SB calls $1.75.

      Final Pot: $8.35.
      Results follow:

      Hero shows three of a kind, aces(A Q).
      SB shows a flush, ace high(K 9).
      MP3 shows a full-house, tens full of aces(T T).

      MP3 wins with a full-house, tens full of aces(T T).


      正解はSBセカンドナッツフラッシュ、MPフロップセットのフルハウスでした!!

      残念ながらHEROの勝利ならず・・・orz

      では次のお題に行きましょう!!
    • drummerSHIN
      drummerSHIN
      ブロンズ
      登録日: 24.07.2010 ポスト: 1,915
      では次のお題です!!

      Hand converted with online PokerStrategy.com hand converter:

      ハンドをプレーする

      $0.05/$0.1 No-Limit Hold'em (9 handed)
      Known players:
      UTG2:
      $13.05
      MP1:
      $10.00
      MP2:
      $46.52
      MP3:
      $18.37
      CO (Hero):
      $11.73
      BU:
      $8.24
      SB:
      $4.15
      BB:
      $25.78
      UTG1:
      $6.20

      Preflop: Hero is CO with A, A.
      5 folds, Hero raises to $0.30, BU folds, SB calls $0.25, BB folds.

      Flop: ($0.7) 6, 3, 8 (2 players)
      SB bets $0.30, Hero calls $0.30.

      Turn: ($1.3) T (2 players)
      SB bets $0.30, Hero raises to $1.50, SB calls $1.20.

      River: ($4.3) 9 (2 players)
      SB bets $0.30, Hero calls $0.30.

      Final Pot: $4.9.

      さぁドンドン推理してください!!
    • Yohei
      Yohei
      ブロンズ
      登録日: 05.08.2010 ポスト: 1,457
      うーん、普通に考えたらストレートかフラッシュですけど、それにしてはだらだらとベットしている感じなのでただのフィッシュ?

      手が入っているとしたらストレートよりはフラッシュじゃないのかな。
      でもショートスタックなので、ただのポケットペアのような気もしないでもない。

      これはアレですか? 連続正解するとdrummeSHINのファーストキスがもれなく貰えるとか?









      ………要らない………
    • nikque
      nikque
      ブロンズ
      登録日: 24.08.2010 ポスト: 71
      これはさらにわからないwwww
      ・・・ただの8ヒットだと予想w
    • Yohei
      Yohei
      ブロンズ
      登録日: 05.08.2010 ポスト: 1,457
      nikque による投稿
      これはさらにわからないwwww
      ・・・ただの8ヒットだと予想w
      そう、手が入っていたらこの反応はないですよね~
      スロープレーでもバリューベットでもない…
    • tamamo
      tamamo
      ブロンズ
      登録日: 20.10.2010 ポスト: 999
      うおう大はずれしてますね :f_mad:

      今回はTxと8xが6:4ぐらいで
      フラッシュドローはない可能性が高いと思います。
      ブラフでとることよりもポットコントロールに注意してるようなので
      降ろしたくも降りたくもないんだと思います。

      Txのほうが可能性高いと思うのはsbではあまり弱いドローハンドを
      HUでプレーしなそうだからですね。
    • tamamo
      tamamo
      ブロンズ
      登録日: 20.10.2010 ポスト: 999
      T8,T9のツーペアはほとんどないと思います。
      もしターンでトップツーペアあればこのスタックではオールインばっちこいでしょう。
      リバーでヒットしたとしたら相手のターンレイズのあとならチェックコールしたいです。
      オールインにも受けるでしょう。・・・たぶん
    • jojovu
      jojovu
      ブロンズ
      登録日: 22.12.2009 ポスト: 51
      意味不明なラインですね...。
      ターンのコールはSBのスタックをoopで半分ポットに入れることになるので、ドローだけではコールし難く、ある程度以上のいいハンドであればリレイズオールインする場面だと思います。Aハイのフラッシュがすでにできていて、Heroのハンドがairだと思ってスロープレイした可能性はなくはないと思いますが。
      なので、ターンコールは、できれば安くショウダウンに行きたいペアだと思います。Ad8xなどのヒット+ナッツドローのようなハンドはフロップでdonkするのではなく、コミットする気まんまんでheroのcbetをチェックレイズをしかけられるくらい強いと思うので、Aハイフラッシュドローは無しのペアだと思います。
      リレイズできないペアは、Tのペア+ウィークキッカーか8のペアだと思うのですが、Tに関してはT2-T7くらいまではプリフロップでフォールドしていると思われるので、AT/KTならコミット、JT、QTならコールダウンしてもおかしくないかなぁ、と思います。しかし、ターンベットサイズから素直に解釈すると、Tであればもう一度ハーフポットベットしていいはずだと思います。なので、オーバーカードを怖れている8のペアのほうが自然な気がします。HeroはA8、K8辺りに勝ってますが、98と87にはまくられているな、という感じです。A8はコンビネーションが少ないので、K8、98、87に票を入れたいと思います。

      リバーのdonkはいまいちよくわからないんですが、
      ・フラッシュかストレートができていて、ターンに続いてリバーでもう一度レイズしてくれることを期待していた
      ・ヒットしていないKdXxなどを持って、リバーの小さなベットでHeroがAハイフラッシュのミスドローを持っていたらポットを奪えるかも!という一縷の望みにかけた
      という説明は思いついたのですが、フロップとターンと続いてもう一度ノリで打っただけ、というだけな気がします。
    • gidaiikeuchi
      gidaiikeuchi
      ブロンズ
      登録日: 09.03.2011 ポスト: 27
      自分のハンドをレビューしていて、こういうシチュエーションによく遭遇している記憶が…。
      で、大体そういうときはフロップで何らかの完成ハンドか、プレミアムハンドだったような。

      なので、"33","66","88"もしくは"QQ+"ってところかな。


      いつもこのパターンで負けてる気がするので、逆に皆さんにこの状況でのベストプレーを教えて欲しいくらいです…。