ゲームセレクションについて

    • tyunakorokke
      tyunakorokke
      ブロンズ
      登録日: 12.10.2012 ポスト: 314
      自分は今ZOOM5NL~10NLを打っています。 麻雀の分散がいやになりポーカーに逃げてきた口です。
      麻雀サイトの天鳳の人たちが皆ZOOMを打っているので、何となくZOOMを打ち続けています。

      ですが、ハイパーサテのキーリさん。MSS多面のeijiコーチ、ゴーチャンコーチ。ZOOMの876さん。PLOのkeyさん、ツビコーチ。 他にもDON、180man、ヘッズ、HOURSE
       いろいろなゲームにも魅力を感じます。

      と同時に自分がZOOMでシコシコMSSを鍛えていくだけなのは寂しいなあと感じます。
      外にいるときは、ipadで6maxのSNGターボや、ハイパーサテを打っています。

      で、お聞きしたいのですが

      「月30時間うつかどうか程度のレクレーショナルなプレイヤー」
      がポーカーで成長っぽさ(たまに上のレートに上がれる)を感じて、かつ楽しめる というにはどういうゲームを選べばいいと思いますか?
  • 5 の返信
    • sparkingtomato
      sparkingtomato
      ブロンズ
      登録日: 21.04.2012 ポスト: 1,948
      短時間でたくさん出来るゲームがいいのであれば、やっぱりZOOMがいいでしょうね :)
      ZOOMではないリングゲームは、プレーに時間はかかりますが、自分が勝てる相手を見つけて稼ぎを増やせます。


      私はFifty50のTurboをやったりしていますが、
      残って勝つ場合、たいてい30分~40分かかります。これは、基本的な戦略を知っていれば負けにくいですが、勝ちにくくもあります。
      人数の多いS&Gはもっと時間がかかるはずです。

      tamamoさんがブログでやってるヘッズアップも選択肢にありますよ。プレーに差をつけるのが難しいと思いますが、レーキが安いという特徴があります。



      ZOOMは勝ちにくかったりするかもしれませんが、
      (シルバー以上の限定になってしまいますが)コーチングでトラッキングツール無しのプレーで利益をあげるプレーなんかも勉強できるので、フルリングの0.10-0.25$まではいけるかもしれません。スマホでもプレーできますし。
      その上のステークスは、私には未知の領域なのでわかりませんw(かなり違うと感じています)



      楽しむ事が中心であれば、バドゥギや2-7Draw,スタッド等、色々やってみるのも面白いです。
      トラッキングツールが対応していないので、逆に可能性が大きいとも考えられます。
      もしかしたら、どれかがtyunakorokkeさんに向いているかもしれませんし ;)
      自分もたまにプレーしてます :f_biggrin:


      残念ながら「普通に勝って、上にあがれる」ゲームはなさそうです・・・



      オマハは、その魅力を知る人がきっと書き込んでくれるw
    • marrygold
      marrygold
      ブロンズ
      登録日: 15.05.2010 ポスト: 54
      楽しめるためにとのことですので、その一点を私なりに考えてみます。

      楽しいと思う時
      1.バンクロールが増加する(楽しいはず)
      2.思考しながらゲームをしている(これも楽しいでしょう)
      3.このハンドが分岐点だみたいなシチュエーション(自分は楽しい)

      例えば、SNGだと3.が醍醐味で2.は序盤退屈でしょうし、1.はエントリー数をこなす必要がある。
      みたいな感じで、ゲームごとに123の楽しみを考えながらプレイするゲームを選択するといいと思います。

      この他の要素として、マゾじゃない限りはバッドビートを喰らわないプレイを心がけるとより楽しめると思います。
      そのためにタイトにバンクロールに余裕を持ちマネープレッシャーを受けずプレイすることを心掛けています。

      オマハは1.分散激しい(バンクロールの増減)2.ストリートごとに考えてアクションをしないと隙を突かれる3.はあまりないというゲームでZoomで複数面こなすと結構疲れます。

      で、あとでHM2をみながら意味不明なアクションがなかったか振り返っています。変なプレイがなかった時は嬉しいですし、反省点を見つけて勉強になるし振り返りはするようにしています。
    • kkimura
      kkimura
      ブロンズ
      登録日: 27.01.2010 ポスト: 240
      こんにちは。

      1番面白いゲーム=多分、勝てるゲームになると思いますよ :D

      リアルマネーの勝負なので、
      負けて楽しかったっていうのは、かなり少ないと思ってます。
      (中には、そんな余裕の人も居るかもしれませんが・・・)

      そんな中で、私のオマハ、それもオマハハイロー!
      (通常、PLO8と表記。ノーリミットのNLO8も稀に存在する。)
      オマハは分散が激しく、危険と思われる方も多いかもしれませんが、
      逆にオマハハイローは、ホールデム以上に分散が少ないのでは無いかと思ってます。

      まず、オマハの魅力紹介(個人的な感想)
      ・カードが4枚なので、スターティングハンドの差が少ない。
       ホールデムのAAの様な圧倒的に強いスターティングハンドはありません。
      ・大きな役が成立しやすい。
       1ペア勝負はほぼ無い。勝負できるハンドは3カード以上!
       ストレート、フラッシュ、フルハウスも頻繁に出会います。
       これぞポーカー!(って思ってる^^)
      ・ゲームがポッドリミット(が多い)ので、
       フリフロップオールインになりにくい。

      あまりルーズに参加すべきでは無いと思いますが、
      ホールデムよりは、フロップに参加出来ると思います。

      でも、オマハではポッドベットが多く、ポッドが膨らみ、
      一度に大きく損失を出す事もあり危険です。
      当然、勝てばいいんですけどね。

      そこで、オマハの変形ゲームのオマハハイローをお勧め。
      高い役以外に、低い役でも勝てるので、
      ゲームに参加しやすいです。
      たとえ、相手がストレートフラッシュを作っても、
      ローハンドを持っていれば、ポッドの半分は獲得出来ます。
      結果、何時もポッドの半分しか取れない事が多いので、
      あまり勝てないんですが、ショーダウンで手ぶらって事が少ないです。
      ハーフポッドで少しずつ増やしながら、スクープ(ハイとローの両方を取る)を狙う。
      ローハンドしか持ってないのに、大きくベットして、
      微妙なハイハンドの相手を降ろさすなど、いろいろ楽しいです。
      (相手が全員降りれば、ポッドは全て貴方のもの!)

      残念ながら、戦略記事が少ないので、
      最初は大変かもしれませんが、
      そこそこ慣れれな、現状維持は可能ですよ^^
      残念ながら、プレーヤが少ないのが難点ですが、
      スターズならそこそこ卓が稼働してます。

      ポーカーを楽しむって事なら、
      このゲームお勧めです :D
      PLO8中心のブログ
      【ブログ】柴犬のオマハ Hi/Lo戦記
      もよろしくです。
    • tamamo
      tamamo
      ブロンズ
      登録日: 20.10.2010 ポスト: 999
      面白さの感じ方、学習しやすさ、分散の許容範囲、勝ちやすささえも
      人それぞれなんで自分でやりたいと思ったゲームは全部試してみるしかないと思います。
      自分もhyperHUの魅力について力説することもできますが、
      自分がポーカー始めたころにそれを見せても多分ピンとこないと思います。
    • tyunakorokke
      tyunakorokke
      ブロンズ
      登録日: 12.10.2012 ポスト: 314
      皆さんありがとうございました。
      よくよく考えた結果、やはりZOOM50NLくらいまでをMSSで攻略すべく打ち続けるのがモチベーションにいいかなと思いました。

      ただ、ヘッズは技術的にZOOMに生かせるし、ハイパーサテは数学的に答えが出やすい面でMSSと似てるし、オマハハイローはオマハより分散が少ないのが魅力的だし。

      いろんなゲームをちょこちょこやるのもZOOMに良い影響がでそうなので、やってみたほうがいいなとおもいました。